永久保存版!緑間真太郎の名言&名シーン100選【黒子のバスケファンは必見なのだよ】

ここでは黒子のバスケに登場するキセキの世代の1人、緑間真太郎の名言・名シーンをご紹介!真ちゃん信者よ!ここに集え!!いつでも徹底した人事によって運命に選ばれる彼の言動の圧倒的神々しさ(わっしょい!わっしょい!)たまに高尾ちゃんもでてくるよ!

1. そんなの当然なのだよ。なぜなら今日のおは朝占い、俺のかに座は一位だったのだから

出典:http://blog-imgs-49.fc2.com

記念すべき緑間真太郎登場シーン!!

相棒高尾が必死でこぐチャリアカーの後ろで大好きなおしるこを優雅にすすりながら、占いの結果に満足しているご様子。

とにかくツッコミどころ満載ですごいインパクトでしたw

2.マネっ子と、影薄い子だな

出典:http://livedoor.blogimg.jp

お察しの通り、マネっ子=黄瀬くん、影薄い子=黒子くん。

一言で簡潔に特徴を説明できていて真ちゃん有能!!でも、子ってw子ってww

3. 誰なのだよ、君は?

出典:http://art38.photozou.jp

火神との対面での台詞。知っているくせに意地悪く尋ねたら、真ちゃん、大切な手のひらにデカデカと書かれてしまいましたwww

火神くんは漢字弱いんですね。

4. 歴史は繰り返されるだけだ

出典:http://dic.nicovideo.jp

そう、我々人類がこれまでに繰り返し争いの歴史を繰り広げてきたように・・・(?)

“何度やっても結果は同じ、お前が勝つことは無い”というのを真ちゃん風に言うとこうなる。

5. 興味ないのだよ

出典:http://silver.ap.teacup.com

相棒の高尾に試合のDVDを観ようと誘われたときの返事。

相手を研究する、というよりは、とにかく自分を徹底的に磨く方に力を入れるのが真ちゃん流?

高尾“真ちゃん相変わらずつれねーなーww”

6. いや、むしろ逆だ。あの目は、勝つ気だ

出典:http://livedoor.blogimg.jp

誠凛の試合での日向の様子を見ての一言。

彼の目のギラつきから諦めなどは感じなかった様。

冷静で観察眼に優れた真ちゃん、選手の心情を鋭く読み取ります!!

7. 黒子、そしてヤツの新しい光、火神

出典:http://art56.photozou.jp

かつては同じチームでプレイしていて自分が認めるほどの能力を持つ黒子、そして何よりその黒子の相棒を名乗り出た火神。

彼らが一体どんなプレーをするのか、自身の勝利は確信していながらも見極めようとする真ちゃん。

8. シューティングを欠かした日は無い。練習も手を抜いたことは無い。左手の爪のケアもいつも通り。今日の占い、かに座は一位。ラッキーアイティム、狸の信楽焼きも持ってきている。バッシュの紐は右から結んだ。人事は尽くした。

出典:http://pic.prepics-cdn.com

そうだね・・・もう真ちゃん、優勝だよ・・・狸の信楽焼持ってきてるし。

その狸バスケットボール持ってるし・・・優勝だよ・・・うん。

9. まさか、本当に勝ち上がってくるとは思わなかったのだよ。だが、ここまでだ。

出典:http://images6.fanpop.com

立ちはだかるのは天才かつ努力の天才そして運命にすら選ばれる男緑間真太郎!!

生まれながらの才能と血の滲む努力の他ラッキーアイテムや占いの結果もついた最強の“壁”なのだよ!!(高尾ちゃんもいまーす!!)

10. どんな弱小校でや無名校でも、みんなで力を合わせれば戦える。そんなものは、幻想なのだよ。

出典:http://blog-imgs-65.fc2.com

“みんなで力を合わせれば~”

というスタンスは緑間真太郎にとっては幻想でしかなかった。

彼が信じていたのは自分とその実力と一生懸命積み重ねてきた努力のみ!!

11. 来い。お前の選択がいかに愚かか教えてやろう

出典:http://dic.nicovideo.jp

無名の高校に入学し“チーム”のバスケを楽しむ黒子への挑発の言葉。

いつでも自信たっぷり、ラッキーアイテムのミスマッチ感もたっぷり。

そんなカエルとか持ってドヤ顔しちゃう真ちゃんマジで愛しいね!?!?!?

