日番谷冬獅郎とは(ブリーチ)

長く続くジャンプ作品であるBLEACHの人気キャラ、

日番谷冬獅郎は十番隊隊長であり氷輪丸を使うイケメン!

かつシロちゃんなんて呼び方もあるそんな日番谷隊長についてまとめてみました

日番谷冬獅郎プロフィール

出典:http://file.keroyon.blog.shinobi.jp

日番谷 冬獅郎(ひつがや とうしろう)

所属:護廷十三隊十番隊隊長

身長:133㎝

体重:28㎏

誕生日:12月20日

好物:甘納豆、大根おろしがたっぷりかかった玉子焼き

嫌いなもの:干し柿

趣味:昼寝

日番谷冬獅郎の容姿

出典:http://f.st-hatena.com

銀髪に翡翠色の目を持つ。

見た目は小柄な少年で、身長体重共に9歳男子の平均値に相当する。

隊長の羽織の裏の色は千歳緑で、羽織の形は袖のないタイプ。

本人の悩みである低身長について「チビ」というと某錬金術師の如くキレて怒る。

見た目がイケメンなこともあり中々の人気キャラ。

日番谷冬獅郎の性格

出典:http://ichimaruginrangiku.up.n.seesaa.net

物事を冷静に見ることができる人物。周りにドタバタした人物が多い中ツッコミ役にもなるクールな常識人。

かつて史上最年少で隊長に就任し神童と呼ばれた天才児。

乱菊があまりにも仕事をサボることが多いためかデスクワークの有能さは他の追随を許さない。

出典:http://ichimaruginrangiku.up.n.seesaa.net

クールな人物だが幼馴染の雛森の身を案じており、そのことで時折怒りを見せることもある。おばあちゃんっ子で甘納豆も流魂街に住む祖母の好物で昔から食べていたため。

「寝る子は育つ」という祖母の言葉を信じ自室で昼寝するために仕事に真面目に取り組む。

休日には流魂街まで行き祖母に会いに行くほどである。

日番谷冬獅郎の過去

出典:http://pic.prepics-cdn.com

流魂街で祖母と暮らし、雛森とは姉弟のように育った。

見た目と達観した性格から「氷のようだ」と言われ恐れられていた。そしてこの頃から氷輪丸の本体を夢で見るようになっており、偶然出会った乱菊にこのままでは自分の力で祖母を殺してしまうと指摘され死神になるよう諭された。

そうして祖母を守るために死神を目指すことに。

日番谷冬獅郎の斬魄刀

氷輪丸

出典:http://blog-imgs-61.fc2.com

氷雪系最強の斬魄刀で、普通の刀より少し長く日番谷の身長では少し長すぎるため背負っている。

始解「霜点に坐せ『氷輪丸』」

出典:http://kigyokari-man.sakura.ne.jp

始解と共に三日月型の刃物が付いた鎖が柄尻から伸びる。

斬魄刀に触れたものを凍らせ、溢れ出す霊圧が水と凍りの竜を作りこれまた触れたものを凍らせる。

「天相従臨」という天候を支配する能力があり、四方三里(半径約12㎞)の天候に影響を与える。

卍解『大紅蓮氷輪丸』

出典:http://www.geocities.jp

卍解と共に刀を持った腕から巨大な翼を持つ西洋風の氷の龍を日番谷本人が身にまとう。

始解時の能力が増大しており氷と凍気を自在に操る。氷が自由に操れるため、刀以外の氷でできている部分は砕かれようとも空気中の水分などでいくらでも再生可能。

日番谷本人の傷も氷でふさぎ一時的に出血を止めることができる。

出典:http://pic.prepics-cdn.com

日番谷が幼くまだ卍解は未完成で、日番谷の残りの霊圧を表す背後に浮かぶ氷の花弁が全て散ると卍解も消える。」と、多くのファンの読者の間で言及されてきたが、原作670話において日番谷本人がこれを否定。実際は「背後に浮かぶ花弁が全て散った時、大紅蓮氷輪丸は完全な力を発揮する」という、非常に大器晩成型の斬魄刀であることが明らかになった。(日番谷本人がこの事実を暴露するまで、朽木白哉も花弁=残り霊圧量だと錯覚していた)

