【毎話更新】里中チエは、制服が大好きな可愛い中学生大家さん!(養ってください!)【大家さんは思春期!】

1月から放送開始の『大家さんは思春期!』芳文社からの新たな刺客!ですね。4コマ漫画のアニメ化は意外と侮れません…。今回は、『大家さんは思春期!』というタイトル通りの、作中での主人公の住むアパートで中学生ながら大家さんをしている、里中チエちゃんについてまとめます。お世話が大好きで、料理が得意…これは非常にバブミを感じますね?(ゲス顔)正直言って彼女が主人公だよ、いい加減にしろ!!という事で、今からアニメーションになるのが楽しみです。アニメの放送が開始したら、各話ごとの明日香ちゃんのまとめも追加して行きますので、乞うご期待です!!

プロフィール

出典:http://38.media.tumblr.com


里中 チエ ( さとなか ちえ ) 
 CV:久保ユリカ
【部屋】 101号室
【好きな食べ物】 和菓子、和食
【好きなもの】 制服
【趣味】 料理、人のお世話、スーパーのチラシを見ること
【将来の夢】 国際的に活動する人間
【コンプレックス】 胸の発育が貧しい事

出典:http://blogimg.goo.ne.jp

本作の舞台となるアパートの大家さん
アパートから徒歩10分の大谷中学へ通う中学生。クラスは1年1組。

世話好きで、料理が得意見返りを求めない性格で、理由がない限りお礼などは受け取らない。
チエが大家をしているアパートは、元は祖母が大家をしていた物であるが、死後にチエが引き継ぐことになった。アパートの経費等の管理は祖母の知人の不動産屋に一任している。

お婆ちゃん子であると同時に、幼い頃から、近くの商店街に祖母と一緒に連れられていたため、商店街住民や近所のお年寄りたち可愛がられている。また、その影響からなのか、中学1年生の女子とは思えない技術と感性を備えている。

長所・趣味

出典:http://blog-imgs-68.fc2.com

勉強は、国語・社会・理科・数学・英語・家庭科 と全般的に得意であり、更には文字は達筆手先は器用・・・と、非常に優秀そうに見えるが、大きいボールを扱う競技泳げないことから体育コブシを入れて歌ってしまう音楽絵が下手な美術 が苦手だったりする。(ただし、ゲートボールは得意。) また、顔にすぐ表情が出る性分のため、「ババ抜き」 などの心理を要するゲームも苦手。

スーパーなどの特売のチラシをみるのが趣味で、学校でも休み時間に見ており、特売チラシが入った日は授業中であっても、授業の事が上の空になってしまう。また、福引への情熱が熱く、福引前には神社で神頼みをしている。

中学入学前から制服が非常に好きで、お下がりの制服を大量に貰って所有しているため、普段着も制服で通しているそのため、食料は無いと生きてはいけないが、衣類は無くても大丈夫 というほどファッションには関心がなく、デパートで高い服を試着した際は、「お札を着ている感覚」 を感じ、生きた心地がしていなかった。

短所・コンプレックス

出典:http://cdn-ak.f.st-hatena.com

胸が無いことを気にしており、これまではアパートに住む麗子に勧められて、スポーツブラをつけていたが、ある時、友人の真由と一緒にブラジャーを買いに行くが、恥ずかしくて結局スポーツブラに戻ってしまった。

恋愛感情にも非常に疎くラブレターをもらった際は、それがラブレターだと認識できていなかったほか、少女漫画を借りて来た際は、これまで理髪店に置いてある「スナイパーもの」 や 「野球もの(野球部太郎)」 の漫画のほかに、新聞に掲載されている「4コマ漫画」 しか読んだ事がなかったため、「今の」少女漫画が綺麗であることに驚き更には恋する主人公の心情を理解することも出来なかったが、特売品に心動かされる自分に置き換えることで理解することができた。

現代離れしたレトロな感性

出典:http://blogimg.goo.ne.jp

携帯電話を持っていない上に知識も無かったために、携帯電話のカメラ機能に驚く。また同時に、幼いころに写真を撮られると 「魂が抜かれる」 と教えこまれてきたために、お祓いを受けた」という白井麗子のカメラ以外は、カメラに写ることを嫌っている。

洋菓子よりも緑茶に合う和菓子・和食の方が好きで、その気持ちはケーキバイキングより佃煮バイキングを望むほど。

自室はクーラーがなく電話も黒電話で、テレビも白黒テレビのみだった。しかも壊れてしまっているため、今はテレビを所有してない新聞も前日のものを近隣から頂いている。

203号室の前田から、部屋への出入り自由」 の許可を貰っているため、友人の真由を連れてきた際は、日頃のクセから前田の部屋に入ってしまい、部屋に帰ってきた前田に対して真由を驚かせた。

暗黒面

祖母チヨと父は他界しているが、母親に関しては、「料理を教わったのは母親からか?」 と質問された時には強く否定し、「いないも同然。と語っており、かなり母親に対し強い拒否反応を示す一方で、父親に関しても本人の記憶が無く、祖母からの聞かされた 優しくて眼鏡をかけてた成人男性」 という情報しかない。

友達を作ろう!

出典:http://blogimg.goo.ne.jp

中学校のクラス担任から、いつも一人で過ごしている事を心配された時に、幼い頃から祖母と同じ世代のお年寄りと遊んでいたため、「同世代の友達がいないということに気づかされる。
それからは、先生に心配されまい積極的に友達作りに関わり始める。その際、皆の弁当が可愛いことを知り、麗子に頼んで作ってもらったキャラ弁をきっかけに、友人が出来るようになり、更には料理が得意なことから、学校で 『料理同好会』 を作ることになる。

隠れアイドル

出典:http://blog-imgs-71.fc2.com

実は、学校内にはチエの隠れファンが多数存在しており、大半は温かく見守る派である。なお、学内有志による、「彼女にしたい女の子」「校内で妹にしたい」「校内で姉になって欲しい」「お母さんになって貰うなら」 ランキングにおいて、それぞれ1位を獲得したりしている。