【文豪ストレイドッグス】ポートマフィアの異能力まとめ – アニメ化決定記念 – ※最新刊8巻までのネタバレ含む

文豪ストレイドッグスに登場するポートマフィア。そのメンバーのイケてる異能力を紹介する!(一部巫山戯ているので、ご理解のある方のみご覧ください)

羅生門(らしょうもん)

使用者:芥川龍之介(あくたがわ りゅうのすけ)

羽織った外套から影のようなものを生み出し、操る異能。

ハッキリ言って、中学2年生が身に付けたい異能ランキングぶっちぎり1位である。

能力名、能力内容、そして使用キャラクター全てにおいて厨二感を全面に押し出した能力。(私も欲しい)

黒獣を生み出す

獣を象った影の姿。

かっこいいじゃないですか。

ちょっと烈火の炎を思い出しますね。

好き嫌いはありません

黒獣を操って対象を喰らうのが主な攻撃方法。

画像では足を食い千切ってますが、

ナサニエル・ホーソーン戦では食い千切っていなかったことから、

ある程度攻撃の威力をコントロール出来るか、

使用者の状態によって威力は左右されると思われる。

空間断裂!

空間を喰らうことで、その空間の攻撃を無効化出来る。

通常攻撃に比べて発生に時間がかかるものの、防御手段として非常に優秀。

しかし空間断裂というと今度はARMSのチェシャ猫を思い出しますね。

キース・グリーン…いい奴だった…

オシャレ防御

空間を喰らうよりは発生の早そうな防御方法。

特に技名はありませんが、私はオシャレ防御と呼んでいます。

白虎に変身した敦の一撃を止めていることから、

なかなかの防御能力を誇る模様。

羅生門・顎(アギト)

そう、ここからが中学2年生に人気が出る理由です。

文豪ストレイドッグスの異能者たちは、自身の異能名を叫ぶことはあっても技名を叫ぶことはありません。

ですが、羅生門のみ複数の技名が存在します。

これがまたとってもクールです。

羅生門・顎は影を収束して巨大な黒獣の顎を発現させる技。

破壊力も通常の黒獣の比ではありません。

ちなみに芥川が右手を口元にやっているのは格好つけではなく、

身体の弱い芥川の癖だと思います。

そうでなければ、芥川は厨二病患者の可能性があります。

羅生門・叢(ムラクモ)

続いてはこちらだー!

どこかの名刀と同じ名前をした技名!

切れ味は抜群だぜ…とでも言いたいのか!

それジャバウォックの腕だろ!

でもかっこいい!

羅生門・彼岸桜(ひがんざくら)

千本桜じゃねーか!

朽木隊長「・・・見覚えのある技だ」

画像をご覧いただくと分かるように、外套の大半を使用しています。

それだけ多くの影を生成して発動するため、超必殺として扱われています。

左手の拳を目の前で握りつぶすようにしている決めポーズは

使用者の気持ちの問題だと思います。

羅生門・早蕨(さわらび)

彼岸桜で終わりではありません。

まだまだ技あります。

地面から突き刺すように複数の影を突出させる、彼岸桜の簡易版のような技です。

ちなみに”早蕨”とは、”芽を出したばかりのわらび”という意味です。

急速に成長しすぎだろこのわらび。

羅生門・獄門顎(ごくもんあぎと)

顎のさらに巨大版。

顎はまだ黒獣の形がありましたが、獄門顎はもうアゴだけです。

全力でアゴです。

羅生門・連門顎(れんもんあぎと)

顎を複数生成した技。

これも外套の大半を影に費やしています。

あまり寒い日に出すと風邪を引きそうな技です。

獄門顎が一撃の重さを重視した技とすれば、

こちらは攻撃範囲を重視した技ですね。

汚れつちまつた悲しみに(よごれつちまつたかなしみに)

使用者:中原中也(なかはら ちゅうや)

中学2年生が身に付けたい異能ランキング2位。

重力操作の出来る異能。

重力のベクトルと強さを操る。重力系魔法。

ていうか能力名が長い。

キロキロの実の能力者

ワ○ピースでこんなシーンあったな…

トゲトゲの実の能力者

ワン○ースでこんなシーン…もういいか。

敵に向けて使えば

対象付近の重力を操り、地面にはりつけることも可能。

体術に優れる中也が使うことで遺憾なくその効力を発揮している。

汚濁(おじょく)

力を解放した形態。

“汚れつちまつた悲しみに”という能力名と重力操作は結び付きづらいが、力を解放すると使用者の身体に黒い模様が浮かび上がることを形容していると思われる。

ちなみに汚濁とは中原中也の詩 “羊の歌”の一節にある言葉。

汚濁モードでの攻撃

気功波が撃てる。

通常形態では触れたものの重力を操作することが可能だが、

汚濁モードになると重力波を放てるようになる。

元気玉

特大の重力波はまるで元気玉。

異能バトルが最も盛り上がったのはこのシーンだと思う。

ただし、代償もある

汚濁モードは使用者本人には制御出来ず、いわば暴走状態にある。

また、常に周囲の重力と干渉しているため、使用者の身体に多大な負担をかけてしまう。

自身で解除することも出来ず、放っておくと自滅するまで周囲を破壊し続けてしまうため、”人間失格”による異能無効化能力を持つ太宰が傍にいる時しか使用できない。

金色夜叉(こんじきやしゃ)

