阿良々木月火の名言迷言50選!お兄ちゃん、ちゃんと聞いてってば!【物語シリーズ】

あの西尾維新の物語シリーズから阿良々木月火の名言&迷言を50個まとめてみました。

和服姿が特徴的。ファイヤーシスターズの頭脳担当でありながらも、ヒステリックな一面も持ち合わせている月火ちゃん。その口からはどんな言葉が飛び出すのでしょうか?

1.「ど、どうして、撫子ちゃんがお兄ちゃんのベッドにいるの? 私はお兄ちゃんを抱きしめていたはずなのに!」

出典:https://pbs.twimg.com

この発言がまずもうやばいです(笑)月火ちゃんは重度のブラコン。ナチュラルにお兄ちゃんと添い寝をしっちゃってます。添い寝してくれる妹とか素晴らしいですよね。

2.「お兄ちゃんの趣味は、正直言って、やばい」

出典:https://pbs.twimg.com

1で述べたように月火ちゃんはブラコンです。お兄ちゃんのことが大好きです。

そんなお兄ちゃんの趣味をやばいと言いきっちゃてます。そんなやばいところもひっくるめてお兄ちゃんが大好きなんでしょうね!

3.「そばにいられるだけでいい、とか。好きなだけで満足、とか。そういうのって聞こえはいいけれど、おしとやかみたいで、つつましいみたいで、なんかいい風だけど、でも、それってすごく意味の分からないこと言ってると思わない?」

出典:http://blog-imgs-44.fc2.com

深い。月火さん、深いです。月火ちゃんが否定しているのは大和撫子な女の子、といったところでしょうか。

そんなのは意味がわからない。もっと自分のための恋愛をしたほうがいいといった感じなのでしょうか。

4.「いい加減に起きないと駄目だよ!?」

出典:http://blog-imgs-48.fc2.com

自分は寝ころびながらのこの発言。お前が言うな(笑)和服でこんな感じで寝てたら角度によっては見えるとこ見えちゃうんじゃないですか!?

こんなだらだら~と朝から会話できる妹が欲しかった・・・

5.「着物を馬鹿にしちゃだめだよ」

出典:http://blog-imgs-48.fc2.com

着物を愛している月火ちゃんからの一言。着物を愛しすぎちゃってる月火ちゃんは家の中での普段着さえ着物なのです。

しかもだらしないので着崩しがちです。・・・・・・いいっ!

6.「なに?聞こえなかった?人の話し聞いてないの?それとも私の質問には答えられない、答えたくないと言うことなのかな」

出典:http://blog-imgs-62.fc2.com

そろそろヒステリック妹、阿良々木月火の本領を発揮していきましょうか!もうなんか発言から少し狂気を感じてしまいます。月火爆弾爆発3秒前といった感じ。

7.「そりゃ驚くよ…驚くっていうか、轟くよ!『友達を作ると人間強度が下がるから』と痛いことを公言してたお兄ちゃんに、好きな相手ができただなんて」

出典:https://pbs.twimg.com

お兄ちゃんに彼女ができたことに驚きが隠せない月火ちゃん。誰がうまいこと言えと言った(笑)このフレーズは西尾節が存分に発揮されていますね。

8.「私達と、それにお兄ちゃんのパパとママなんだから、性格もそれなりだよ」

出典:http://cdn-ak.f.st-hatena.com

少しアンニュイんな表情での一言。私達と、お兄ちゃんのパパとママ。ファイヤーシスターズと阿良々木暦の共通点と言えば正義感とお人よしさ。

それを受け継がせた両親となると?

9.「よし。殴ろう。腹を。」

出典:https://pbs.twimg.com

さあ、腹パンだ。殴るとなったそうそうお腹を狙ってくる月火ちゃん。マジ鬼畜です。

この一片の容赦の無さは見ていて逆にすがすがしいですねえ。されるほうの立場にならなければ(笑)

10.「やだな、別に何も企んでないよ――お兄ちゃんはいつもそう。私と火憐ちゃんのことを、子供扱いばっかりして。心配性なんだから」

出典:http://file.blog.crosschannel.jp

シャフトのお決まりのポーズ、シャフ度からのこの一言。

髪もタオルでまとめっちゃって、つぶらな瞳で言われたら「おお。そうか」となっちゃいそう!でも騙されてはいけません。絶対なんか企んでる!