12. あんな情けない試合をするようなヤツとは、話すことなど無いのだよ。もし言いたいことがあるようなら、プレーで示せ

出典:http://art23.photozou.jp

真ちゃんは、自分に厳しいだけでなく、自分が“ライバル”と決めた相手にもとことん厳しいお人なのだよ。

そもそも“ライバル”として認めてもらうのもかなり難しいことなのだよ(*´ο`*)=3

13. やれるものならやってみろ

出典:http://kura2.photozou.jp

相手の挑発に対する返答。

眼鏡が光って瞳孔開いちゃって腕もムキムキな真ちゃん素敵!!男前!!

背景とろろ昆布みたいなってるけど素敵!!男前!!!

14. まったく、心外なのだよ。その程度で出し抜いたつもりか

出典:http://art62.photozou.jp

ちょっぴりリードしてちょっぴり喜んでいたら真ちゃんに怒られてしまった火神くんたちwww

有言実行の真ちゃんが言うと思わずぞっとするような台詞ですね。

ここから始まる容赦ない3P無双。(エース様に万歳!!)

15. 「黒子・・・」『正直ビビったのだよ』「ビビってないのだよ」『顔の横を通ったのだよ』「高尾・・・」『もう少しで当たるところだったのだよ』「真似をするな!!」

出典:http://livedoor.blogimg.jp

「」→緑間 『』→高尾

次回予告で披露された高尾くんによる真ちゃんのモノマネwwww

チャリア組可愛いね!愛しいね!!真ちゃんほんと公式でリア充してますwww

16. 俺のシュートタッチは、爪のかかり具合がキモなのだよ

出典:http://livedoor.4.blogimg.jp

シュートの精度を上げるために爪を一生懸命整えている真ちゃん普段はテーピングまでしています。

下手すりゃそこらへんの女子より指先のお手入れがなっているんじゃなかろーか。真ちゃんの爪やすりになりたい・・・

17. まったく・・・本当によく当たる占いなのだよ

出典:http://i.rubese.net

“ただし、しし座の方とだけは相性最悪!出会ったら要注意!”

というおは朝占いの内容を思い出した真ちゃん。

火神くんはなんとしし座でした(笑)

その後黒子にも星座の話をしますが“占いとか興味ない”とバッサリwww

18. フン、お前の力は認めるのだよ。だが、これ以上差が詰まることは無い

出典:http://livedoor.blogimg.jp

真ちゃんのこの“フン”っていうの大好きなんですよね・・・!!!

あああ鼻で笑われてええええ

画像は入ることがわかっているのでいちいちシュートを見ない真ちゃんw

すごすぎるwww

19. なぜ俺が遠くから決めることにこだわるのか、教えてやろう。3点だから、というだけのはずが無いのだよ。バスケットにおいて、僅差の接戦の中、残り数秒での逆転劇は珍しくはない。が、場合によっては苦し紛れのシュートで、それが起きる場合もある。そんなまぐれを俺は許さない。だから必ず、ブザービーターでトドメを刺す。それが、人事を尽くすということだ!

出典:http://pic.prepics-cdn.com

ふむ!なるほど!非常にわかりやすい説明!!

でもこの説明の間にその“残り数秒”は過ぎているような気がしないでもない(多分気のせい)

20. 信じていたのだよ。たとえ限界でも、お前はそれを越えて飛ぶと

出典:http://kurobas-matome.com

“敵の動きを信じる”という普通ではなかなかできないような戦略も、極限に迫っても冷静でいられる緑間ならやってのける・・・!!

このシーン、鳥肌が止まりませんでした!!

21. うるさい、黙れ

出典:https://i.ytimg.com

“いこーぜ。整列。たまにはおは朝も外すって!”という高尾の慰めに対する返答。

冷たい一言だけど、おそらくこの言葉に少しだけ励まされたんだよね!?真ちゃん!?!?

本当にこの2人、いいコンビです。

22. おいっ・・・店を変えるぞ

出典:http://image.space.rakuten.co.jp

苦~い敗北を味わったその夜、高尾と2人で入ったお好み焼き屋さんには一番合いたくない人たちが(笑)

もんじゃを見た緑間さん思わず○ロ発言www

いけませんもんじゃおいしいです

23. お前らがどう変わろうと勝手だ。だが俺は、楽しい楽しくないでバスケはしていないのだよ

出典:http://pic.prepics-cdn.com

高尾のたくらみで火神たちと同じテーブルになった真ちゃん(笑)

今日は厄日ですねw

各々のバスケに対する気持ちの話になりますが真ちゃんはこんな想いでいたようです。

ん?なにやら後ろの高尾があやしいぞ・・・?

