個人的2015年秋アニメEDランキングBEST10!大御所から声優ソングまで!あなたの好きな曲は何位?

今期秋アニメのオススメEDを、個人的にランクづけしてみました!

まずは第10位から発表です!

第10位~心のドグマにコミット!~

detune「さとりのしょ」/Peeping Life TV シーズン1 ??

https://youtu.be/R8vJS4ugnMY

曲名通り、歌詞が悟りを開いています。

こまけぇこたぁいいんだよ、小さな事でクヨクヨするなよ!

地球規模で物事を考えようぜ!

という事が伝えたい歌詞な気がします。

シュールな映像が曲とミスマッチで科学反応が起きている。

月曜日、会社に行きたくないならこの曲を聞いて悟りを開こう。

第9位~あたしの歌を聞けーッ!!~

原由実「トワイライトに消えないで」/俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件

https://youtu.be/Vy7-_MCF754

作品に登場する主人公の幼なじみ、花江恵理の声優を担当する原由実さんが歌っています。

花江恵理のキャラは性悪なシーンが多いので、このEDは意外だったw

「作り笑いじゃ隠しきれない 涙や夢も連れて行ってね きっと誰もがうらやむような日々を キミにあげたいから」という歌詞は凄く良いです。

ちなみに庶民サンプルで1番好きなキャラはもちろん花江恵理ですw素直なだけで実はいい子なんですよwただし人気はないようですが…

第8位~荒んだ心を洗い流そう~

坂本真綾「Waiting for the rain」/学戦都市アスタリスク

https://youtu.be/Nc9NNLxWhPc

負の感情を消し去ってくれる曲。

歌手、坂本真綾さんの透き通ったような声で心が洗われます。

まるで静かな海の中にいるかのように、聞いていてリラックスできる。

この曲をヘッドフォンで聞きながら寝落ちしたいw

良い夢が見れそう。

第7位~自分自身に負けたくない時に聞きたい曲~

若旦那「負けるな小さきものよ」/うしおととら

https://m.youtube.com/watch?v=D-76fl8OLyAED

うしおととら第1段のED、ソナーポケットのHEROも好きなのですが、第2段のこちらの曲も素敵です。

「涙が叫んでる」というサビの入り方が好きです。

主人公である潮は素直で正義感の強い少年。でも人間だからどこか弱い部分も持っている。そんな潮の感情が歌詞に出ていると思います。

良い意味であまり若旦那らしくない曲だと思いました。

第6位~お笑いアニメのEDはやっぱりひどかったww~

team鳳「星瞬COUNTDOWN」/スタミュ(高校星歌劇)

https://youtu.be/TW8uLJvIvTw

スタミュのEDは、星谷悠太(cv. 花江夏樹)、那雪透(cv. 小野賢章)、月皇海斗(cv. ランズベリー・アーサー)、天花寺翔(cv. 細谷佳正)、空閑愁(cv. 前野智昭)という豪華声優陣による、ミュージカルスターを目指す5人という設定のグループ「team鳳」が歌っています。

ED動画を見てもらうとわかると思いますが、このアニメは真面目にミュージカルスターを目指す高校生が、真面目にお笑いギャグを提供してくれるアニメですw

この曲を聞くと前向きな気持ちになれるw

第5位~晩餐会に歌われそうな曲ww~

PENTACLE★「マドモ★アゼル」/Dance with Devils

https://youtu.be/yrhBBNYiAtw

今期はミュージカルアニメが2つも。

スタミュ(高校星歌劇)と、こちらDance with Devils(略してダンデビ)です。

スタミュは高校生が夢に向かってミュージカルスターを目指すストーリーなのに対して、ダンデビはホラー要素有りのミュージカルアニメ。

こちらの曲を聞く限りは真面目に歌っているかのように思えますが、アニメのほうが割と狂っているのでこの曲を聞くと笑ってしまうww

第4位~いつも見ていてくれてありがとう。また明日も頑張れる。~

森口博子「星より先に見つけてあげる」/ワンパンマン

https://youtu.be/mcffjyJ1BMA

「ねぇ 早く 帰ってきてね」

という語りかけたような口調の部分が好きです。

最初は「大好きな人が強くて心配」が曲のタイトルだと思ってましたw

ワンパンマンの主人公サイタマを想像させる歌詞です。

良い曲のはずなんだけど若干笑わせにきてないか?w

第3位~これがアニソン?!~

石川さゆり「ちゃんと言わなきゃ愛さない」/新テレビシリーズルパン三世

https://youtu.be/2pdoqnes4ZU

石川さゆり×大野雄二×つんくのコラボ作品。クール & ゴージャスをイメージしたサウンドだそうだ。

30年ぶりの新TVシリーズだったのでどんなEDになるのか…ルパン三世シリーズに合う曲か不安だったのですが、ジャズ調が素敵で、歌詞もルパンの世界観を壊していないので安心しました。

石川さゆりさんは演歌歌手という印象が強かったのですが、この曲を聞いてイメージが変わりました。

第2位~時を越えて…泣いちゃうかな?←~

Suara「ユメカウツツカ」/うたわれるもの偽りの仮面

https://m.youtube.com/watch?v=GvsnR39r5zQ

うたわれるもの偽りの仮面は、OP、ED共に歌手Suaraさんが歌っています。

Suaraさんといえば2006年にアニメうたわれるもの無印のOP、PS2用ゲームソフト「うたわれるもの ~散りゆく者への子守唄~」のEDも担当しています。

なんと今回は9年ぶりのうたわれシリーズ新作!

OPもかなり良い曲ですが、個人的にはEDのほうが好き…かな?←クオンちゃん風にw

うたわれるものの世界観がとても出ている曲だと思います。

第1位~ランキング第1位はこれしか思い浮かばない!~

瀧川ありさ「さよならのゆくえ」/終物語

https://youtu.be/lNyBqGmqaLQ

今期EDの中で1番はこの曲でしょう!

青春時代の記憶が蘇ります。学生時代が懐かしくも、もう二度と訪れない時。

切ない歌詞が身にしみて泣きそう…。

着うたサイトで初登場1位を獲得したほどの人気曲っていうのもわかります。

「向こうで君の 笑い声が聞こえる」というEDの入り方がとても良い。

扇ちゃんと一緒に袖をくるくるしながら歌いたい!

個人的にオススメEDランキングTOP10はいかがでしたか?

皆さんのオススメはランクインされていた…かな?

(多分されていないでしょうねwww)

優しいメロディーの曲が多いので涼しい秋の夜にまったり聞いて堪能したいと思いますw