使用者:尾崎紅葉(おざき こうよう)

夜叉白雪と似た能力で、スタンドを召喚する。

スタンドの能力もほぼ共通しており、近接パワー型。

攻撃方法も夜叉白雪と同じ

仕込み杖を使った斬撃が攻撃手段。

ちなみに上の画像で金色夜叉に貫かれているのは、夜叉白雪にも貫かれた経験のある主人公、中島敦くん。

彼は治癒能力があるから、敵の異能の能力説明のためによく貫かれます。

頑張れ。

金色夜叉 vs 夜叉白雪

全く同じ性能であるため、決着は付かなかった。

夜叉白雪は白装束の女武芸者であることが明記されているが、金色夜叉の装束の色は明記されていない。能力名からおそらく金色の装束を身に付けていると思われるが、眩しすぎませんか?

生前は派手好きな反物屋の娘だったのかもしれない(たぶん違う

落椿(おちつばき)

使用者:広津柳浪(ひろつ りゅうろう)

斥力を発生させる能力。

おそらく発生範囲は指先だと思われる。

指先一つでダウン。

そう、ケンシロウである(違う

斥力を操るため触れられない

どの程度の斥力を発生させられるのか不明だが、

鉄パイプ程度なら簡単に防げる。

ただし、発生範囲が狭いので広範囲攻撃には弱いと思われる。

大目に見給え(ただし貴様は殺す

人体に向けて斥力を発生させればこの通り。

発生範囲が狭いものの、一撃の威力は相当なものだと思われる。

檸檬爆弾(レモネード)

使用者:梶井基次郎(かじい もとじろう)

爆弾魔として有名な梶井基次郎が使用する異能。

檸檬型の爆弾で数々の要所を爆破してきた。

そのため、檸檬型の爆弾を生成する異能と思われていた…

が!違いました!

これ本当に笑った。

お前そんな一生懸命爆弾作ってたのかよ!

檸檬型の爆弾以外のダメージは受けるのかよ!

汎用性なさすぎるだろ!

むしろその異能どうやって気づいたんだよ!

ツッコミどころ多すぎるし、異能として微妙だし、

そんな偉そうに叫ぶほどのことでもないし…

と思ってました。

本人楽しそうだからいいや

異能として微妙と記載しましたが、本作では単身で敵拠点に乗り込み、大好きな檸檬型爆弾で拠点破壊に成功しているので、実は結構強いのかもしれません。

何より本人が楽しそうなのでいいと思います。

ドグラ・マグラ

使用者:夢野久作(ゆめの きゅうさく)

自分を傷つけた相手を呪うという、最も忌み嫌われる精神操作の異能。

呪われた者は狂乱し、周囲の人物に無差別に襲いかかる。

人工パンデミック製造機。

あまりに危険なため、ポートフォリオの地下に幽閉されていた。

後ろの正面 だぁれ?

人形が爆笑してる。

めちゃめちゃ怖い。

傷付けると呪いの対象に

Qを傷付けた物が呪いの対象となる。

そのため、Qは自分の手に棘を巻いて対象にぶつかることで自ら傷を負うなどしている。

呪いの対象には痣が出る

ある意味分かりやすいマーク。

人形を破壊することで呪い発動

笑いながら自らの頭をかち割る人形…

呪いの対象になってなくても狂気に犯されそう…

楽しそうで何よりです。

無邪気の楽園

短パンショタ。

呪いが発動したら太宰の人間失格で止めるか、Q自身を倒すしかない。

そのためQは観戦モードに入る。

呪われるとこうなります

目から血が出てる!

ゾンビだ!

理性がないためか、一般の人間でも恐ろしいぱわーとスピードで襲ってくる。

街中の人々が感染するとバイオハザードが完成する。

ヰタ・セクスアリス

使用者:森鷗外(もり おうがい)

詳細は一切不明。

使用者の森鴎外自身は相当頭のキレる人物であることから、インテリ系の能力なのかもしれないと勝手に予想している。

天衣無縫(てんいむほう)

使用者:織田作之助(おだ さくのすけ)

出典:http://i.ytimg.com

テニスを愛する人物が発動する能力ではない。

文豪ストレイドッグスの小説に登場する異能で、予知能力。

5秒以上6秒未満の未来を観測することが出来る。

言ってしまえばエピタフ。

堕落論(だらくろん)

使用者:坂口安吾(さかぐち あんご)

詳細は不明。

坂口は政府の人間だが、かつてはポートフォリオにいたため、ここで紹介させていただきます。

能力名の由来である”堕落論”には

「第二次世界大戦の敗戦直後の日本人へ、踏み出す方向性を示した書物。敗戦によって特攻隊士も闇に堕ち、聖女も堕落した。しかし、それは人間がただの人間に戻っただけであり、敗戦によって堕ちたのではなく、人間だから堕ちたのある。つまり、生きているから堕ちた」

と記されている。

ここから察するに…

能力は…

ネガティブホロウ的な精神攻撃系(だったらいいなぁ)

その他の異能まとめ

武装探偵社編

出典:https://dimsmm7x0kjzn.cloudfront.net

https://festy.jp/web/posts/3765

ギルド+おまけ編

https://festy.jp/web/posts/3770