24. 何だと。何も知らんくせに、知ったようなことを言わないで(お好み焼きが頭に飛んでくる)

出典:http://livedoor.blogimg.jp

お好み焼きが空を飛び見事真ちゃんの頭に着陸。

バスケのお話はそこで自然とストップで高尾くんのお仕置きタイムがスタートw

真ちゃんキョンシーみたいになっとるww そして黒子の冷静さwww

25. あぁ、次からは抜からないのだよ。今度はもっと大きい信楽焼を買うのだから

出典:http://art62.photozou.jp

毎回持ち歩いているへんてこなラッキーアイテムの存在を、あくまで遠まわしに否定しようとした高尾だが、最後まで言い切らないうちにこの発言である。

高尾“サイズの問題じゃねーよ!!”

26. あいつは誰よりもバスケが好きであるがゆえに、誰よりも欲しているものがある。自分と対等に勝負ができるライバルだ。だが、今のあいつは強すぎる。ライバルどころか、周りと差が開きすぎてしまったのだよ。圧倒的に

出典:http://tsundora.com

お互いを刺激し合い、切磋琢磨できる仲間って大切。

青峰君の“変化”にいち早く気付いていたのは真ちゃんでした。

キセキの中ではあまりしゃべらないけれど、その状況を一番冷静に見つめていたのかも・・・?

27. 『イヤなのだよ』

出典:http://p.twpl.jp

誠凛と桐皇の試合を一緒に見に行こう、という旨のメールを高尾が送ったらこの返信。

っていうか真ちゃんってメールでもこの語尾なんですねwかわいい(真顔)

28. なぜ気づいたのだよ

出典:http://livedoor.blogimg.jp

そして変装(サングラスのみ)をして、その試合をこっそり観に行くツンデレ真ちゃんである。

あっけなく黄瀬くんに発見される。

そして勢いよく開くびっくり箱(ラッキーアイテム)

本人は変装がばれたのが心底不思議そうであるwww

29. 近くを通っただけなのだよ

出典:http://kurobas-matome.com

もろもろに困惑する黄瀬、思わず。

“家、反対方向じゃないっすか”

真ちゃん可愛いね!!素直じゃないね!!

試合見に来たかったんだよね!?!?

そのサングラスで変装完璧なつもりなんだよね!!

30. なにっ。猿とはなんだ、猿とは!

出典:http://image.space.rakuten.co.jp

マネージャーの桃井が黒子に対して恋心を抱いていたということを、全く気付いていなかった真ちゃん。

あれで気付かないなんて猿だと言われてこの台詞ですwww

黄瀬くんも、真ちゃんのあまりの鈍感さにこんな顔にwww

31. お前の学校は何なのだよ、黒子!

出典:https://pbs.twimg.com

合宿先でばったり出会ったのはやっぱり憎きライバル誠凛高校。

なんでお前らが~とわちゃわちゃやっていたら、血(?)の付いた包丁を持った誠凛のカントクが登場(通常運転)

黒子の返答:誠凛高校です

32. 試合中、最も目を離してはならないものは、ボールだ。つまり、コートで最も存在感のある物体なのだよ。だから黒子はボールを決して持たない。もし持てば、ミスディレクションが発動できず、たちまちボールを奪われてしまうだろう。だが逆に、その弱点を克服する方法があるとしたら・・・恐ろしい進化を遂げるかもしれん

出典:http://blog-imgs-52.fc2.com

かつて同じチームでプレーしていた黒子の能力の仕組みとその伸びしろをお風呂で高尾に論理的に説明する真ちゃん。

一生懸命話しかけていたのは、ライオンだった・・・!!アヒルちゃんはラッキーアイテム?

33. つめた~いに決まっているだろう。バカめ

出典:http://livedoor.blogimg.jp

真ちゃん大好きおしるこ!!夏はつめた~いを飲むらしいけど、つめた~いのおしるこってなかなか売ってないですよね。

もしかしたらつめた~いのだけ買いだめしているのかも!?そうすればつめた~いの(文字数

34. 飛ぶことしか頭に無いのか、バカめ。高くなっただけでは、結果は変わらないのだよ。その答えでは、まだ半分だ。そんなのもは、武器とは呼ばん。来い。その安直な結論を、正してやる

出典:http://kurobas-matome.com

口調は厳しくても、ライバルに自分なりの論理的なアドバイスをする真ちゃん。

あくまで“敵目線”で火神が強くなる為に必要なことを気付かせてくれようとしています!!いいやつ!!

35. 安心しろ。俺の負けはない

出典:http://i1.wp.com

そこまで言い切ることができるのは日頃の“人事”という名の努力と準備のおかげ!

高尾“安心してください!履いてるのだよ!!”

