【ハイキュー!!】菅原孝支の猛獣使いスキルが唸る名シーン・名言ベスト10

実は烏野最強!?とのうわさもあるスガさんこと菅原孝支さんは単なる爽やか君じゃない!彼がどんな風にアメとムチを使いこなしてチームメイトを叱咤激励してきたのか、名言名シーンをまとめてみました。

菅原孝支名言&シーン10位

役割を見失いかける日向へ

「俺…まだまだ力が足んなくて、影山とセットじゃないと、一人前扱いされないのは悔しいけど…それでも試合に出たい。俺…コートに立ちたいです。」

「俺もだよ。俺もコートに立ちたいと思うよ。だから、俺は俺のやり方で戦う。

 ほら!昼飯遅れるぞ!」GW合宿中、影山が居なければ自分の居場所がないのではと悩む日向に向けての言葉。

この言葉は日向に向けたものであり、なおかつ同じような悩みを抱えかけて吹っ切った自分自身への言葉でもあるのだと思います。

爽やか君と呼ばれていても、やはり負けず嫌いなところが現れていて好きなシーンです。

菅原孝支名言&シーン9位

初ピンチサーバーの山口への応援

出典:http://art17.photozou.jp

これまでスタメンになれず、ひそかにジャンプフローターサーブを練習していた山口が初めて公式戦に臨むことになったシーン。

誰が見てもガッチガチに緊張している山口を見て、スガさんたちはリラックスさせるためにポーズ付きでエールを送ります。

言葉や肉体言語などいろいろな猛獣使いスキルを発揮するスガさんですが、ここはノリの良い普通の男子高校生っぽくてかわいいです。

菅原孝支名言&シーン8位

キャプテン代理・縁下のフォロー

「お前しか居ない 頼むぞ」

「縁下が不安なのは当然だ でも少なくとも烏野(ウチ)の連中は大地に代わるなら縁下(おまえ)だって普通に思ってるよ」春高予選VS条善寺戦、怪我で戦線離脱した大地さんの代わりに試合に出ることになった縁下への声がけ。

後輩の普段の姿や練習中の姿をしっかりみまもっているからこそ、次期主将への信頼と期待にあふれている言葉だと思います。

菅原孝支名言&シーン7位

大学受験を心配して部活を続けるか聞かれて

出典:https://pbs.twimg.com

出典:https://pbs.twimg.com

「俺ら3年には”来年”がないです ―だから一つでも多く勝ちたいです 次へ進む切符が欲しいです それを取ることができるのが俺より影山なら 迷わず影山を選ぶべきだと思います」コーチに向かって言っているセリフですが、実は近くで大地さんと旭さんがやりとりを聞いていました。

結果的に3年生を春高へ向けて鼓舞することに。

部活を取るか受験を取るか、でもバレーを諦める事なんてできなくて…という悩み…なんて青春なんだ…!!!!( ;∀;)

菅原孝支名言&シーン6位

真っ向コミュニケーションのススメ

出典:http://xn--ecks4hyd5e.biz

「とくに月島には ”真っ向コミュニケーション”だぞ」

出典:http://xn--ecks4hyd5e.biz

出典:https://pbs.twimg.com

インターハイ予選VS青城戦で、影山が月島だけうまく使えていないと向こうに気づかれてしまう。

月島が実は面と向かって会話しようとすると得意の皮肉も控えめになると気付いていたスガさんは影山にアドバイスし、なんとか影山と月島はコミュニケーションを取れるように。

誰に対しても常に真っ向コミュニケーションなスガさんだからこそできるアドバイスだと思います!!

菅原孝支名言&シーン5位

影山を仲間と認められない日向を諭す

出典:http://livedoor.blogimg.jp

「”最強の敵”だったならさ 今度は”最強の味方”じゃん」

出典:http://www.tsphinx.net

スガさんの名言と言えばこれを思い出す人も多いのではないでしょうか。

入部したてで影山と仲良くなれない日向を見て、良い笑顔で諭す場面です。

スガさんにこう言われちゃ納得せざるを得ないですよね!?