11.「勝手にひとりで大人になんないでよね。つまんないからさ」

出典:http://blogs.c.yimg.jp

大人びてきたお兄ちゃんに向かっての一言。お兄ちゃんが大人に近づき、火憐ちゃんは中学を卒業してしまう。とり残されたように感じたんでしょう。寂しがってる月火ちゃん可愛い。

12.「私は後悔って、あんまりしないほうなんだけど だけど、だからこそ なんであのときに後悔しておかなかったのかなあ――って、後悔することはあるんだよね」

出典:http://blog-imgs-49.fc2.com

またまた深い発言がでてきましたね。後悔というのはすることによって、反省し、次に生かし、成長することができます。

その機会を逃してしまったことを悔いる月火ちゃん。きっとそこから成長できるでしょう。

13.「いちゃいちゃしたいんだよね?」

出典:http://blog-imgs-49.fc2.com

撫子ちゃんとの恋愛の音お話し中での一言。

どうしてお兄ちゃんのことが好きなの?でもお兄ちゃん彼女いるよ?腹を割って話そう。ずばずばいちゃっう月火ちゃんマジぱねぇっす。

14.「いや別に隠さなくてもいいんだよ。見え見えだし。バレバレだし。気付いてないのたぶんお兄ちゃんくらいだし」

出典:https://encrypted-tbn1.gstatic.com

13に引き続き、撫子ちゃんとの恋愛についてのお話し中での一言。本当にもの怖気しない子です、月火ちゃん。いや、月火さん。

暦お兄ちゃんへの撫子ちゃんからの歪な愛を感じ取っていたのでしょうか?

15.「お兄ちゃんが優しいのは知ってる 私のほうが知ってる」

出典:http://f.st-hatena.com

お兄ちゃんのことを誰よりも知っているのは私だよ?とでも受け取れてしまう一言。優しい優しいお兄ちゃん。だからこ月火ちゃんはお兄ちゃんのことが大好きなのでしょう。

16.「あーもう、言葉こんがらがってきたし」

出典:http://www.pro888.com

「話こんがらがってきたし」ではなりません。「言葉こんがらがってきたし」そう言葉です。言葉がこんがらがってヒステリック発動しちゃう月火ちゃん。扱いが難しいですね。

17.「起きてるー?起きてなかったら起きてー。朝ご飯の時間だよー」

出典:http://pbs.twimg.com

こんなふうに優しく起こされたい!!あ、あくまで優しくですからね?まあそんなことは無理だとわかっているので、せめて目覚まし時計!月火ボイスの目覚まし時計を下さい!←

18.「まあ、人間だれしも、ないものねだりをするものなんだけどね──火憐ちゃんは身長があり過ぎることを気にしてるし、私も、自分がお兄ちゃんの妹じゃなければいいのになあと、そんな風に思うことはあるしね」

出典:https://pbs.twimg.com

月火ちゃんの深いセリフシリーズ、とも思ったけどそんなに深くないですね。

ただし最後に注目。おにいちゃんの妹じゃなければ?どうなっていたんでしょう。意味は深いです。意味深です。

19.「あーもううるさいし! うるさしうるさしうるさし! 一体いつまでインターホン鳴らしてるのよ!居留守使ってんのがわっかんないのお!?」

出典:http://blogs.c.yimg.jp

インターンを連プッシュされ、耐えきれなくなってからの一言。ヒステリック月火ちゃん!大発動ですね。どうどうと居留守をしていたといっちゃってます。

20.「昔だったら間違えなく首を締めてたのに」

出典:http://blog-imgs-44.fc2.com

お兄ちゃんは火憐ちゃんとのケンカを最近しなくなったことを指摘しての一言。月火ちゃんの中でのお兄ちゃん像ってやばいですよね。でも実際してるらしいし、仕方ないか。

21.「やめてお兄ちゃん、もういいの、それ以上傷口を広げないでもいいの! もうやめて、もう終わったんだよ!」

出典:http://cdn-ak.f.st-hatena.com

お兄ちゃんとのおしゃべり中、お兄ちゃんの黒歴史を聞いてしまってからの一言。

どうやらおにいちゃんの言っていることが聞くに堪えなかったようです。お兄ちゃんのことは大好きでも受け入れられないとこだってある!