緑間“高尾おおおおお”

36. バカめ!どれだけ高く飛ぼうが、止めることなど容易い。なぜなら、ダンクが来るとわかっているのだから。・・・行くぞ高尾

出典:http://blog-imgs-55.fc2.com

真ちゃんなりの、火神へのアドバイス。彼を“ライバル”として認めているんですね。

こっそり隠れていた高尾くん・・・普通にばれてた!!

37. それでも冬は、俺が勝つのだよ

出典:http://pic.prepics-cdn.com

ウィンターカップへの決意。

苦い敗北の味を知ったからこそ真ちゃんの勝利への思いは熱く燃えたぎります。

冷静沈着な面と情熱的な面、両方を持つ選手ですよね。

38. わかりきったことを言うな。それに化け物は、お前の目の前にもいるのだよ

出典:http://image.space.rakuten.co.jp

黄瀬と青峰の対決を観て、その能力がまるで化け物だと言った高尾に対しての言葉。

キセキの世代は本当に天才ばかりですからね。

真ちゃんも本当に化け物じみているからこの台詞がキマる!

・・・サングラスだけど。

39. 俺は、運命に従っている。そして人事は尽くした。

出典:http://lohas.nicoseiga.jp

運命に従っているというよりはもうなんか、運命が真ちゃんの味方をしている。

それってもう神の域ですよ。

でもどれもこれも全部、徹底的な努力のおかげなんです・・・。

そう、彼は運命すらも味方につける努力の天才。

40. 俺のシュートは落ちん!!

出典:http://image.space.rakuten.co.jp

落ちない!とかじゃなくて、落ちん!!なのがいいですwww

真ちゃん最高。この自信。

絶対に失敗しないと言い切れるまで練習し続ける根気と本気。見習いたいですね。

41. シンプルだからこそ真理なのだよ

出典:http://image.space.rakuten.co.jp

単純明快な事柄こそが我々が本当に求めるべき真理である。

真ちゃんはそれをプレーであるいは生き方で、堂々と私たちに証明してくれていますよね!

尊敬する人:緑間真太郎

42. その程度で付け焼き刃の武器を身に着けるほど、俺のシュートは安くない・・・!

出典:http://ks.c.yimg.jp

この驚異的と言ってもいい程の自信と誇りは驚異的な努力から生まれています。

適当に相手をしようとなめていると真ちゃんに怒られてしまいますよ・・・!!

43. 人事を尽くして天命を待つ

出典:https://otakurepublic.com

緑間真太郎の数ある名言の中でも最も彼が大切にしている信条であると言っていいこの言葉!

真ちゃんいつでも人事尽くしすぎだから天命もきっとビビってる。

画像はお休みシーツだけど、真ちゃんガード固すぎwww

44. お前が飛べなくなるまで打てばいいだけの話だ。たとえそれが万でも、億でもな!

出典:http://kurobas-matome.com

普段はクールに見えがちですが、バスケに対する情熱はさすがキセキの世代、人並みではありません。

出来るまでやる、決まるまで打つ。そうして運命を味方につけていく。それが緑間真太郎のやり方です!

45. 俺のシュートエリアはコート全てだ!

出典:http://blog-imgs-59.fc2.com

チートすぎる能力に手も足も出ません・・・

しかしこの能力、万引き犯を捕えるなど思わぬところで発揮されることもw

画像は3Pされてしまった2号。ビックリしてすごい顔になっちゃってます・・・(笑)

46. まだだ!諦めるな!倒れることなど何も恥などではない・・・!そこから起き上がらないことこそ恥!

出典:http://rr.img.naver.jp

熱い!熱い!あのクールな緑間が熱い!

内に秘めているものは誰よりも熱い情熱。不屈の精神、見習いたいですね。

高尾“緑間修造wwwなんちってwww”

47. 身体能力で優れているところは一つもない。一人では何もできない。・・・にも関わらず、帝光で俺たちと同じユニフォームを着てチームを勝利に導いた。アイツの強さは俺たちとは全く違う・・・異質の強さなのだよ。だから気に食わん。俺の認めた男が力を活かしきれないチームで望んで埋もれようとしているのだからな

出典:http://livedoor.blogimg.jp

かつてのチームメイトである黒子の評価。彼の強さ、能力を認めています。

出ました真ちゃん必殺、下げてからの・・・上げる!!!

(真ちゃんツンデレ!!)(うるさいのだよ!!)