菅原孝支名言&シーン4位

春高予選VS白鳥沢戦、ベンチから喝

「おちつけええええ!!自滅してる余裕無えぞオアア!!!

何にビビッてやがるテレビか!!!浮かれてんじゃねえええ!!!」

強豪中の強豪との試合で焦ってミスが増えてしまっている中、ベンチから大声で怒鳴るシーン。

普段穏やかで優しい言葉遣いのスガさんがこんなに我を忘れて叫んだのはここが初めてなんじゃないでしょうか…!!!

主審ににらまれてビビるスガさんもギャップがかわいい。さっきまでの威勢はどこ行ったの!!

菅原孝支名言&シーン3位

インターハイ予選VS青城戦でベンチに下げられた影山へのフォロー

出典:https://pbs.twimg.com

出典:https://pbs.twimg.com

出典:http://pic.prepics-cdn.com

出典:http://livedoor.blogimg.jp

(「勝てよ」)「勝つぞ」自分より技術も才能もある影山にどこか引け目を感じ、正セッターの立場から降りていたスガさん。

それでもセッターとして試合に出ることは諦めず、影山に「勝てよ」と試合を丸投げするのではなく、「(このチームで共に)勝つぞ」と声をかけるシーンは本当に胸アツです!!!

たかが3文字、されど3文字。仲間に見放されることを恐れていた影山にとっても、この言葉はとても重く響いたと思います。

菅原孝支名言&シーン2位

春高予選VS青城戦、ファイナルセットマッチポイントのシーン

「触りゃあなんとかなる!! 負けねえよ 俺達は」どんどん威力を増す及川のサーブを前にして、落とせば負けると言う場面。

不遇の時代を一緒に乗り越えてきたからこその、3年生の強いきずなが感じられます( ;∀;)

菅原孝支名言&シーン1位

インターハイ予選VS青城戦、コートに入って即気合入れするシーン

出典:https://pbs.twimg.com

「そうそう センパイに任せなさいっての」

出典:https://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

「大丈夫!一本切ってくべー!!」試合の流れを変えるために影山の代わりに投入される場面。

青城が優位に立っていてどこか嫌なムードが漂っていた烏野コートの選手たちに肉体言語(?)で喝を入れ、精神的な余裕を取り戻させる手腕が発揮されています。田中の頭はジョリジョリしそうですね。

怒ると怖い主将の大地さんに真っ向からいさめられるのはスガさんだけ。流石烏野のオカン、母は強しって感じがしますよね!!!

ハイキュー!!その他のオススメポスト

【ハイキュー!!】ヒナガラスからの進化!日向翔陽の圧倒的成長まとめ

たった一人でバレーをしていた中学時代、そして烏野に入学してから日向はどれくらい成長しているのか?これまでの名言や名シーンとともに振り返ってみます。

【ハイキュー!!】及川徹はいかにして「非天才」の殻をブチ破ったのか?成長と考察まとめ

青葉城西の「大王様」こと及川徹は天才ではありません。そんな及川さんがどのようにして「バケモン」と恐れられるほどの実力を身につけたのか、そして17巻後はどんな道を歩んでいく頃になるのか、これまでの名シーンを中心にまとめてみました。

ハイキュー!!月島がバレーにハマるまでの伏線まとめ【ツッキー成長記録 ※ネタバレあり】

最強の対戦相手・白鳥沢を前にツッキーがついにバレーにハマる!最高にかっこ良かったので、それまでの軌跡をまとめてみました。 コミックス18巻(もしかしたら19巻)のネタバレも入っているので、コミックス派の人はネタバレ注意です!

影山飛雄の挫折と成長を徹底分析する【ハイキュー!!名言・名シーンまとめ】

影山はもう一人の主人公としてテクニック面では作中でもトップクラス扱いです。ではどの部分が成長してきたのでしょうか?ということで、コート上の王様が王冠を脱ぎ捨てるまでをまとめてみました。

ハイキュー!!界の特攻隊長・田中龍之介のかっこいい名シーンまとめ

東峰旭がエースとして本領発揮するまでの成長をまとめてみた【ハイキュー!!】

【ハイキュー!!】青城エース岩泉一の男前っぷりに惚れる!名言&名シーンまとめ