22.「最悪だあ! ご近所のみなさーん、最悪な人類がここにいますよお! 家族を性的に虐待している犯罪者がいますよお!」

出典:http://blog-imgs-50.fc2.com

お兄ちゃんに着物をはぎ取られてしまってからの一言。いやあ、ここは名シーンでしたね!いや、迷シーンか?

月火ちゃんのえっちな姿とお兄ちゃんの変態振りが堪能できるシーンです。

23.「知らない知らない! 私は何にも知らないもん! でっかいほうもちっちゃいほうもちゅうくらいなほうも全部知らない!」

出典:http://f.st-hatena.com

ここでも登場、ヒステリック月火ちゃん。お兄ちゃんとのおしゃべり中、ヒステリックになることが多いです。ちなみに、ちゅうくらいはいません(笑)

24.「相談さえ受ければ、どんな相手とでも私は絶対必ず恋縁を結んでみせるよ」

出典:http://blog-imgs-51.fc2.com

恋愛のプロフェッショナルを自負する月火ちゃん。

まあ実際彼氏持ちですしね。今思えば、アニメで登場しない彼氏をもつヒロインなんてぜんぜんいない気がします。月火ちゃんはレアヒロイン。

25.「撫子ちゃん。可愛くなかったら友達になってくれなかったかどうかという質問は実際に反していて無意味だと思うし、て言うかそんな質問が出てきた時点でなんかもういろいろ駄目だと思うから、私は答えない」

出典:http://livedoor.blogimg.jp

撫子ちゃんの質問への返答。撫子ちゃん、なかなかえぐい質問をぶつけてますよね。それに対する月火ちゃんもなかなかえぐい。月火ちゃんは最初からドオープン。

撫子ちゃんも同じオープンになれると二人は本当の友達になれるのでしょう。

26.「二度寝するようなお兄ちゃんは死んでいいに決まってるじゃない。せっかく私と火憐ちゃんが起こしてあげたのに寝るとか意味わかんない。死ねばいいんだ死ねばいいんだ死ねばいいんだ」

出典:http://blog-imgs-44.fc2.com

二度寝したおにいちゃんへの一言。ヒステリック月火ちゃんです。しかもこのセリフに攻撃までついてきます。しかも凶器で!ヒステリックも度が過ぎると恐怖半端ないですね。

27.「大体、友達をカウントしてる時点で考え方がおかしいよね?」

出典:http://blog-imgs-44.fc2.com

お兄ちゃんとのおしゃべり中での一言。友達の数を自慢げに話してきたお兄ちゃんと哀れみ、そして諭しています。月火ちゃんは友達たくさんいるからね。しかたないね!

28.「うおおっ! 思わぬ熱烈ハグ! なんだこの変態兄貴は!」

出典:http://www.charapedia.jp

お兄ちゃんにハグされての一言。一体月火ちゃんは合計で何回お兄ちゃんを変態呼ばわりしているのでしょうか。まあ実際変態なのだから仕方がない。

妹にやらしいことだってしちゃうお兄ちゃんですからねえ。

29.「二人とも、ちょっとそのままの姿勢で待っててくれるかな? すぐにコンビニ言って、千枚通しを買ってくるから」

出典:http://pds.exblog.jp

お兄ちゃんと火憐ちゃんの歯磨きプレイを見てしまってからの一言。この笑顔が逆に狂気を感じさせます。しかも千枚通し。そ、それを何に使う気だあっ!

