彼から学ぶ真のリーダー像!和修政の名シーン・名セリフ15選

登場時、強面感がすごかった和修政。彼はCCGのブレインである部署に所属するエリートであり、犠牲なくして勝利なしという冷酷無比な性格の人物。そして、CCGの局長の椅子を狙う野心家でもある。

巷でリーダー像を考えるのが多いこの現代。そんな彼から真のリーダー像を探り出すのも一興であろう。

「座れ」

出典:http://xn--bckta7gvfc6c6266aszl9ofy21bwcf7y2c18mbp6e.com

初登場時に発言した言葉。多くの読者が彼の見た目(ヤクザ・・?)に圧倒され身震いしたかもしれない

部下達に自分の命令を聞かせるためには第一印象は重要である。

それにしても本当に29歳?

権威による威嚇

出典:http://ghoul.tonblo.com

上司と部下との明確な境界の一つが、『地位と権威』。佐々木が政に意見した時に、佐々木を黙らせた言葉。

リーダーというのも舐められてはいけない。ましてや毎回退職者続出(殉職者×)が多い大手ブラック企業とも言えるCCGで、激しい競争を勝ち抜き、局長にならなければならない。

そのために権威を盾にしてでも自分の意見を押し通さなければならない!!

エリートたる経歴

出典:http://livedoor.blogimg.jp

政は海外のアカデミーに入学し、そこで経験を積んできた。彼は最高の功績を常にキープし続けた。

同時に最高の犠牲者も残したようだが・・

一言多すぎてもいいよね

出典:http://blog-imgs-72.fc2.com

オークションの前に阿藤準特等に対し言った言葉。リーダーとは自分が積極的に発言する、自分を表現する姿勢が必要と言われる。だからこそ嫌みや一つあっても良い!

だが、沈黙も時には必要!!

出典:http://stat.ameba.jp

沈黙は金 雄弁は銀ということわざがありますね。自分の考えや真意を相手にべらべら話さないのも時には大事です。・・・たとえそれがドス腹黒いことであっても。

馬鹿ではないようだ。

出典:http://blog-imgs-72.fc2.com

オークション掃討戦の時、政の質問に見事に回答した佐々木に対し、政が褒めた場面。部下をしっかり評価することも良きリーダーには必要です。

最初の時は、佐々木を嫌ってたと思ったけど笑

コマは出尽くしたか?

出典:http://ww4.sinaimg.cn

大局観で物事を見るのも戦略の一つ。

えーと、政さんが広く見すぎてると?人の命がチェスのコマのようだと?

まさか笑(震え声)

冷静な態度

出典:http://blog-imgs-72.fc2.com

突然、仲間の死があっても驚き等の感情を一時も出さず、冷静に最大限の対策を打出す和修政。

リーダーは感情にむやみに動かされてはならない。

別に驚きとか悲しみの感情を知らないからじゃないからね?ニコ

優雅な休憩

出典:https://i.ytimg.com

リーダーも指揮官もストレスを感じてしまう時があります。

その時はコーヒー飲みながらゆっくり休みましょう!

ちなみにオークションの現場では、こんなにまったりできません笑

無視・・・

出典:http://livedoor.blogimg.jp

アキラとの通信を無視した政。

うるさい部下の話は面倒くさく感じる事もある。。

なので時には耳を塞ぎ、心のシャッターを閉めるようにしましょう。

特等昇進!!

オーディション掃討戦での作戦指揮が評価されて鈴屋什造と共に特等捜査官に昇進した政。

これで政は、大いなる野望に一歩近づいた。

佐々木「22歳の特等捜査官か。。すごいな什造くんは・・」

政「俺はw? 29だけど。」

敵は内部にあり!!

局長という最上位、CCGの頂点に上り立つには派閥闘争が避けては通れない。

あらかじめこの場面のように敵を理解すべきであろう。

それにしてもCCGってこんなドロドロした職場だっけ?

コナン並みの推理力!

出典:http://img.manga-netabare.net

月山財閥壊滅作戦時、月山の豪邸に踏み込み、月山観母と使用人しかいないことに疑問を感じ、様々な推測からあっさりと月山習と彼が匿われた場所を探り出した政。

有能な人であるからこそ最大の成果を常に維持し続けたのでしょう。

どこへも届かぬ「バベル」だ

知的な言い回しがかっこいいですね。『バベルの塔』とは旧約聖書の「創世記」に登場する巨大な塔であり、天に届くまでに建設中崩れてしまった事から比喩的に実現不可能な計画と表現されます。

つまり「もうお前(月山)は逃げられない」という意味ですね。

丸手と政

出典:http://livedoor.blogimg.jp

「今の局長ではな」

丸手に和修吉時が局長を務める今のCCGは脆弱だと言い、自分がCCGの局長になると高らかに宣言する政。

一方の丸手は、人命より結果を重視する政を快く思っていない。

「死には意味がないと報われない」

これからのCCGの命運を握りそうな丸手と政

またどちらも平行線のまま交わることのない2人。

彼ら2人が局長の座をめぐる最大のライバルになりそうですね。