B級最大派閥トップは美しすぎるあの人!フブキ組 用語・設定まとめ【ワンパンマン】

ワンパンマンに登場するフブキ組の用語・設定についてまとめました。「フブキ組でなければB級ヒーローでない」それくらいに幅を利かせるフブキ組。こんなにも美しいリーダーがこの派閥を作った理由とは?

フブキ組とは?

出典:http://image.space.rakuten.co.jp

B級1位であるフブキが頂点に君臨するヒーロー派閥。全員が黒スーツを着用しており、B級ヒーローであるとされている。

原作では、怪人協会戦を終えた後のメンバー数は35人と記されているが、一方でリメイク版では20人や35人と、あまり数は安定していない。

地獄のフブキ

出典:http://pbs.twimg.com

B級1位の超能力者。S級2位であるタツマキの妹。姉タツマキを超えることを目標に、数で対抗しようとフブキ組を作った。

B級昇格にあたって

出典:http://livedoor.blogimg.jp

B級に昇格したヒーローは、まずフブキに挨拶をしに行くことがしきたりとされている。

また、フブキが目を付けた者は積極的に勧誘をされ、勧誘を拒んだ場合は「新人潰し」と称し、ヒーロー活動ができないようにされてしまう。

他にも、数の暴力におびえ、加入せざるを得なかったという新人ヒーローが後を絶たない。新人ヒーローいじめの一つとしても考えられる。

影響力は?

出典:http://livedoor.blogimg.jp

その数の多さを活かし、強大な力を得たり、好条件の仕事を独占したりしている。民間人にとってはなんだか頼もしそうなかっこよさげな集団。協会からは特におとがめなし。

外部のヒーローからは、加入拒否した際の対応の悪さから、疎まれている節がある。

抱える問題

出典:http://41.media.tumblr.com

皆で挑み、手柄は山分けにというシステムを導入しているフブキ組。活躍の具合と成果の度合いのバランスが取れず、仲間内での衝突が起きる事も。

しかし、結局は「フブキのため」精神が解決する。

サイタマへの勧誘

出典:http://www.にゅうにゅうす.jp

サイタマがB級に昇格した際に、山猿とマツゲの2人を連れて勧誘に来たフブキ。サイタマの加入拒否に逆上して攻撃を仕掛けるも敗北。

しかし、その戦いを通じてサイタマの強さを知り、特別枠として加入させることに。なお、サイタマ本人は否定している。

所属するヒーロー

山猿&マツゲ

出典:http://image.space.rakuten.co.jp

B級2位と3位の実力を持つ。フブキの側近であり、サイタマの家を訪問した際も同行していた。

ピコー

出典:http://livedoor.blogimg.jp

三節棍のリリー

出典:http://akumunosakebi.cocolog-nifty.com

メガネ(脱退)

出典:http://lohas.nicoseiga.jp

解散?

出典:http://galaxyheavyblow.web.fc2.com

104撃目にて突如、フブキが解散宣言。フブキ自身は「急に虚しくなった」ことを理由にしているものの、その真意とは…?

過去にサイタマが残した「お前は生き残れない」等の言葉は関係しているのだろうか。続きが気になる展開である。