30.「私とか火憐ちゃんみたいな立場に憧れてるんじゃなくて、お兄ちゃんと付き合いたいとか、恋人同士になりたいとか、そういう意味での『好き』なんだよね?」

出典:https://pbs.twimg.com

撫子ちゃんとの恋愛トーク中での一言。ぐいぐいきます。月火ちゃんぐいぐいきます。「暦お兄ちゃん」お兄ちゃんと呼んでいてもその好きはloveなのか。問い詰めちゃってます。

31.「ああ、わかったよ。やっと頭が働いて来た。お兄ちゃんが撫子ちゃんを、見つけて、家に連れて来たんだね。つまりお兄ちゃんは撫子ちゃんにベッドを譲って、一階に寝てるんだ。紳士だね!」

出典:http://blogimg.goo.ne.jp

お兄ちゃんの部屋のベットで撫子ちゃんと遭遇しての一言。なぜでしょう。お兄ちゃんを紳士と褒めているのに素直に褒めていると受け取れない。なぞの含みのあるセリフですね。

32.「いってらっしゃいー。留守番は任せて」

出典:http://rupanana.fam.cx

お兄ちゃんを送り出すときの一言。

うおおおおおおおお。こんな風に送り出してくれる妹がほしかった。。。帰ったときも「おかえりー」があるんでしょうね。お兄ちゃんがうらやましい!!

33.「もー。お兄ちゃん、中学生同士の喧嘩に首突っ込まないでよ、格好悪いなあ。喧嘩っていうのはね、それはそれで立派なコミュニケーションなんだよ。最近は喧嘩の仕方も知らない人間が多過ぎるとは思わない?」

出典:http://shineflower-mi-na.c.blog.so-net.ne.jp

月火ちゃんの深いセリフシリーズ!ケンカを悪としない。むしろ悪なのはケンカの仕方を知らない人間なのだ。余談ですが、筆者はこの画像の髪型の月火ちゃんが一番好きです。

34.「それはそれで不満って感じ?わがままだなあ」

出典:http://blog-imgs-35.fc2.com

おしゃべり中での一言。相手の答えが気に入らない様子。最後の方は少し投げやりになっちゃってますねえ。ぎりヒステリックは発動しない。せーふ。

35.「宝くじ買う人っているじゃない。あんなの、普通に買ってて当たるわけがないのにさ。それなのになんで買うのかと言えば、『夢を買ってる』って言うんだけど……、その言葉を聞くたびに、私なんかは思っちゃうわけだよ──『現実を買え』」

出典:http://blog-imgs-15-origin.fc2.com

月火ちゃんの深いセリフシリーズ!夢を買うくらいなら現実を買え。夢はただでも見れる。そんなものに金を払うくらいななら現実に金を使え!ということなんですかね。

36.「最近なんだか筋肉質になったからって、いい気にならないでよねっ!」

出典:http://blog-imgs-44.fc2.com

お兄ちゃんとの言い合いでの一言。筋肉質になったらいい気になるんでしょうか(笑)へんなところに着目して怒ってる。ぷんすか月火ちゃんは可愛い!ぷんすかレベルなら!

37.「さっき私がヒスったときとか、あっさり退いちゃうし。なんかやけに物分かりがいいって言うかさ」

出典:https://pbs.twimg.com

お兄ちゃんとのおしゃべり中での一言。私がヒスったとき、と実は月火ちゃん、ヒステリックをコントロールしているのです。

ヒステリックをするかしないかは自分の気分次第。達が悪いですねえ。

38.「何? 何? 何? 何が起こってるの?今果たしてどんな事態?私今、なんでお兄ちゃんに脱がされて拘束されて、挙句に押し倒されてるのかな?」

出典:http://stat.ameba.jp

混乱、困惑、意味不明。シチュエーションはセリフどおり。

混乱しすぎて月火ちゃんお得意のヒステリックすら発動できません。妹を押し倒し、脱がし、そして高速。鬼畜変態兄貴ここに極まり。

39.「お兄ちゃんが起きれば洗濯始められるのにって言ってるよ!」

出典:http://f.st-hatena.com

なかなか起きようとしないお兄ちゃんに対する一言。ここだけ切り取れば世話焼き妹!甲斐甲斐しく兄の世話をする妹!といった感じですごい尽くす系妹ですね。

ここだけを見れば(笑)←

40.「面倒みるって? どういうこと? 歯ァ磨きながらおっぱい触るとか?」

出典:http://stat.ameba.jp

このセリフ、完全に歯磨きプレイをしていたお兄ちゃんと火憐ちゃんへの嫌味を含んでいます。そんな面倒のみかたがあるならぜひともやりましょう!いや、やらせて下さい!!

