強襲GO!!誠凛の勝利の女神 相田リコの名言&名シーン50選【黒子のバスケ】

ここでは黒子のバスケに登場する、誠凛高校の女カントク、相田リコちゃんの名言をご紹介!前向き、強気、知的かつ体力もある彼女は、実は誠凛最強!?背筋がシャキッとするような、座右の銘にしたい名言揃いなので、みんなで心の中に“リトル相田”を持たないか!?

1. 男子バスケ部カントク。相田リコです。よろしく!!

出典:http://dic.nicovideo.jp

記念すべき、リコちゃん初登場の台詞。

強調すべきは“カントク”。マネージャーでは、無いんです!!

そして表記は“カントク”!監督ではないんです!!

2. ・・・じゃあまずは、シャツを脱げ!!

出典:http://f.st-hatena.com

その勢いに、思わず我が身を抱きしめ保身を図る新入生の男達。

身体能力はリコのその目で一目瞭然!

画像は引っ剥がしているように見えますが違います。断じて違います。

3. できなかったヤツは、ここから全裸で好きな子に告ってもらいます!

出典:http://f.st-hatena.com

キタ!名台詞!!

怖いのは発言者が相田リコであるという事実。つまり冗談じゃ済まされないということ。

きっと、いや、絶対にやらされることになります・・・(コワイ)

4. 相田式秘伝マッサージ 疲労回復間違いなしよ! 地獄の痛みと引き換えに

出典:http://f.st-hatena.com

・・・施された瞬間三途の川が見えること間違いなしよ!

(でも、スポーツトレーナーの娘というだけあって効果はテキメンな気がします。)

※画像非参照

5. 何言ってんのもう!それをこれから取りに行くのよ!

出典:http://tsundora.com

日向くんの“じゃっ 行くぞ!忘れもんとかねえな?”という発言に対しての返答。

誠凛夫婦、息はピッタリ!イイ締めの言葉になっています!

6. バスケはバカでもできるわ でもバカじゃ勝てないのよ!

出典:http://f.st-hatena.com

名言過ぎる名言。

“勝てるバスケ”を追求するには身体だけでなく頭も使わなきゃ!”彼女自身もかなりの勉強熱心。

リコちゃんの率いるチームは筋肉バカはお断りです。

7. てへ☆めんごめんご

出典:http://f.st-hatena.com

男の子より男の子らしいカントクがたまに出すぶりっこはたまらん。

どんなに鬼畜なことも、自身の乙女力で(有無を言わさず)通させますw

8. ビビりってのは言い換えればそれだけ用心深いってことよ!

出典:http://f.st-hatena.com

なるほど!“短所をポジティブに言い換える”っていうアレですね!

こうした発言で、チームメイトたちの背中を押す・・・いや、蹴飛ばしてくれます!!

9. 去年と同じようなことが起きるくらいなら・・・恨まれた方がマシよ。

出典:http://pds.exblog.jp

霧崎戦での台詞。木吉先輩を下げるという苦渋の決断。

いつでもチームにとって大切な決断を迫られているリコ。

ありとあらゆることをしっかりと考慮し、最善の方法をとるよう努めます。

10. ハッキリ言って正邦、秀徳とも10回やったら9回負けるわ。でも勝てる1回を今回持ってくりゃいーのよ

出典:http://f.st-hatena.com

勝ってしまえばこっちのもん。

冷静に実力を見極め、選手に突きつけたうえで鼓舞する。これも作戦の内。

前向きすぎるこの発言に、チームメイトはかなり励まされたに違いありません!

さすがカントク!良いこと言う!!

11. 言うことは、なし!!

出典:http://lohas.nicoseiga.jp

ハーフタイムでの台詞。

後半戦に向けてちょっと聞いて!!とチームに告げ、みんなが注目した時に言ったのがこれ。

つまり、順調!この調子!ってことですねカントク!!

12. 言ってくれるわね!ウチの男達だってヤワじゃないわ!

出典:http://stat.ameba.jp

誠凛チームメイトを誰よりも誇りにしているのがカントク。素敵です。

胸は負けたかもしれないけど(泣)ここはゆずれません!!

大きさじゃないから!・・・大きさじゃないから!!泣

13. 逆襲よろしく!!

出典:http://rr.img.naver.jp

ベンチからメンバーを送り出すカントクのその元気な掛け声は、 こちらの気持ちまでシャキッとさせてくれますね!!

強気で前向きなカントクの采配、大好きです!