48. 限界など、とうの昔に超えている

出典:https://pbs.twimg.com

真ちゃんのすごさをよく表している人気の名言の1つですね。

キセキの世代でも規格外の強さを手にしていても、現状に決して満足せずに、とにかく努力を惜しまないのが彼。

天才よりも努力の人、緑間真太郎。

49. このチームで足手まといなど 俺は知らない

出典:http://art37.photozou.jp

この発言から彼の“チーム”に対する意識が変化したことがよくわかりますね。

我が儘で困ることもあるけれど、チームメイトとの信頼関係を築けるようになった真ちゃん。

またひとつ成長したんですね(号泣)

50.俺が倒す前にそう何度も負けてもらっては困るな

出典:http://image.space.rakuten.co.jp

自分と戦うからにはそれ相応の能力を身に着けてから来い、という挑発なのでしょう。

“掴み応え”のある熱い勝利を望む真ちゃん。まさにケモノの目です!!

51. 行くぞ高尾。とっておきを見せてやる

出典:http://pic.prepics-cdn.com

VS洛山での台詞。

先輩たちとの最後の試合だということもあり、いつも以上に闘志を燃やす真ちゃん。

秀徳の光と影コンビの誕生です!!(ただし通常時チャリアカー移動)

52.全てが正しいだと?笑わせるな赤司。勝ったことしかないような奴が知ったような口をきくなよ

出典:http://blog-imgs-78.fc2.com

VS洛山での台詞。

“絶対赤司様”に物申す真ちゃん。

激闘の末に味わった苦い苦い敗北や仲間との絆を知った彼は、恐らくバスケにおいて、スポーツにおいて、彼の人生においてとても大切な事をたくさん学んだのでしょう。

53. これは賭けだ・・・自分を信じる以上に仲間を信じる必要がある。俺が人事を尽くすだけでは足りない。だが不安はない。このチームに人事を尽くしていない者などいない

出典:http://kurobas-app.com

VS洛山より。

以前は俺は俺の人事を尽くすだけ、と言っていた真ちゃんがこの発言です。

チームメイトを信頼するようになったんですね。

不意打ちのデレ発言に、思わず感動してしまいました(泣)

54. 来い赤司。約束通り教えてやる。敗北を

出典:http://kuroko-fan.blog.so-net.ne.jp

かつてのチームメイト、チート同士の対決とでも言いましょうか・・・。

いや、バスケ将棋クラブ・・・?←

このあと繰り広げられる赤司様無双・・・でも、真ちゃんたちもすごく頑張ってた・・・!!

55. 悔しいな・・・やはり負けるというのは

出典:http://livedoor.blogimg.jp

自信たっぷり、威厳に満ち溢れていた真ちゃんの敗北シーンはかなり印象的。

一生懸命になればなるほど敗北の味は苦くなる。

でも彼ならこれからもっともっと強くなれます!!

56. 戻ってくる奴は戻ってくる。人に言われてやめてしまうくらいなら、どの道長くは続かないのだよ

出典:http://pic.prepics-cdn.com

これはすべてのことに共通する名言なのでは・・・?

まるで高校生とは思えないような視点と冷静さでこんな発言をしてしまうとは、やはり真ちゃん、ただ者ではないですよね・・・。

57. 奴らに勝つ 今の俺にはそれしか考えられん

出典:http://livedoor.blogimg.jp

いよいよ誠凛とのリベンジ!

ベンチで高尾が茶化そうとするが、その雰囲気と目にぎょっとする。

あの高尾ですら茶化せなかった彼は、勝利に飢えた獣の目をしていた・・・。

58. 確かに目に余る愚行だったな。だがそれでも彼を責めることはできないのだよ。それほど勝ちたかったのだろう

出典:http://pic.prepics-cdn.com

霧崎と誠凛の試合でファールをもらってしまった日向を観ての一言。

画像は、ストバスしようってみんなでくじ引きしたら、真ちゃんのチームだけ全員眼鏡だった図www

59. “人事を尽くして天命を待つ”という言葉を習わなかったか?まず最善の努力。そこから運命に選ばれる資格を得るのだよ

出典:http://static.zerochan.net

緑間真太郎は天才ではない、運命すらも味方にするまでの努力をした凡人の姿だ。

こういう見方もできるんじゃないかと!!それよりなによりペンギンが気になってしょうがないですけど!!

60. 一人で戦えない男が一人で強くなろうなどできるものか 思いあがるなよ

出典:http://img.hmv.co.jp

黒子への台詞。彼の能力は、味方の協力があってこそ活きてくるものですからね。

厳しく言っているように聞こえても、これはこれからの黒子と火神のプレーを暗示し、アドバイスをしている・・・?またツンデレ発動か・・・?

61. どんな理由があろうと練習に来なくていいと言われて来ないような神経は理解に苦しむのだよ

出典:https://pbs.twimg.com

青峰くんと紫原くん、真ちゃんに軽蔑されるの巻。良い子は練習に出ようね!!

