自分の価値を諦めない!!黒鉄一輝の魅力を徹底解剖【落第騎士の英雄譚】

落ちこぼれの「落第騎士(ワーストワン)」は、どんな逆境にも負けない心で「無冠の剣王(アナザーワン)」へ・・・!今回は「落第騎士の英雄譚」の主人公である黒鉄一輝の魅力を徹底的に解剖するぞ!

黒鉄一輝のプロフィール!

基本スペックの紹介

出典:http://www.animeranking.net

黒鉄一輝(くろがねいっき)(CV.逢坂良太)
所属・破軍学園1年1組(留年のため同級生より1つ年上)
「落第騎士の英雄譚」における主人公キャラクター。
同室・ステラ・ヴァーミリオン

伐刀者ランク・F
攻撃力・F
防御力・F
魔力量・F
魔力制御・E
身体能力・A
運・F

能力・身体能力倍加
固有霊装・隕鉄
伐刀絶技・一刀修羅、一刀羅刹
仇名・「落第騎士(ワーストワン)」、「無冠の剣王(アナザーワン)」

生来魔力量が伐刀者平均の10分の1しかない一輝は、魔力制御の初歩である「身体能力倍加」という能力しか持っていない。

しかし、それを補うために鍛え磨き上げた剣技と身体能力を武器に他の伐刀者たちと戦っていく。

上にも書いたように伐刀者としての能力はからっきしの一輝だが、その性格や容姿には一定の評価があるようだ。

鍛え抜かれた体は細く締まっており、整った顔から繰り出される柔らかい笑顔に性格は誠実・真面目と来たら女性にとっては垂涎モノ・・・。

一輝の周辺をチェック!

出典:http://sekirei001.up.n.seesaa.net

そんなイイ男な一輝の周りにはかわいらしい恋人や妹、愉快な仲間たちがそろっている。

ルームメイトから恋人になった「紅蓮の皇女」ことステラ・ヴァーミリオン、家族からのけ者扱いを受けた一輝の側によりそい続けている妹「深海の魔女(ローレライ)」こと黒鉄珠雫(くろがねしずく)

大胆なステラとブラコンな珠雫に押される日々を送る一輝だが、よくあるハーレム系ストーリーの主人公とは違い、ちゃんと男(兄)らしい態度で接している。

出典:http://lococlip.com

そして珠雫のルームメイトである「黒い茨(ブラックソニア)」有栖院凪(ありすいんなぎ)や、一輝たちが通う破軍学園の生徒会を率いる「雷切」東堂刀華(とうどうとうか)、一輝と同い年の首席入学者「狩人」桐原静矢(きりはらしずや)ら称号持ちたちも、一輝に深く関わってくる「濃い」メンバーばかりだ。

一輝はこれらの一癖も二癖もある生徒たちとドタバタな学園生活を送っている。

黒鉄一輝のここがカッコイイ!①武者修行で手に入れた強さ!(物理)

お前の剣はもう理解した・・・!模倣剣技(ブレイドスティール)

出典:http://www.daimonzi.com

黒鉄家では稽古をつけてくれる存在がいなかったため、他人の剣技を研究することで「見て」「盗む」ことができるようになった。

見た剣術の理を解析し、それを発展させ完全なものにしてしまうという能力だ。

お前のことはすべてわかった・・・!「完全掌握」(パーフェクトビジョン)

出典:http://www.daimonzi.com

模倣剣技の応用技術。相手の剣以外の行動からでも心理状態を把握、果てにはアイデンティティまでも読み取ることができる

初出は見えない敵「狩人」桐原戦であった。

1分で片づける・・・!伐刀絶技「一刀修羅」

出典:http://lohas.nicoseiga.jp

一輝の「身体能力倍加」の発展バージョン。

1日1回1分までというなんとも効率の悪い技ではあるが、その代償に得る効果はすさまじいの一言。

この一刀に全てをかける・・・!伐刀絶技「一刀羅刹」

出典:https://encrypted-tbn3.gstatic.com

「一刀修羅」の発展バージョンで一輝が持つ絶技のうちで最強の技

「一刀修羅」が1分なら「一刀羅刹」はまさに一刀に身体能力倍加を凝縮させ放つ

霊装をいとも簡単に破壊するなど抜群の攻撃力だが、反動として体から血は吹き出たりする

黒鉄一輝のここがカッコイイ!②どんな逆境でも絶対に諦めない!(根性)

出典:http://vignette1.wikia.nocookie.net

いくら物理最強の一輝といえど、降りかかる難題や困難は常にハードモード。時には周りが絶望するほどの敵に遭遇することも・・・。

出典:http://www.daimonzi.com

そんな時でも一輝は諦めない!持てる技を使いつくしてでも勝ちを拾いに行く姿勢は男でも惚れてしまうのでは?

黒鉄一輝のここがカッコイイ!③僕の最弱を以て、君の最強を打ち破る!

出典:https://i.ytimg.com

恵まれない境遇から今の力を勝ち取ってきた自信に裏打ちされた言葉だ。

「落第騎士」が「無冠の剣王」となり、いつか頂点にたどり着くまで駆け抜ける!

最後に

出典:http://img.animate.tv

いかがだっただろうか。昨今のアニメでは見られないカッコよさを持つ主人公の黒鉄一輝の魅力の一端を知ることができたのではないだろうか。

ラノベは9巻まで発売され、今後の展開がまだまだ楽しみな「落第騎士の英雄譚」。これからも一輝の活躍は見逃せないぞ!!