14. 何より大事なのは 先のことよりまず次の試合

出典:http://wallpaperboys.com

確かに先を見据えることも大切ですが、そればかりでは足元がふらついてしまいますからね。

まずはやるべきことを一つ一つ。座右の銘にしたいです。

15. 一番目指すくらいの本気じゃなきゃ 引き受けるつもりはないわ!

出典:http://f.st-hatena.com

誠凛監督にスカウトされた時のリコらしい一言。歴史はここから始まった!

さすがリコちゃん、チームメイトに求めているのは、自分と同じくらいの“本気”!!

16. 仲間がいるでしょーが エンリョせずにガンガン頼ればいいのよ!

出典:http://ks.c.yimg.jp

“自分ひとりで戦うな”というアドバイス。

この一言を言われるだけで、すごく安心する気がします。

悩んだり苦しんだり、ビビったりしたチームメイトを、前向きで的確なアドバイスで励ます彼女は、誠凛の勝利の女神!

17. 試合中に成長することだってあるのよ・・・!

出典:http://f.st-hatena.com

選手を信頼していなければ決して生まれることの無い視点。

そしてそんな視点を持っている彼女の元だからこそ、筍のようににょきにょき伸びていくチームメイトたち!

カントクと選手の相乗効果でどんどん強くなっていきます!!

18. そもそも弱点を突かずに勝とうなんて手を抜いているのと同じだわ 今やらなきゃそれはただの驕りよ

出典:http://i.rubese.net

とことん相手の能力を分析して、チームの能力を生かした最善の作戦をひねり出すのがリコ流。

がむしゃらにやったってダメ、まずは攻略から!ってことですね!

19. あせる前にやることやる!

出典:http://c2.atwiki.asia

気持ちに流されがちな時はリコちゃんのこの言葉。

頭でばっかり考えてしまって、何も手につかなくなるよりは、とにかくやるべきことをしっかりやれ!

冷静かつ利口なリコの発言から、学ぶことは多いです。

20. あいにくウチは一人残らず・・・諦め悪いのよ

出典:http://livedoor.blogimg.jp

どんなピンチでもそれぞれの力を生かして最善のゲームをすれば乗り越えられる!

チーム一人一人からその気持ちを引き出し、まとめあげ、彼らを引っ張り上げているのが、相田リコ!!

21. 休めって言われても練習するのは 真面目とは言わないのよ

出典:http://cdn-ak.f.st-hatena.com

スポーツ選手にとって、休養は練習と同じくらい大切な要素なんですね。

さすがはスポーツトレーナーの娘。ポイントはバッチリ押さえてます!!

きちんと叱ってくれる、頼もしい存在ですね!

22. いっちょまえに能率とかぬかすなー!人間2日ぐらい寝なくても死なないわよ!

出典:http://livedoor.blogimg.jp

誠凛バスケ部はもしかしてブラック企業・・・?と思いきや、あまりに勉強ができない“バカガミ”のテスト対策の話でしたw

部活中止の可能性もあるので、部員全員を巻き込んでの大騒ぎ・・・

23. 試合が続くなら回復も大事なことだからね。そのために大事なのは“しっかり食べてしっかり寝る”!!

出典:http://blog-imgs-42.fc2.com

部活時間以外の日常生活にも見事に的確なアドバイスをくれるカントク。

選手はよりバスケに、自分の身体づくりに打ち込みやすくなります!!

あっ・・・でもそのカレーは遠慮しときます・・・

24. 相手に合わせようなんて腰が引けちゃ流れ持ってかれるわ。攻める気持ちが大事よ!

出典:http://tsundora.com

いつでもとにかく強気強気!

男の子チームメイトたちがビビっていても、リコちゃんは絶対にひるみません。

そう、誠凛最強はカントク!!(料理も最恐)

25. いくら正確な情報を持っていたとしても それは過去のものでしょ。人間は成長するのよ。そんな常識も知らないで知ったかぶってんじゃないわよ!

出典:http://i.rubese.net

男子人気も胸の大きさも、データ収集力も規格外な桃井にも、カントクは持ち前の強気で対抗!

データだけではなく、その場での変化を信じて、そしてそれに臨機応変に対応できるのが、リコちゃんのすごいところ。

26. ムリしてるようにしか見えないわよ。やりたいことだらけなんじゃなくて 何していいかわからないだけでしょーが

出典:http://f.st-hatena.com

ぐれてしまってダッサい金髪になってしまった幼馴染への一言。

的を得すぎていて、日向君もぐうの音も出ません・・・

さすがずっと近くにいただけのことはある。彼のことをよく理解していますね。

27. 格上相手にのんびり合わせてたら 主導権プレゼントするようなもんよ!まず第1Q獲る!そのためには・・・挨拶がてらに強襲GO!!