真ちゃんと仲良くなるには、人事を尽くすところから!これ、テストに出ますよ!!

62. 人事を尽くさん奴など どちらにせよ仲良くなどできんな

出典:http://cripend.info

自分が誰よりも努力している真ちゃんは人事を尽くさない人が嫌いなんですね。

えっ、じゃあ私も今日からラッキーアイテム持ち歩こうかな・・・(そうじゃない)

63. どんな可能性も疑う それが人事を尽くすということなのだよ!

出典:http://pbs.twimg.com

なるほど、真ちゃん人事尽くしすぎ。

水漏れを一つずつふさいでいくように、丁寧に見直して、完全を作っていくんですね。

例えばおは朝のラッキーアイテムが今日はYes枕かもしれない、とか?(画像)

64. 何をボーっとしているのだよ 一瞬たりとも気を抜くな 俺を止めたければな・・・!!

出典:https://pbs.twimg.com

敵のモチベーションを上げようとしている真ちゃん。

相手に求めるのも、自分と同じくらいの本気です。

“もっと熱くなれよ!”を真ちゃん風に言うとおそらくこうなるのかと。

65. ・・・フン。だが見ればわかるのだよ どいつもこいつも人事を尽くしていない どれだけ強かろうが気に食わんな

出典:http://livedoor.blogimg.jp

人事を尽くすことを極めすぎてしまっているのか、真ちゃんは、見ればその人が人事を尽くしているかどうかがわかるらしい(すごいwww)

そして彼は人事を尽くしているか否かでその人を量るんですね。

真ちゃんのものさし、発見!!

66. 俺のスリーで蹴散らしてやるのだよ

出典:http://dengekionline.com

彼の3Pシュートで、蹴散らされるどころか戦意を喪失され、メンタル壊れた人もおそらく数知れず・・・

ゲーム的にも、選手のメンタル的にもとにかく恐ろしい程の破壊力ですよね。

67. ある程度しょうがない・・・?だからお前らはだめなのだ

出典:http://blog-imgs-65.fc2.com

なんだか心にグサリとくる言葉・・・。

日常生活を、いや、人生を見直したくなってきたぞ(混乱)

夢や目標を持った人なら是非座右の銘にしたい名言。

真ちゃんは、“少しの”ゆるみも許さない、だからこそあんなに強いんですね。

68. お前の考えがどれだけ甘ったるいか教えてやろう

出典:http://livedoor.blogimg.jp

おしるこが大好きな甘党でもバスケに関しては、糖度0%の真ちゃん。

誰よりもストイック。だからこその強さ。

画像は、真ちゃんおすすめの特製おしるこですwww

69. お前らがどうプレイしようが興味ないのだよ 俺は俺の人事を尽くすだけだ

出典:http://pbs.twimg.com

かつての真ちゃんは、とにかく自分一人でゲームを進めることにこだわっていました。

それを彼流に言えば“俺の人事を尽くす。”

これから経験する仲間やライバルとの出会いや敗北、練習の日々などが彼を大きく変えていくのです。

70. 帝光唯一絶対の理念 それは勝つことだ。負けは論外。内容云々の話はまず勝ってからだ

出典:http://blog-imgs-59.fc2.com

よく考えてみれば、本当に恐ろしい理念の学校・・・(一軍のチームメイトなんかみんなカラフルだし)

画像の真ちゃんどう見ても保護者。あとモデル(笑)のベストが気になってしょうがない

71. あいつが一番 バスケを好きなんだろうな

出典:http://livedoor.4.blogimg.jp

帝光時代(綺麗な)青峰くんを見ての一言。

この2人、絡みは少ないですけど、真ちゃんは彼の変化を敏感に感じ取っています。

チームメイトにこんなこと言わせるなんて青峰くんはバスケ大好きでしょうがなかったんでしょうね。

72. ・・・そうだな

出典:http://ecx.images-amazon.com

“思い返せば返すほどほんとつくづくあの人たちともっとバスケ・・・やっててぇなぁ・・・”という高尾の発言に対する返答。

パイナップル投げてきても、トラックで轢いてきても(轢いてない)、かけがえのないチームメイトですから!

73. 人事を尽くした結果なのだよ

出典:http://黒クロ攻略ラボ.xyz

彼にはまぐれや偶然の結果なんてものは存在しないに等しいんですね。

出るのは全て人事を尽くしたうえでの“必然”の結果。

画像の真ちゃん、貴重な笑顔!!めちゃくちゃ天使!!

74. 止めるか?無理だな

出典:http://image.space.rakuten.co.jp

この発言の後、無慈悲で美しいいつもの3Pシュートを披露。

“止めるか?”と自分から聞いておきながら、“無理”と即答ですwww

ドSすぎます真ちゃん様・・・!!

