諦めない姿は美しい!ちはやふるの名シーン・名言15選

ちはやふるの名シーン・名セリフを厳選してまとてみました。アニメ版を鑑賞していましたが、毎話名言が絶えないちはやふる。自分の生活の中でも振り返りたくなる言葉は選び取るのが難しいほどでした。

女たるもの雑巾がけしているときもお布団干しているときも美しくないといけません

出典:https://pbs.twimg.com

「もちろん戦うときも」

かなちゃんの女性論には痺れるものがあります。

凛とした女性ってきっとこういう美しさを持っている。

やりたくないことも思いっきりやんなきゃいけないんだ

出典:http://imgcc.naver.jp

世の中、たぶんやりたいことばっかりで満ちてはいないんです。

でもそのやりたくないことも自身の構成には不可欠で。

逃げては駄目なんだと痛感するこの台詞。

仲間にするなら畳の上で努力し続けられるやつがいい

出典:http://blog-imgs-47.fc2.com

脇目もふらないほどに、努力する人のなんと美しいことか。

「一緒に」という気持ちを引き起こさせるのはそういう姿なのでしょう。

“青春ぜんぶ懸けたって強くなれない”?懸けてから言いなさい。

出典:http://rr.img.naver.jp

全力を尽くす前に夢を諦めるなんて、なんて寂しいことでしょう。

自分の可能性に自分で蓋をしてはいけない、そう原田先生は言っている気がします。

“恥ずかしい”と泣ける心は美しいと思います。

出典:http://livedoor.4.blogimg.jp

かなちゃんのこの言葉の美しさといったら。

素直に表に出てきた人の感情にこんな言葉を投げかけられる人になりたいものです。

今やるべき事から目をそらすのは、逃げではないのか。

出典:http://i-love-mac.sakura.ne.jp

何とも心が痛くなるお言葉…(笑)

いつも逃げずに努力を重ねてきた机くんだからこそ、言葉に重みがあります。

日本で一番になったら世界で一番ってことやろう?

出典:http://blog-imgs-53.fc2.com

ちはやふるが競技かるたの魅力を最大限に引き上げたのは、この台詞があってこそだと思うんです。

先生、俺は、A級になるより…逃げない奴になりたい

出典:http://blogs.c.yimg.jp

彼にとってのゴールは肩書きなのではなく、もっと向こうなのでしょう。

逃げずに駆け抜ける勇気に心が揺さぶられます。

憧れを消すことなんかない

出典:http://stat.ameba.jp

どれだけ厳しくて、辛くて、長い道のりであっても、憧れという気持ちが原動力となって、また一歩前に進ませてくれると思うんです。

夢を目指すことをもっと大事にしたいなと思えます。

運命戦は運命じゃない

出典:http://livedoor.blogimg.jp

21巻にて原田先生も同じセリフを残していましたね。

運って、とっても曖昧で、おぼろげで、つかみどころがなくて。

でも、だからといって待っているだけで掴めるものではないのではないでしょうか。

これと決めた道で知らなくていいことなんて ひとつもないわよ

出典:http://sunao-products.com

少ししか関係ないだとか、知っておくべきなのかどうかとか、そういうのってありますよね。

でも、そういうものも必死こいてかき集めなくてはいけないんじゃないかなってそう思えちゃいます。

人は負けなければそのままよ。もっと強くはなれない

出典:http://pic.prepics-cdn.com

失敗って、やっぱり多少なりとも恐怖感を抱いてしまうなあと思います。

でも、成功の連続って、結局は自分のできる範囲しかやれてないってことなのかもしれません。

成長を怠っちゃいけません。

本当に勝負を分けるのは得意が霞むほど苦手をなくすこと

出典:http://pbs.twimg.com

得意な分野って、意外とみんな持っています。

最後に勝負を決めるのは、自分の弱さに最後まで向き合った人なのでしょう。

きっと最初はだれかに言ってもらったんだ 「才能がある」 宝物にしてきたんだ

出典:https://pbs.twimg.com

好きなことって、誰かに褒めてもらえて嬉しかったから好きになったってこと、多くないですか。

キラキラとした思い出は誰にも踏みにじらせません。

自分のことでないと夢にしたらあかん。

出典:http://blog-imgs-42-origin.fc2.com

夢は、何ですか。

夢は、自分にしか作れないし、作っちゃいけない。

自分を幸せにしてあげようって、そう思える人でありたいものです。