出典:http://ks.c.yimg.jp

ベンチからのお見送りシリーズ。VS秀徳編。

相変わらず強気で元気いっぱいで、コートに飛び出したくなります!

格上相手の試合こそ、リコの強気が活かされますね!※料理での強気は彼女の場合裏目に出ます

28. “次頑張る”は決意じゃなくて言い訳だからね!そんなんじゃ次もダメよ!!

出典:http://ecx.images-amazon.com

厳しい!!厳しい愛です!!愛のムチ!!

なんか、自分のことを言われているようで、ギクッとなる名言(笑)

こころの中の“リトル相田”にいつも言っていて欲しい台詞。※画像:リトル相田

29. 私たちは負けた そして誠凛高校のインターハイへの挑戦は終わった――だが すべてが終わったわけではない 終わるということは同時に始まりを意味する――つまり 新しい挑戦へ――

出典:http://f.st-hatena.com

強気、そして前向きなリコちゃんは敗北の悔しさにいつまでも浸ったりはしません。

彼女の目にはもう“次”が見えているのです。おそらく、どのチームメイトよりも先に・・・。

30. どんだけの練習をまじめにやっても“いつか”だの“できれば”だのじゃいつまでも弱小だからね。具体的かつ高い目標とそれを必ず達成しようとする意志が欲しいの

出典:http://blogimage2.crooz.jp

どんなことにも応用できるこの名言。

とにかく勝つために全力で頭をフル回転しているリコちゃんは、誠凛の勝負師。

現代の孫子や諸葛亮のようで、とてもかっこいいです!!

31. 人の脳は“~してはいけない”“~するのはダメ”など否定的な命令を受け付けるようにはできていない “ミスしてはいけない”“失敗してはダメ”こうした思考は体を硬くし 逆にミスを誘発する要因でしかない

出典:http://pic.prepics-cdn.com

確かに転ばないでね!って言われた瞬間転ぶ子供、いますよね(自分)

彼女の勝負の哲学は、人間の脳の仕組みにまで基づく深いもの。

研究し、考えつくされたゲームメイクは彼女の、誠凛の大きな武器ですね。

32. つまり、普段からプレッシャーをかけて慣れておけばいーのよ。例えば・・・全体練習中シュート外した数だけ、日向君の大事にしてる戦国武将フィギュアをへし折るとか。

出典:http://checkotan.jp-production.s3.amazonaws.com

そうして犠牲になっていく数々の戦国武将と、徐々に歪んでいく日向順平の性格・・・。

こうしてあの“クラッチタイム”は生まれたのであった・・・。(BGM:地上の星)

33. ねえ日向くん、夏休みは、海がいいかなぁ?それとも、山かな? ちょっと、ちゃんと聞いてるぅ?

出典:http://pic.prepics-cdn.com

誠凛夫婦、合宿について相談中。

地獄と化す場所をカップルのように決める2人は鬼夫婦。 (そして合宿は結局海と山の両方になる)

34. 言われた量をこなすどころか、完全に超えてる。成果が出るのはまだ先、でもこのまま鍛え続ければ、彼はとんでもない選手になる!

出典:http://pic.prepics-cdn.com

火神を見てのこの言葉。

彼があそこまで成長したのはもちろん彼自身の努力やセンス、バスケに対する愛情もありますが、 リコのおかげでもあるのでは?

※画像はトレーニング中ではありません

35. ヒント出し過ぎちゃったかな~。ま、いっか♪バカガミだし。

出典:http://pic.prepics-cdn.com

自らの能力の活かし方をそれとなく火神にほのめかすリコ。

鬼カントクだけど、選手のことを、そしてチームのことを誰よりも考えてくれていることが伝わってきます。

36. 甘いぞ小娘

出典:http://stat.ameba.jp

女としてはいろいろ敗北感が否めなかった桃井に対してこの言葉。

バスケシーンも大迫力でしたが、コートを挟んでの勝負師女子高生同士の対決も熱かったですね・・・!!

37. 暴れろ、ルーキー!