75. ウィンターカップでまたやろう

出典:http://livedoor.blogimg.jp

こう言ってくれるのは、試合にやりがいを感じてくれている、そしてライバルとして認めてくれているという証拠ですね!

なかなかデレてくれない真ちゃんだから、こういう発言をしてくれるだけで胸がきゅんきゅんしちゃいます!!

76.眼鏡を外すと目がねー

出典:http://pic.prepics-cdn.com

伊月じゃないよ!・・・伊月じゃないよ!!(大事な事なのでry

ドラマCDでのダジャレ対決、なんと真ちゃんが伊月も真っ青なダジャレセンスを披露。

しかもメガネを実際に外すという徹底ぶり。

私もこれでコーヒー吹きました。

77. より遠くから決めたほうがいいに決まっているのだよ なぜなら3点もらえるのだから

出典:https://pbs.twimg.com

た し か に

確かにね!でも普通はそんな遠くから打っても入らないですよ!

端っことかだったらゴールに届きもしないかと。

投げ方ももうドッジボールみたいになるんじゃね?(危ない)

78. より遠くから決めてこそ価値があるのだよ

出典:http://www.charapedia.jp

すごいけど・・・確かにすごいけど!!

画像は打つ場所が遠すぎて自分のとこのゴールが映っちゃってますwww

これはもうバスケではない・・・バヌケだ!!!(ドヤア)

79. 俺が倒すまで負けるな

出典:http://cripend.info

真ちゃんの無茶振りシリーズwww

お前は俺が倒す!という宣戦布告なのでしょう。

かなりの実力の持ち主ですから、戦う相手にも相応の力を求めるんですね。

骨のあるライバルと熱い試合をしたいという静かな情熱が伝わってきます。

80. 近くからは入れて当然

出典:http://art19.photozou.jp

3Pシュートを3Pの枠のさらに外からガンガン決める彼だからこその名言。

真ちゃんの近くって・・・どこだろう(震え声)

シュートフォームもかなり美しくてうっとり・・・。

81. どんな手で来ようが俺が全て叩き潰す

出典:http://img.nijimen.net

確かに真ちゃんの3Pシュートは無敵。

真ちゃんにぺしゃっとされて、高尾に囃し立てられたい←

画像はハロウィン。真ちゃん良い子だからそれで叩き潰さないでね、危ないから。

82. 監督 第2Q全部俺にボール下さい

出典:http://subculwalker.com

かなり燃えてきた真ちゃん。あまりに接戦なので、もっと自分の本気を出したくなったのでしょう。

こんな自己チュー発言が飛び出しちゃいましたww

画像は轢いていい?の宮地さん。気持ちはわからないでもないw

83. 余計な事をするな高尾

出典:http://ks.c.yimg.jp

コンビ技が見事に決まった時の台詞。

これはあれでしょ?べっべつにお前の助けなんかなくても俺一人でシュートできたんだからねっ・・・////っていうやつでしょ?(真ちゃんツンデレ!)(違うのだよ!!!)

84. 今日のラッキーアイテムに決まっているのだよ

出典:http://image.space.rakuten.co.jp

真ちゃんは毎日何かしらヘンテコなものを持っています。

それ、どこに売ってんの?ってやつたまにありません?www

シリアスなシーンとかにも普通に手に持っているので、不意打ちすぎて笑う。

85. さっさと拭き取るのだよ。ほら。ティッシュを使え。

出典:http://livedoor.blogimg.jp

高尾と真ちゃん、秀徳で出会う、の巻。

ティッシュをさっと出しちゃうあたりかなり女子力高いですよね!

ハンカチとかワイシャツの折り目とか身の回りのこともきちんとしてそう。

そして洗剤の匂いとかしそう・・・←

86. すみませーん!きらりん小町ちゃん七色マスカラはどこにありますか?  店員さん!すみませーん

出典:http://art21.photozou.jp

今日のラッキーアイテムはこの謎のマスカラ。

でも、物が物なだけに、女の子が来るようなファンシーショップにしか

売っていないのです。それでも気にせずこの振る舞いである。

・・・男らしすぎる

87. ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。落ちてませんが

出典:http://resize.blogsys.jp

ファーストフード店にて伊月がかました“ポテトがぽてっと落ちた”というダジャレを聞いた真ちゃん。

どうやら真に受けて、テーブルの下を確認した模様。

・・・落ちてなかった模様。

88. ・・・・・・。木村さんちにパイナップルがいっぱいなってる!

