夢のはじまり!ワンピース(ONE PIECE) 1巻のあらすじ&見どころ5選

ワンピース(ONE PIECE) 1巻のあらすじと見どころをまとめてみました。ワンピースの夢のはじまりとも言える第一巻、あまりにも有名な「海賊王に、俺はなる!」からはじまる物語の魅力を語っていきます。

世は、大海賊時代〜この世の全てをそこに置いてきた〜

あらすじ

出典:http://imgcc.naver.jp

海賊王 ゴールド・ロジャーの処刑以降、大海賊時代の幕が切って落とされた。

その引き金となったのは彼の最期の言葉

「おれの財宝か?欲しけりゃくれてやるぜ…探してみろ、この世の全てをそこに置いてきた」

であった…

みどころ

出典:http://d-w-o.net

全てはここからはじまったーーー

そんな言葉が似合うシーンからONE PIECEの物語は始まります。1ページでいくつもの伏線をちりばめながら、ワクワクする冒険のはじまりの予感をさせる秀逸な始まり方。流石国民的マンガ!と唸らされました。

ルフィとシャンクス〜腕が!!!〜

あらすじ

出典:http://imgcc.naver.jp

フーシャ村の海賊に憧れる少年、ルフィと村に滞留していた海賊シャンクス。

山賊に襲われて海に落とされてしまったルフィを助けた代償に、シャンクスは片腕を失ってしまう。

そして、旅立ちの際にシャンクスは自身の麦わら帽子をルフィに預ける。

預けれた麦わら帽子を、いつか必ず返すとルフィは約束する。

みどころ

出典:http://imgcc.naver.jp

「海賊王におれはなる!!!」

…有名なルフィの台詞です。

皆様ご存じの通り、夢というのは甘く大きなだけじゃありません。 海賊も、楽しければ苛酷なことも危険も伴う職業です。 それを一番身に染みてわかっている海賊頭の“赤髪のシャンクス”。 幼い頃、ルフィは彼と約束をしました。

そして、物語は10年後へ。

大きくなったルフィは夢を叶えるため、海へ繰り出します。

ルフィというキャラは、“本当にゴムのようにつかめなくて底知れない”キャラクターだなぁ。と思います。

10年間同じ夢を持っているということだけでもただものじゃないですよね…。

小さい頃から正義感が強く、すごく真が通っている子なんだな。と思います。そして、強くなるための努力もしています。 かと思えば、「ルフィ、しっかりして!!」と言いたくなってしまう行動が山ほど。笑

そんなルフィの原点・原体験が、シャンクスとの約束なのでしょう。

コビー、海賊の奴隷から海軍へ〜海軍将校になる男〜

あらすじ

出典:http://imgcc.naver.jp

ワンピースを手に入れ、海賊王を目指して出航したルフィは、女海賊 金棒のアルビダと、その奴隷コビーと出会う。

ルフィに触発され、コビーは海軍に志願することに。

雑談だろうがなんだろうやります!と意気込み、海兵と海賊、別々の道を歩むことになる二人。

みどころ

出典:http://imgcc.naver.jp

このシーンでのみどころは何と言ってもこれ。

「ぼくは!!!海軍将校になる男です!!!!」

ルフィは決して夢を諦めない、”ぶれない”男ですが、コビーはどちらかというとその逆。

奴隷として働かされていました。

ですが、ルフィと出会ったことで一念発起し、海軍将校を目指すようになるその姿は、”ふつう”の人にも共感しやすく、個人的にも思わず感動してしまったシーンでした。

海賊狩りのゾロ〜世界一の剣豪になる男〜

あらすじ

出典:http://imgcc.naver.jp

そこから、「世界一の剣豪」になることを目指す剣士・ゾロが登場。

海賊王の仲間なら世界一の剣豪「くらい」なってもらわないと困る!

と、ルフィはゾロと志を共にし、「一人目の仲間」としてゾロが加わります。

みどころ

出典:http://imgcc.naver.jp

一巻では、ゾロの登場と、くいなとのエピソードが語られます。

ルフィにとってのシャンクスとの体験のように、ゾロの原体験となるエピソードですね。

ロロノア・ゾロというキャラの魅力の一つは、実は愛のある人だというところだと思います。

印象に残ったのは、海軍に捕まっていた時に捕まる理由になった小さな女の子をぶっきらぼうな言葉で追い返すシーン。

一見、怖いシーンのように見えますが、

「殺されテェのか…消えなチビ!!」

というのは、見つかってしまうと殺されてしまうからあっちへ行けと言いたかったのではないでしょうか。

その後、その子が持ってきてくれたのにもかかわらず海軍の息子のせいでドロのかたまりになったおにぎりを「黙って食わせろ。落ちてんの全部だ!!」とルフィに頼み、「あのガキに伝えてくれねェか…!!うまかった。ごちそうさまでした…ってよ」と言います。

詳しく女の子に事情を聞いてみると、どうやらその女の子を助けたせいで9日間も捕まって死刑になろうとしていた、というイケメンっぷり…男の中の男ですね。

ナミ登場〜海賊専門の泥棒〜

あらすじ

出典:http://imgcc.naver.jp

ルフィとゾロは、天候を読むのが得意な泥棒、ナミと出会う。

女泥棒というだけではなく、ナミは海賊専門の泥棒だというが…!?

2巻へ続く!

みどころ

出典:http://www4.cscblog.jp

海賊もホレるかわいい女の子「ナミ」さん登場です。 彼女は自分の事を海賊専門の泥棒と言っています。 なぜ、海賊専門なのか?なぜか弱い女の身で泥棒なんぞしているのか…とても気になります!!

続きは二巻をお楽しみ下さい!ここからすべてははじまった感1巻とか懐かしいな。もう何年前だよ