41.「もうお兄ちゃん!妹のおっぱい触り過ぎ!」

出典:http://blog-imgs-46.fc2.com

変態です。ただただお兄ちゃんが変態です。個人的に月火ちゃんが「妹のおっぱい」と言っていることでより変態っぽさが増していると思います!!

42.「私はどうも他のみんなに比べてキャラが立ってないということだから試みにヤンデレになってみたんだよ」

出典:http://www.anizines.com

実はキャラがたっていないことを気にしていた月火ちゃん!そんなことないよ!月火ちゃんすごいキャラたってるよ!ただたまにめっちゃぶれてるだけだよ!!

43.「で、お兄ちゃん。私はいつまで寝てればいいの?お兄ちゃんが寝てろって言うから、こうして頑張って寝続けてるんだけど」

出典:http://blog-imgs-49.fc2.com

お兄ちゃんということをそのまま受け入れ、服従している月火ちゃん。

このお兄ちゃんへの絶対的信頼感がどこからくるのでしょうか。いや、お兄ちゃんだから当たり前か。しかも阿良々木暦君ですからね。最高のお兄ちゃんです。

44.「私はナポレオンかっていうくらい肯定的だよ。だって、つまりマッチポンプっていうのは、自分の責任は自分で取る奴ってことでしょ?」

出典:http://blog-imgs-54.fc2.com

月火ちゃんの深いセリフシリーズ!なのでしょうか?ナポレオンかっていうくらい肯定的だよは自分では理解できないくらい深いのかな?と思い、このセリフもいれちゃいました。

45.『正しさ』が意味をなさない、効果がないっていうの。どうしたらいいと思う?

出典:http://pic.prepics-cdn.com

月火ちゃんの深いセリフシリーズ!正しさとは何か。そんな根本的な疑問を彷彿させるセリフですね。

正義のファイヤーシスターズにとって正しさというのはとても大事なのでしょう。

46.「どうしよう、どうしよう、赤飯を炊かないと えーっと、赤飯って、ご飯に唐辛子を混ぜて炊くんだよね?」

出典:http://discuss-anime.com

これまた月火ちゃんの混乱っぷりが目に見えてわかるセリフです。そんな赤飯食べたくない!!そんな祝い事をされた日には火を噴いて倒れますね(笑)

47.「今日火憐ちゃんが帰ってきたら、話し合おう。今後のファイヤーシスターズの進退について真面目に話し合おう」

出典:http://blog-imgs-43-origin.fc2.com

しっかりと、先を、将来を見据える月火ちゃん。

ファイヤーシスターズとして今後どうしていくのか。ずっと子供のままじゃいられない。目を背けずに向き合おう。月火ちゃんのカッコいい一面ですね。

48.「撫子ちゃんのそういう、面倒臭がりというか……、怠慢なところが、私は好きだよ」

出典:http://livedoor.blogimg.jp

撫子ちゃんとのおしゃべり中での一言。月火ちゃんは一体いつから撫子ちゃんの「本心」「本質」を見抜いていたのでしょうか。

可愛さの裏に隠れた影。それに気づける人間はそうそういないでしょう。

49.「いやいや、批判じゃあないよ。むしろ肯定だよ、非常に肯定的だよ。私は羽川さんに肯定的だし、自分に対しても肯定的だよ」

出典:http://phoenix-wind.com

?? ちょっと頭が混乱しちゃう一言。

批判ではない肯定だ。自分にも相手にも肯定だ。文字面だけをみるとイエスマンみたいですね。気になった方はぜひアニメをみて下さい!

50.「真面目な話はいいんだよ 下着の話を続けよう」

出典:http://blog-imgs-48.fc2.com

お兄ちゃんとの下着トーク中での一言。月火ちゃんにその辺の恥じらいというものはないのか!ないんだな!(歓喜)

下着にただならぬこだわりをもつ月火ちゃん。大いに語ってくれました。

まとめ

ヒステリックな妹の言葉はどうでしたか?こんな妹を持つと楽しそうでもありますが、時々怖くなってきますよね。

おすすめ関連ポスト