出典:http://tn-skr4.smilevideo.jp

ドラマCDにて、伊月にダジャレを仕込まれている真ちゃんwww

こんなダジャレを納得がいかないながらも言わされていますwwwかなり貴重www

これ本当に真ちゃんが先輩たちに使ったらどうなるんだろう・・・(笑)

89. またやりたいとでも言ってるのだろ。望むところなのだよ

出典:http://livedoor.blogimg.jp

取材を受けている誠凛メンバーが秀徳戦の話をしていたと高尾から聞いた真ちゃん。こんな発言をしていました。

かなりの接戦だったし、彼としてはリベンジもしたいのでしょう。

切磋琢磨し合うライバル、イイですね!!

90. おは朝占い今日のラッキーアイテム、セロハンテープなのだよ

出典:http://livedoor.blogimg.jp

高尾と真ちゃんが秀徳で初めて出会ったときに真ちゃんが持っていたのがコレ!セロハンテープ!

いつにもましてシュールなラッキーアイテムに高尾大爆笑。

ああ・・・セロハンテープになりたい・・・

91. 最近、俺が残っている時は必ずお前もいる…それに練習中、何かと張り合ってくる 特別な敵意でもあるのか?

出典:http://livedoor.4.blogimg.jp

秀徳で出会ってからやたらと高尾がまとわりついてくることに真ちゃんも疑問を感じていたようです。

この後、高尾からその理由を聞かされることになります。

今ではかけがえのない相棒ですよね!!はあ・・・チャリア愛しい

92.秀徳はまだ死んでいない

出典:http://livedoor.4.blogimg.jp

洛山戦での一言。この台詞、本当に重みを感じます。

あんなに個人プレーばかりだった真ちゃんが、秀徳は~とチームを意識した発言をするなんて。

超人的な個人技にチームワークが加われば、さらに強くなること間違いなし!

93. 1本でも多くスリーを決める、それだけなのだよ

出典:http://livedoor.4.blogimg.jp

最後の試合に向けて何か言うことはあるか、ということを赤司に聞かれて。

それぞれが目標を言うのですが、真ちゃんはこう答えました。

なんとも真ちゃんらしい台詞!!

94. (もし…この距離から…)

出典:http://livedoor.4.blogimg.jp

思いついちゃった・・・思いついちゃったのだよ・・・

これがあの伝説の3Pシュートの始まりである。

なお、覚醒の仕方が他メンバーと比べて地味と言われているけれど・・・確かに地味ではある←

95.赤司ほどではないのだよ

出典:http://livedoor.4.blogimg.jp

黄瀬くんに緑間っちも育ちが良さそうだと言われて。

確かに、何気ない行動から彼の育ちの良さは感じられますよね。

例えばお好み焼き屋さんでのシーン。食べ方がとってもお上品でした。素敵!!

96. いや、これは電話帳なので

出典:http://livedoor.4.blogimg.jp

今日のラッキーアイテムは電話帳www

これを本だと勘違いした文芸部員が真ちゃんをスカウトしているシーンがありますwww

でも、真ちゃん本好きそうだし、文芸部も向いていそうですよね!

97.探し物はこれか?

出典:http://livedoor.4.blogimg.jp

火神くんが無くしていた大切なリングを、なんと真ちゃんが拾ってくれていました!

ホントにツンツンの子だから、こういう不意打ちのシーンあると、萌えて萌えて仕方がないんですよねえ・・・

98. まさかお前が赤司のとこまでたどり着くとはな…褒めてやるのだよ

出典:http://livedoor.4.blogimg.jp

火神に対してのこの言葉。真ちゃんが、褒めてくれている!!(かなり上から目線だけど)褒めてくれている!!

わざわざ声をかけに来てくれるなんて、またツンデレ発動してることを真ちゃんは自覚しているのだろうか

99.お前達の試合を眺めていくことにするのだよ

出典:http://livedoor.4.blogimg.jp

洛山と誠凛の試合を見に行くと堂々宣言。

もうサングラスはしないようですwww

誠凛に対するツンデレ発動率が半端ない緑間さん。高尾ちゃんにも発動してあげてね!!

100. …赤司征十郎は2人いる

出典:http://livedoor.4.blogimg.jp

実際に洛山と対戦して、そして赤司と中学時代に向き合った、そんな彼だからこそ分かる信じられないようなこの事実を誠凛に伝える真ちゃん。

なんかやっぱり結構真ちゃんって誠凛に優しいよね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

さすが真ちゃん、人事は尽くしまくり!天命に選ばれまくり!バスケに対する姿勢から、ちょっぴり可愛いところまで、全てが神々しい!!

真ちゃん、貴方の存在こそがキセキ!エース様に万歳!!