【錯覚していた】原作にて氷輪丸が遂に完成!これが真の日番谷隊長・・・だと?【BLEACH】

擬人化

出典:http://blogs.c.yimg.jp

アニメオリジナルストーリーで出てきた氷輪丸の擬人化。

一部に氷を纏い翡翠色でまとまったイケメン。

日番谷冬獅郎の技

「真空多層氷壁」

出典:http://blog-imgs-37.fc2.com

『氷輪丸』と乱菊の『灰猫』を組み合わせた技。

基本的に防御の技だが攻撃の際は鋭利な形状になる。

「綾陣氷壁」

出典:http://img1.wikia.nocookie.net

細かい氷を編み込んでできた氷壁を盾にする。

「六衣氷結陣」

出典:http://cdn-ak.f.st-hatena.com

設置式の技で、地面6か所に氷の結晶を仕掛け、ひっかかった敵を氷の柱で包み込む。

「竜霰架」

出典:http://livedoor.blogimg.jp

刀で相手を貫きそのまま十字架型の氷の塊に閉じ込め、砕く。

卍解時に使用する技であるがアニメでは始解時にも使用した。

「千年氷牢」

出典:http://x100img.peps.jp

氷の柱を大量に発生させ囲んだのちに巨大な氷塊に敵を閉じ込める。

「斬氷人形」

出典:http://gomarz.c.blog.so-net.ne.jp

氷で自身の分身を作り出す。

細かな部分も作ることができ、死覇装の皴まで再現できる。

「群鳥氷柱」

出典:http://images3.wikia.nocookie.net

敵に向けて大量の氷の柱を放つ。

「氷竜旋尾」

出典:https://encrypted-tbn3.gstatic.com

氷でできた斬撃を放つ技。

「氷竜旋尾・絶空」

氷竜旋尾の初撃をかわした敵に上空に放ちコンボする技。

「氷天百華葬」

出典:http://blog-imgs-31-origin.fc2.com

必殺技。

天相従臨によってできた雨雲に穴が開き、雪が大量に降る。この雪に触れると瞬時に華のように凍り付いてしまい、百輪の氷の華が咲き終える頃には相手の命は消えているらしい。

なお第3十刃のハリベルとの戦闘時に使用した際はワンダーワイスにより完全に技を決めきれなかった。

日番谷冬獅郎の鬼道

縛道の六十三「鎖条鎖縛」

出典:http://i.ytimg.com

鎖で相手の身動きを封じる。

実体化した氷輪丸をとらえる際に使用。

破道の三十一「赤火砲」

出典:http://blog-imgs-29.fc2.com

擬人化した氷輪丸に対し使用

「鏡門」

外敵から護る鬼道。中から簡単に破れてしまう。

雛森を守る際に使用。

日番谷冬獅郎戦闘シーン

尸魂界篇

出典:http://x76img.peps.jp

VS雛森

市丸ギンの策略により一時刃を交えた

VS藍染

逆上したまま卍解状態で突撃したものの一瞬でけちらされてしまった

破面篇

出典:http://blogs.c.yimg.jp

VS破面No11シャウロン・クーファン

出典:http://pic.prepics-cdn.com

VS旧第6十刃ルピ

出典:http://blogs.c.yimg.jp

VS第3十刃ティア・ハリベル

仮面の軍勢のリサ、ひよりと共闘。

出典:http://livedoor.blogimg.jp

VS藍染

京楽と共に切りかかるが鏡花水月により雛森を自らの手で刺す。

その後左腕左足を切断される。

死神代行消失篇

出典:http://img-cdn.jg.jugem.jp

VS雪緒

雪緒を徐々に凍らせ能力を解除させた。

めずらしく卍解を使わずに勝利。

千年血戦篇

出典:http://kigyokari-man.sakura.ne.jp

VS蒼都(ツァン・トゥ)

卍解するも卍解を奪われる。

出典:http://livedoor.blogimg.jp

VSバスビー

奮闘するもバーナーフィンガー2により重傷。

出典:http://blog-imgs-63.fc2.com

蒼都が乱入し絶体絶命になるも、侵影薬により虚化した卍解を取り戻し『大紅蓮氷輪丸』で蒼都を氷漬けに。

その後力尽きて倒れたところをジゼル・ジュエルによりゾンビ化

出典:http://i996.mangapanda.com

VS一角・弓親(日番谷ゾンビ状態)

ジゼル・ジュエルによりゾンビ化させられマユリの前に召喚。

一角・弓親を戦闘不能にし、襲ってきたクールホーンを返り討ちにした。

出典:http://cdn-ak.f.st-hatena.com

VSマユリ(日番谷ゾンビ状態)

薬を使われ戦闘不能になりそのままマユリの実験材料にされた。

キャラとしての人気の高さ

現実における人気

出典:http://blog-imgs-24.fc2.com

人気ランキングで主人公の一護を抜き1位に君臨するくらいには人気。

斬魄刀のカッコ良さ、能力のすごさ、本人のイケメンさが要因と思われる。

後は可愛いところもあるというギャップか。

尸魂界における人気

出典:http://www.suruga-ya.jp

乱菊による盗撮写真集「冬のライオン」が重版。

グラビアカレンダーの発売。

瀞霊廷通信での特集。

など瀞霊廷内でも人気は高い模様。

乱菊「男女問わず大人気のウチの隊長」

日番谷さん結構技持ってんのな