出典:http://lohas.nicoseiga.jp

ベンチからのお見送りシリーズ。

誠凛の新人黒子と火神のお披露目を、はじける元気と気合いで盛り上げてくれます。

※殺っちゃいけません

38. すまないわね。本当は万全じゃない選手をだすなんてやりたくないけど。火神君がいないと勝てないわ。全員一丸のバスケって言ったけど、そもそもそれはある人が教えてくれたスタイルなの

出典:http://i.rubese.net

リコとしては不本意な判断だったのでしょう。

苦渋の決断の末に展開された火神とのやり取りがかなり印象的でした。

頭をフル回転させて最善の選択肢を選ばなければならないのが、カントクという立場。

39. 私だけの力じゃ、まだ未完成でみんなの力を引き出しきれない挙句、ケガしてる火神くんに頼る始末。自分の無力さに腹が立つわ。

出典:https://pbs.twimg.com

いつもは誰よりも強気なので、火神くんに“らしくねえ、ですよ”と言われてしまうリコちゃん。

全部一人でマネジメントしていたんだもの。十分に頑張っているよと肩を叩いてあげたくなります。

40. 生意気言ってくれるわね、バカガミが。行って来い!

出典:http://randomc.net

励まされたのか、いつもの頼もしいカントクに元通り!

カントクとして元気に送り出すのは自分の大切な仕事だと決意を新たにしたような“行って来い”。

積み上げてきたものは、選手との“絆”としてしっかり残っていました。

41. ちゃんと洗ったから皮ごとイケるかと・・・いっぱい食べられるし!

出典:http://livedoor.blogimg.jp

恐ろしいはちみつレモン登場回。

日向君の“切って”というアドバイスは毎回さらりと無視されている模様。

そしてその後披露される水戸部君の女子力。

42. 誰ひとり諦めず、全員が最後まで戦った。それでも点差は開き続けた。涙は、出なかった。その日私たちは、それほど圧倒的に、負けた

出典:https://pbs.twimg.com

VS桐皇でのナレーションの台詞。

シリアスなリコの口調から、重苦しい雰囲気と、チームメイトの気持ちがひしひしと伝わってきます。

全力を出しての敗北。だからこそ悔しいんですね。

43. ちょっと、乙女に荷物持たすの?そこはやっぱり頼むよ、おとこのこ♪

出典:https://pbs.twimg.com

どこに乙女がいるんだという疑問は受け付けられず、言い終わる前に“乙女”の拳が飛んできます。

たまに女の子するカントクがかなり可愛くて大好きです!!

44. 元気が出るように一つご褒美を考えたわ!うふ!試合に勝ったら、みんなのほっぺにちゅーしてあげる!どぉだ?

出典:http://livedoor.blogimg.jp

・・・どぉだ?

この発言がチームメイトを凍結させる。

義理でも喜べって・・・それフォローになってないよ!キャプテン!!wwwwwww

45. ガタガタ言わんとしゃきっとせんか、ボケぇ!去年の借り返すんだろうが、えぇ?おい。一年分の利子ついて、えらい額になってんぞ、こらぁ!!

出典:https://pbs.twimg.com

そしてこの発言である。

さっきのちゅーのやつも可愛かったけど、やっぱりこっちの方がリコらしいと言えばらしいのかも(笑)

チームメイトもある意味ほっとした模様w

46. 日向くんたちは万能じゃないけど、みんな一つは特技を持ってる。しかもそれを1年間磨いてきたのよ。

出典:http://s.eximg.jp

それぞれの良さを知り尽くしているリコ。

その成長をいつもそばで見守っていたから、誰よりも彼らのプレーに誇りを持っているのでしょう。

47. おめでとう・・・みんな

出典:https://pbs.twimg.com

雪辱を果たした日向たちにリコも思わず涙!!

去年の敗北を乗り越えて、ここからがスタート!という晴れ晴れしいシーンでした!

先輩たちの活躍もカッコよかったですよね!!

48. 何のために毎日走り込みしてると思ってんの?

出典:https://i.ytimg.com

うん、わかんなくなってきたね、でも、決してステーキの為ではないと思うwww

規格外のその大きさに、火神以外はげんなり・・・w

49. すごいもん見れるわよ

出典:http://pds.exblog.jp

アニメのタイトルにもなったこの台詞。

キセキの世代のチームの試合を見学に来た時の言葉です。

そのプレーのすごさは、リコも認めざるを得ません。

50. まあ、見た目はともかく味は大丈夫よ、ただのカレーだし♪

出典:http://livedoor.blogimg.jp

どう見ても“ただのカレー”ではない。

見た目にツッコミどころが多すぎるから、味どころじゃないような気もするけど・・・

味も酷かった!!!!www・・・人間得意不得意はあります。

まとめ

いかがでしたか?

彼女の名言、私たちの普段の生活に結構応用できそうですよね!夢や目標を達成するための道しるべに是非!参考にしてみてはいかがでしょうか?

ただし、料理は参考にしないことをおすすめします・・・。