おじさんだって格好いいんだぞ!!な小町小吉の魅力を徹底解剖【テラフォーマーズ】

気さくで涙脆く冗談が絶えない。でも、いざという時には誰よりも頼りになるアネックス1号の船長。今回そのテラフォーマーズにおける小町小吉(こまちしょうきち)の魅力について迫ります!

キャラの概要

プロフィール

出典:http://image.topicks.jp

国籍:日本
誕生日:8月20日
血液型:A型
身長:187cm
体重:87kg(第一部)→90kg(第二部)
好きなもの:熱帯魚
好きな食べ物:鍋、肉じゃが、カレー
嫌いなもの:キブリ、狭い上にドアが内側に開くトイレの個室
趣味:珊瑚飼育
手術ベース:オオスズメバチ(昆虫型)
専用武器:対人大雀蜂毒解毒薬”針便鬼毒酒(じんべんきどくしゅ)”
マーズランキング:3位(同率)

第一部の主人公。バグス2号の搭乗者であり、二人の生き残りのうちの一人。性格は明るくひょうきんで、情に熱い。また、争うことを好まず正義感が強い、という根っからの戦隊モノのレッド気質である。

15歳の頃、幼馴染である秋田菜々緒を彼女の義父の暴力から救わんとして撲殺をしてしまった過去を持つ。その後、U-NASAのスカウトを受けて菜々緒とともにバグズ手術を受けることとなった。

最近の悩みは独身であること、歳をとるごとに同性からモテるようになったこと。

作中での活躍は?

出典:http://rr.img.naver.jp

物語の中心となってくる第2部では、火星探査チーム班の班長でアネックス1号の艦長兼1班(日米合同班)の班長でもある。20年後の2部では、空手6段の腕前を披露し、テラフォーマーたちを圧倒している。

手術ベースはオオスズメバチ。戦闘中は額から触覚が生え、腕の甲にはプロテクターの如く外骨格が現れる。加えて、手の甲からはオオスズメバチの特性の巨大な毒が出る針が出てくる。第二部では毒針を発射できるようになった。

戦闘中はそれを敵に突き刺し、相手を毒殺する。また、戦闘中の性格は若干、凶暴化するとともに、オオスズメバチの発達した知能が受け継がれるため迅速かつ、有益な戦闘を行う。

魅力その1 艦長の座に恥ないその戦闘能力

オオスズメバチの能力に加えて彼が有しているそれは空手6段という技術。それは戦闘中にもよく活用され、クロカタゾウムシのテラフォーマーとの戦いでは華麗な足さばきでそれを交わし、顔面にストレートを打ち込みました。

そして、それに感動した慶次が褒める中でにっと笑って「カッコイイのも雀蜂の特徴な」と言い放った時のキュンと感が半端なかった!奴は…大事なものを…奪っていきましたッッッ!

男の中の男ですね!

魅力その2 仲間を思い、正義を貫く熱血漢

筋肉隆々な体に、髭面という男らしい小町。誰よりも真っ直ぐで、悪を許さず仲間思いな彼は第一部においては幼馴染のアキの死に怒り、その後、生き残って必ず地球に殺された仲間の墓を作ると言って戦います。

また、第二部ではテラフォーマーに胸を突かれ絶命寸前のシーラの最後の告白を聞いて涙と任務を果たし必ず生き残ることを決意を決意し、自分たちを裏切った劉が率いる第4班に対して憤怒の表情で迫りました。

普段から穏やかな人が起こるほど、怖いことはありませんね…。

魅力その3 ツンデレとかじゃない…ギャップ萌え

見た目は厳しい小町さん…でも、趣味が珊瑚飼育、好きなものが熱帯魚とあまりアウトドアで勇ましい趣向とは言えません。捨て犬とか拾ってきちゃいそうな小町さんですが、そんな彼の極め付けはゴキブリが大嫌い

そんな大っきい体してなんでゴキブリ嫌いなの…!あなたに比べてゴキブリ何分の1だよ!地球でゴキブリに出会った時の小町さんの姿を思い浮かべるとちょっとほんわかんします。

魅力その4 愛する人を思う一途な心。

幼馴染の菜々緒を思い続けてきた小町は彼女のために郊外の桜並木が側にある家を借ります。そして、計画後に共に住むことを約束した二人。しかし、その願いは菜々緒の死と共に終わってしまします。

そして20年後、再び火星に降り立った小町は愛する人や仲間たちの遺体が無下に扱われたことを知った小町。自分が火星においてきてしまったことの後悔と怒りを原動力にテラフォーマーたちに戦いを挑みにいきます。


そうやって一人を思い続けれれる、それは彼の強みですね。そんな風に思い、思われたいです。

魅力その5 抱き締められたい…溢れ出す包容力

出典:http://j-anime-love.info

抱き締める、抱き締める…そして、抱き締める!小町といえば、涙を流しながら仲間や部下を抱き締めることの多いですね。そんなタッパで抱きしめられたらもう、もう!

いろんな意味で落ちる!
薬物の大量投与により人に戻れなくなってしまったバグス2号の船員・ティン。自分を冷たい化け物だというか彼を涙を流しながら「お前は俺の友達で人間だ!」と言いながら抱き締めます。

ここは涙を誘う名シーンでしたね!
別の場面では病気で幼馴染を失い放心となった燈を抱き締め、そして「彼女と同じ病の子を救わないか」と言って火星探査作戦に彼を誘う。ここから燈の新しい人生が始まります。

このように、思いの丈を抱き締めることで表す小町さん。見方によれば暑苦しくも感じますが、それでも自身の思いを込めて全てを包み込むように抱きしめる姿にはとても大きな包容力を感じますね。

魅力その6 部下、仲間を信じる姿

ゴキブリが苦手で、大きな包容力を持った小町さん。どこか乙女のような彼ですが、彼の懐の大きさや人柄をよく理解している部下たちは共に前に向かって進んでいきます。

部下バグズ2号の搭乗員たちの体を使い進化したテラフォーマーを見た彼は迷うことなく背中を預けます。そんな仲間を信じる心が仲間たちにも伝わっているのでしょう。

人を信じることができる人は本当の強さを持っている人だと思います。もう、それにしても本当、理想の上司ですね。ついて行きたい…ッッ!!

いかがでしたか?

出典:https://pbs.twimg.com

自身の正義をつらぬき、仲間の為に涙を流す。まるで怒りで世を救おうとする馬頭観音を連想させるような慈愛と強さを有した彼はとても頼もしくそして…ひたすらかっこいい!!

近年の萌え系アニメやキラキラした少女漫画の王子様、イケイケどんどーん!な少年漫画なども素敵ですが、ここまで正義感に満ち溢れた男臭いTHE体育会系!というおじさんキャラクターもいかかでしょうか?!