王道ヒーローバトル漫画の誕生!僕のヒーローアカデミア1巻のあらすじ&見どころ7選

僕のヒーローアカデミア1巻のあらすじと見どころをまとめてみました。

アメコミテイストを持ったジャンプ王道ヒーローバトル漫画です。1巻では緑谷出久がヒーローとしての個性を得るまでの話です。

緑谷出久登場!

あらすじ

世界総人口の約8割が特異体質を持つ事になった世界。

「個性」と呼ばれるようになったその能力によって犯罪が増加したが「個性」を使い犯罪者を倒す者もあらわれた。

彼らは活躍に応じて国から収入を手に入れ、人々からは名声を得た。

そんなヒーローに憧れる少年がいた、彼の名は緑谷出久。

彼は子供の頃に災害救助をする、あるヒーローの動画を見て以来、彼に憧れていた。

ヒーローの名は「オールマイト」

緑谷出久はいつかオールマイトのようなヒーローになるのが夢だった。

緑谷はヒーローになるために名門「雄英高」ヒーロー科を受験しようとしていた。

しかし彼は何の個性も持たない「無個性」だった。

No1ヒーロー・オールマイト

あらすじ

下校途中・敵(ヴィラン)に襲われる緑谷出久。

粘液で体を乗っ取るタイプのヴィランに殺されそうになるが、間一髪オールマイトの登場によりヴィランは倒され、緑谷は救われた。

初めて本物のオールマイトを見て感動する緑谷出久。

No1ヒーローというだけあって、オールマイトの姿だけ他のキャラと絵のタッチが違い、なぜか劇画調で描かれている。

やたら強そうだオールマイト!

再び絶体絶命!

あらすじ

オールマイトの正体を知る緑谷出久。

オールマイトは度重なるヴィランとの闘いに憔悴して、今やヒーローとしての活動時間は一日3時間が限界だった。

しかし、それを世間に隠してオールマイトは闘い続けていた。

同じ頃、緑谷と同じ折寺中学校のクラスメイト、爆波系の個性を持つ爆豪勝己が、オールマイトから辛くも逃げ出したヴィランに取り込まれていた。

爆豪の能力を取り込んでパワーアップしたヴィランは再び、町で暴挙の限りを尽くす。

再びヴィランを目撃する緑谷出久。

ヴィランに爆豪が捕まっている事を知り、思わず助けに駆け出す出久。

再び絶体絶命のピンチ!

だが、そのピンチに表れたのはもちろんオールマイトだ!

みどころ『デトロイトスマッシュ!』

無個性で無謀にもヴィランに立ち向かっていった出久。

そこへ登場したオールマイトの一撃によって助け出された爆豪と出久。

オールマイトの「デトロイトスマッシュ」

はヴィランを一撃で倒し、天気さえも変えてしまう強力な必殺技だった。

君はヒーローになれる!

あらすじ

オールマイトは出久に「君はヒーローになれる」といった。

しかも、オールマイトの力を受け継ぐという形で。

オールマイトの個性「ワン・フォー・オール」は「個性を譲渡する個性」というもので代々受け継がれていたものだった。

それを出久に引き継がせたいと言うオールマイト。

出久は2つ返事で即答し、それを快諾する。

早速、力を受け継ぐための訓練が始まったが、それは超ハードな訓練だった・・・。

入試試験

あらすじ

オールマイトとの訓練が終わり、雄英高一般入試、実技試験の当日がやってきた。

実技試験の内容は「模擬市街地演習」

演習場に設置してある仮想ヴィランを倒しポイントを稼ぐというものだった。。

仮想ヴィランの種類によって得られるポイントが違い、制限時間内により多くのポイントを獲得したものが合格となる・・・。

しかし緑谷出久は1P(ポイント)も稼げないまま時間だけが過ぎていく。

みどころ『緑谷出久、初個性発動!』

模擬市街地演習、1P(ポイント)も稼げない緑谷出久。

出久は転んで倒れている女の子の受験者(麗日)を助けようと仮想ヴィランに立ち向かい、ついにオールマイトから受け継いだ個性を発動する。

その威力は凄まじく、一撃で仮想ヴィランを倒す事ができたが、同時に一回で腕がボロボロに・・・

救助活動P

あらすじ

結局1Pも獲得できないまま時間切れとなってしまう。

しかし、入試で評価されるのはヴィランを倒したポイントだけではなかった。

麗日を助けようとした出久には救助活動P(レスキューポイント)が60P与えられ、見事、雄英高校ヒーロー科に合格した。

Plus Ultra

あらすじ

出典:http://livedoor.blogimg.jp

雄英高校での高校生活が始まった。

雄英高校の担任、相澤消太によりさっそく「個性把握テスト」が行われる事に。

担任、相澤消太は言う。

「これから3年間、雄英は全力で君たちに苦難を与え続ける。

Plus Ultra(更に向こうへ)さ。全力で乗り越えて来い。」

結果、トータル成績最下位ながらも個性把握テストを終え、次に待ち受ける授業はヒーロー基礎学。

担当教師はオールマイト。

ヒーロー科1-Aクラスの一同は、戦闘服(コスチューム)を着て次の授業、戦闘訓練に赴く。

こうして、デクはヒーローとしての第一歩を踏み出すのであった。

2巻へ続く・・・。