【ルパン三世】明日からこれでルパン通‼1stシリーズから今季のルパン三世の魅力を比較分析!!!

カリオストロの城で、あなたのルパン三世はおわっていませんか?そんなあなたに朗報‼この記事を読んだら、ルパン三世の真の魅力が分かる‼1stシリーズから今季のルパン三世の魅力を比較分析してみました!!!

ルパン三世とは?

出典:http://i2.gensun.org

作品の主人公であり、アルセーヌ・ルパンの孫

神出鬼没の大泥棒だが、おっちょこちょいで女にはめっぽう弱い所が短所ではあるが…高い知能と技術の持ち主。祖父と同様、卓越した技術を持った泥棒であるが、祖父にあった紳士らしさや愛国心はない。

宝をコレクションにする事よりも、鮮やかな手口で盗み出す事自体に生き甲斐を感じている。

殺しを好まないルパン。だが、血を見るのが好きな残虐な殺し屋、悪辣な 金持ち、他の手段を選ばない類の盗賊と争うこともしばしばである。

【比較その①】ルパン三世の顔と服装に歴史あり!!

第一シリーズ

出典:http://a2.mzstatic.com

もみあげが長く、「キリッ!!」とした、眉と瞳が印象的緑のジャケット黒のシャツ黄色のネクタイ

第二シリーズ


瞳が小さく第一シリーズとは違う顔で、赤のジャケット青のシャツ淡い紫色のネクタイ

第三シリーズ

第一シリーズより小さいが、第二シリーズよりは、瞳がやや大きいのが印象的でピンクのジャケット緑のシャツ赤色のネクタイ

第四シリーズ

サル顔ではあるが、どこかハードボイルドな面持ちの顔で、青のジャケット紺のシャツ赤色のネクタイ

【比較その②】ルパン三世の歴代声優はあの人だった!

山田康雄さん

ルパンの声優は、第一・第二・第三と山田康雄さんで始まった。

古川登志夫さん

1987年の劇場版の「ルパン三世 風魔一族の陰謀」では、古川登志夫さんが演じた。

栗田貫一さん

1989年には、山田康雄さんに戻るものの、1995年の3月19日に急死した為、1995年の4月22日に公開された、劇場版「ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス」からは、栗田貫一さんで統一されている。

元々、栗田貫一さんはルパン三世を演じる山田康雄さんのモノマネをしていて、凄く似ていた為に栗田貫一さんが抜擢されたという説もある。

では、3人の声を聴き比べてみよう!!

そして、比較その①で比較した所を見つつ確認するのもよし。3人の声を聴き比べてみるのもよし。こんな、ルパンがいたのか!と再確認するのもよし。

自身の視点で楽しんで見てください。

(1)

 

(2)
https://www.youtube.com/watch?v=ZcZZH6K1hto
 

(3)

【比較その③】ルパン三世の愛車に注目!!

メルセデス・ベンツSSK

主に第一シリーズに登場。ルパンは、これにフェラーリV型12気筒エンジンを搭載し、最高速度は・・・なんと、300km/hを超える。

ミニクーパー


第二シリーズから登場。小さいながらもパワーは67PS

フィアット500

第一シリーズの後半から登場。今季(第四シリーズ)にも、愛用。イタリア製の小型車。屋根は開閉式のキャンバストップ。20馬力で。最高速度は90km/h。

この三台が多く登場している。速さは圧倒的にメルセデス・ベンツSSKが早い。だが、可愛さは、私的にフィアット500だ。

最後に・・・。

ルパン三世の第一シリーズから第四シリーズまでのルパンを見比べたら楽しいのでは?!共感して頂けるのでは?!今度はどこに注目したら楽しいかな?!と、思い、書かせて頂きました。

マニアックな比較・・・特にルパンの愛車はマニアックなので、第一シリーズから第四シリーズまで見たい方にお勧めです。まだまだ、比較したいところはありますが・・・それはまたの機会にでもしましょうか?(笑)

最後まで、ご覧いただきありがとうございます!!なかなかおもしろい!
また、違う比較楽しみにしています。なかなかおもしろい!
また違う比較楽しみにしています。