【物語シリーズ】斧乃木余接ちゃんのプロフ&かわいい画像まとめ【終物語】

偽物語で初登場し、憑物語では表紙を飾った斧乃木余接ちゃんについて

プロフィールや口癖、技、かわいい画像、戦闘シーンなどをまとめました。

プロフィール

容姿

出典:http://ecx.images-amazon.com

緑色の髪の毛を前髪真ん中わけで、ツインテールにしている12歳くらいの少女。

オレンジ色のドロストブラウスとティアードスカートを着ていて、頭には大きい目のついた帽子のようなものを乗っけている。

性格

出典:http://kijisyo.com

常に無表情のため感情の起伏もそれと同様に少ない。

ただ暦に少なからず好意があったり、忍に対して煽るなど平坦なしゃべり方、表情の中にも感情が見え隠れする。

性質上周りの影響を受けやすく、よく口癖や性格が変わる。

暦の事は「鬼のお兄ちゃん」「鬼いちゃん」などと呼ぶ。筋肉フェチ。

正体

出典:https://encrypted-tbn2.gstatic.com

普通の人間ではなく、100年生きた人間の死体をベースにした一種の付喪神であり「余弦の式神的存在」。

臥煙伊豆湖の立案で忍野メメ・貝木泥舟・影縫余弦・手折正弦によって制作され「貝木」の「木」があ「斧乃木」の「木」に使われた。

余弦のことは「お姉ちゃん」と呼ぶ。

これまで

・「つきひフェニックス」

出典:http://i.ytimg.com

余弦と共に登場。

一度暦と出会った後、阿良々木家に向かい暦の目の前で

月火に例外のほうが多い規則をぶつけた後、廃墟にて余弦と共に暦・忍ペアと戦闘。

忍に年齢の差、もとい実力の差を見せつけられた。

・「まよいキョンシー」

出典:http://blog-imgs-62.fc2.com

八九寺にリュックを返すために探し回っていた暦とアイスを食べながら八九寺について話す。

この時に暦が余接と八九寺の話をしていたため、暦の頭の中でタイムリープで事故に遭う八九寺を救えるのでは?という考えになり11年前に飛ぶことになった。

・「しのぶタイム」

出典:http://tn-skr3.smilevideo.jp

‘‘くらやみ‘‘に飲み込まれそうになっていた暦と八九寺をすごいジャンプで助け出す。

その後暦にキスしたりまたすごいジャンプで‘‘くらやみ‘‘から逃げ出したり八九寺を担いだりと出番が多かった。

・「ひたぎエンド」

出典:http://livedoor.blogimg.jp

ひたぎのために撫子を騙そうとする貝木の前に現れ手を引け、という伝言を伝える。

その後再び貝木の前に現れた際には貝木がひたぎを助けるために母親の嵌っていた宗教団体を潰していたことなどが語られた。

・「よつぎドール」

出典:https://pbs.twimg.com

吸血鬼化が進み吸血鬼に近づいてしまっていた暦に助けを求められ、ゲームセンターのUFOキャッチャーの中に入っていた余接は暦にゲットされそのまま影縫とともに暦に忠告をする。

その最中手折により妹たちが誘拐された暦を手折のところまで連れていき、手折が望むままに一思いに手折を殺した。

・「こよみシード」

出典:http://news.walkerplus.com

探し物をしている最中にセンター試験帰りの暦と会う。

探し物を手伝うという暦に、影縫のごとく余接の指の先に立ち視点を高くし探す、ということをさせるが上手くはいかなかった。

羽川曰く、その頃はちょうど貝木が撫子を騙すために街に来ていたため、鉢合わせさせないようにそのような行動をとったのではということだった。

口癖

「僕はキメ顔でそう言った」

出典:http://f.st-hatena.com

初期の斧乃木の口癖であり、この台詞を言っている最中も無表情が崩れることはない。

つまりキメ顔ではない。

この口癖は後々彼女の黒歴史となっている。

「いえーい」

出典:https://encrypted-tbn1.gstatic.com

ひたぎエンドより新しくきた口癖。

喋るたびにいえーいと言いながら横ピースするのが癖になってしまい我慢しようとしても耐えられないほどだった。

「ピース、ピース」

出典:https://encrypted-tbn3.gstatic.com

いえーいの付属品として「いえーい、おにいちゃん。ピースピース」などと言っていた。

この時も無表情なためこちらがいえーいなどといった愉快な気持ちになることはない。

ピースもしたくなるような軽快な気持ちになることもない。

「例外のほうが多い規則(アンリミテッド・ルールブック)」

出典:https://encrypted-tbn0.gstatic.com

人差し指をハンマーの如く巨大化させたり自身の身体を爆発的に肥大化させる。

色々なものをふっとばす。

人から壁からなんでもござれである。

「例外のほうが多い規則(離脱版)」

出典:https://pbs.twimg.com

驚異的な跳躍を見せひとっ跳びでその場から離脱できる便利な大ジャンプ。

自分にしがみついている人も一緒に連れていくことができる。要するにすごいジャンプ。

戦闘シーン

VS月火

出典:http://blog-imgs-38-origin.fc2.com

初登場の偽物語内において暦の弟である阿良々木月火を例外の方が多い規則でぶっとばし

月火の上半身と下半身をさよならバイバイさせた。

この際家の玄関などもボロボロである。

VS忍

出典:http://livedoor.blogimg.jp

「後期高齢者」「お年寄り」などと忍を挑発するだけ挑発して散々な目にあった。

そのためつきひフェニックス以降忍を恐れている節はあるがそれでもわざと暦の影を踏んだり、「忍姉さん」「後期高齢者」呼ばわりは止まらず、忍もこの嫌いな呼ばれ方をすると高圧的に挑発で応じることが多い。

VS手折

出典:https://pbs.twimg.com

憑物語にて待っていた手折自身が一思いにやってくれと言っていたこともあり斧乃木は一思いに手折に例外の方が多い規則を喰らわした。

かわいい画像

いえーい

出典:http://livedoor.blogimg.jp

黒歴史としてキメ顔を捨てた余接ちゃんのウザかわいいいえーい。

駅の椅子にて

出典:http://blog-imgs-47-origin.fc2.com

何故かさかさまになった余接ちゃん。

おじさんはパンツが心配です。

パンツ

出典:http://tn-skr1.smilevideo.jp

フィギュア化の際に難しいパンツとは一体。

生唾をのみこんでしまう。ごくり。

月に替わる余接

出典:http://blogs.c.yimg.jp

お仕置きを期待してしまうがこのシーンは暦に二度と吸血鬼の力に頼らないと約束させるシーン。

童女

出典:http://kixi.tokyo-akiba.jp

この童女加減と麿眉と無表情と頭の帽子と髪型とすべてが素晴らしいバランスの上でなりっていると言っても過言ではない。

おすすめ関連ポスト