ヒーロー活動はここから始まる!C級ヒーロー 用語・設定まとめ【ワンパンマン】

ワンパンマンに登場するC級ヒーローの用語・設定についてまとめました。認定試験を終えたヒーローたちは、まずはここから始めるものが多いでしょう。正義を掲げて守っていたい、そんな思いを抱えるC級ヒーローとは?

C級ヒーローとは?

出典:http://livedoor.blogimg.jp

ランクとしては最下級。プロヒーローとして認定はされるものの、戦闘力については一般人と大差はない。

怪人退治においてもあまり有益ではないとされている。390名が所属している。

規則

出典:http://livedoor.blogimg.jp

一週間ヒーロー活動を行わなかった者は名簿から除名されてしまうため、最低でも週1の自主的な活動が必要。

犯罪の質に関しては言及なし。ヒーローの数が多いことから、足切りを考えての規則である。

日常

出典:http://livedoor.blogimg.jp

C級は主にひったくりや強盗、通り魔などを退治して過ごしているとされる。

街の治安は彼らが小規模な事件を解決することで維持されているのかもしれない。

C級1位 無免ライダー

出典:http://livedoor.4.blogimg.jp

「正義の自転車乗り」と呼ばれる。自転車の名前はジャスティス号。正義感がとても強く、市民からの人気は非常に高い。

深海王との戦いにおいては、S級であるジェノスが敗れ、人々が絶望に飲みこまれた中で一人、果敢に立ち向かった。

戦闘力は高いと言えないものの、ヒーローの鑑のような存在である。B級昇格は拒否し続けている。

サイタマがB級に昇格した際にはささやかなお祝いをする等、やはり心優しさが見られる。

その他登場C級ヒーロー

C級13位 タンクトップタイガー

出典:http://gohken9m.sakura.ne.jp

虎柄のタンクトップが特徴の男。初登場の際に、サイタマを不審者として確保しようとしていた。

また、ガロウと対峙した際に、無免ライダーに対してC級1位の座をよこせとさりげなく主張したりと、ランキング上位への想いは強い。

25位 十字キー

出典:http://lohas.nicoseiga.jp

十字マークの仮面が特徴。C級連合の一員。喪服サスペンダーとの合体技「サスペンダーストーム」がある。

44位 喪服サスペンダー

出典:http://lohas.nicoseiga.jp

スーツにサスペンダーをつけている。額のマークも特徴的。十字キーとコンビを組む描写がある。

66位 フードバトラーフトシ

ヒーロー活動はダイエットの一環としている。

85位 電池マン

サイボーグ風の巨大電池を背負う男。

89位 赤マフ

赤いマフラーが特徴的。一般人の肉体強度が22だとすると、100の値が出るらしい。

111位 アーマード係長

出典:http://vignette2.wikia.nocookie.net

元サラリーマン。トレードマークの装甲は手作りとのこと。

141位 ガスマスクカウボーイ

ガスマスクをつけたカウボーイ風の男。縄の扱いはお手の物。スカンクを飼育している。

174位 グレイブエイト

曰く付きの武器を持ち歩いている。

203位 モノクロス

女性ファンの減少が悩み。

283位 ウマボーン

定期災因調査でH市を担当。スーツを着た馬。

295位 スタッドレス

タイヤ跡を描いた衣装が特徴。

299位 院卒

番外編『夏』に登場。モヒカンにサングラスをしている。

331位 ブンブンマン

出典:http://lohas.nicoseiga.jp

深海王に戦いを挑んだ。

347位 ひょっとこ

金属製のひょっとこのお面を着用。

359位 土星マン

グランドクロスを名乗っていた過去がある。

385位 赤鼻

赤い鼻が特徴的なお調子者。

不明 オールバックマン

オールバックが特徴。深海王に敗れた後に引退。

不明 チェリオン、ファンタス

微炭酸BOYSのメンバー。

不明 モヒカン

モヒカンが特徴。