【七つの大罪】応援したくなる“でっかわいこちゃん”ディアンヌを徹底追跡!名シーン&名言50選+α【随時更新】

強くて、健気で、でかくてかわいい!〈嫉妬の罪〉(サーペント・シン)はツインテールがキュートなボクっ娘です!ディアンヌの、思わず応援したくなっちゃう、名シーン&名言を時系列でまとめてみました。ネタバレ注意です。

聖騎士編

団長ぉ~

出典:http://cdn-ak.f.st-hatena.com

メリオダスとの感動の再会!メリオダスが大好きなディアンヌは傍にいたエリザベスに気づいて逆上します。10年ぶりでもやっぱり〈嫉妬の罪〉(サーヴェント・シン)は健在でした。

ピリピリする男は女の子にモテないってボクが昔教えたろ?

メリオダスを斬りつけた聖騎士ギルサンダーをつかんで放り投げる前に。

ギルサンダー を完全に子ども扱いです。〈七つの大罪〉は王直属の騎士団だったので、ギルサンダーは子供の頃からよく知っているんでしょう。子供好きのディアンヌは遊んであげたのかもしれません。 

今でもハッキリ覚えてるんだ 自分が目の前の男の子と同じ身長になったように錯覚したことを

ディアンヌが数人の騎士に絡まれているところをかばってくれたメリオダス。自分よりも小さい男の子に女の子扱いされて、ディアンヌにとっては二度目の初恋でした。 

ボクは・・・小さくなりたいよ・・・

出典:http://cosmicanime.com

メリオダスと一緒に戦えるディアンヌをうらやむエリザベス。ディアンヌは、メリオダスの傍で看病できるエリザベスをうらやましく思っています。この頃のディアンヌは、エリザベスに反感を抱いています。 

ボクにできることと言えば・・・団長のために戦う それぐらいだもん

ディアンヌは倒れたメリオダスを“恋敵?”エリザベスに委ね、バステ監獄にバンを探しに行こうとします。自分にできることでメリオダスに尽くそうとするディアンヌ。健気です! 

ボク 虫嫌いィィ~!!

バステ監獄に向かおうとしたまさにその時、毒虫の大群がダルマリーの町を襲ってきます。これは聖騎士の攻撃ですが、頼みのディアンヌはまさかの虫嫌い!!

団長のためならなんでもないよ

メリオダスのためならと、死ぬほど大っ嫌いな虫にも敢然と立ち向かっていくディアンヌ。一途に恋をする乙女っていうのはパワフルです。!

ボクはもう百年キミと会わなくてもよかったんだケド

出典:http://livedoor.blogimg.jp

バンとの再会。ディアンヌは、大体いつもバンには素っ気なく、冷たい態度をとっています。きっと、メリオダスと仲が良いバンに嫉妬しているんでしょうね。   

でもキミのためなら戦ってもいいと思った。今日のキミがあんまりにもかっこよかったから

聖騎士ルインとの戦いで傷ついたエリザベスに。エリザベスの覚悟真っ直ぐな心を知って、ディアンヌがエリザベスを仲間として認めた瞬間です。 

キミは自分には力がないって言ってたけど…ちゃんとあるよ。ボクや団長の心を動かす力が

自分自身に戦う力がないことに落ちこみがちなエリザベスに、自分で戦うだけでなく、力を持つ者の心を動かすこともりっぱな力だと励まします。

エリザベス・・・って呼んでいい?

出典:https://pbs.twimg.com

この時から二人は、王女と騎士、主従としてではなく、同じ目的のために共に戦う仲間友だちになります。ディアンヌの周囲は男ばかり。マーリン“お姉さん”過ぎる感じですし、人間の女の子の友達は初めてかもしれません。

また会えてうれしいよ!!

出典:http://livedoor.blogimg.jp

キングと再会したディアンヌは、バンの時とは雲泥の差で再会を素直に喜んでいます。ディアンヌに恋するキングが思わず逃げ出しちゃうほどの、天真爛漫可愛らしさです。 

ボク・・・ボクってばダメな娘?

出典:https://i.ytimg.com

大切な神器を失くしてしまったこと(メリオダス=売っちゃた、バン=盗られちゃった、ディアンヌ=失くしちゃった)をとがめたキング。ディアンヌの涙には勝てないですよねー。

そんなことよりボクをなぐさめて!

バイゼルに神器を探しに行くことになりますが、ディアンヌは目立つので連れて行ってもらえません。一人だけ残されるのが寂しいディアンヌ。エリザベスも一緒にお留守番することになります。

 「女の子同士」という言葉で 嬉しくなっちゃうところがかわいいです。

セクハラしていーよ

出典:http://stat.ameba.jp

今ならボクと団長の子供が作れるよ

「一番大事なこと忘れてた」と言って戻ってきたディアンヌ。もちろん、Hな意味はまったくなくて、ディアンヌは純粋に好きな人の子供を産むのがなんです。 

傍で聞いていたキングは卒倒してしまいましたが。

浮気者-っ!!!

バイゼル喧嘩祭りの決勝戦メリオダス対ディアンヌになりました。ディアンヌはメリオダスに勝ちを譲るつもりでしたが、バンが仕込んだ女の子たちがメリオダスを応援するのを見て逆上します。

お前が団長をやったのか

出典:https://i.ytimg.com

聖騎士が襲撃してくる中、自分の神器“ギデオン”を見つけ出したディアンヌ。ボロボロにされたメリオダスを発見し、怒りが沸騰します。バンは、大慌てでエリザベスとホークを抱えて逃げ出します。 

“大地の怒号”(マザーカタストロフ)

出典:http://blogimg.goo.ne.jp

神器“ギデオン”を手にしたディアンヌの大技がさく裂!“大地の怒号”(マザーカタストロフ)は、ギデオンを叩きつけて砕いた土塊を竜巻状に巻き上げ、巨大な塊にして相手に降らせる技です。

頼っていいんだよ。ボクたちはもう仲間なんだから。

姉ベロニカを失った(実は生きているのですが)エリザベスは、王国を救うことを誓います。悲壮感あふれるエリザベスにかける、ディアンヌの言葉は優しいですね。思い悩んでいるときに言われたらが出てきそうですよね。

とぉ

メリオダス、バン、ゴウセルの三人は、魔術士ビビアンにさらわれたエリザベスを救出に向かいます。ディアンヌが三人を王都に向けて投げ放つ!王都の聖騎士たちが“異常な速度で急接近”と驚愕するほどの強肩でした。

メリオダスが「ディアンヌ、あれ頼む」とだけ言って、バンやゴウセルも何も聞かずに抱きついてましたから、よく使う方法なのでしょう。魔力や体力も温存できそうだし、何より楽しそう

団長はあんなムキになってくれたかな?

エリザベスのために、メリオダスが血相を変えて飛び出していくのを見たディアンヌは、メリオダスの気持ちを悟ってしまいます。自分にはあくまでも“仲間”として、エリザベスへの想いとは違うと気づいてしまいます。 

キング ボクのお尻を押して

出典:https://encrypted-tbn3.gstatic.com

“黒妖犬(ブラックハウンド)オスロー”が開いた次元の扉から、ディアンヌとキングもリオネスに向かいます。オスローもかなり頑張ってくれましたが、ディアンヌは途中で引っかかってしまいます。

わあ 聖騎士がいっぱい!!

出典:http://livedoor.blogimg.jp

オスローが開いた扉にお尻がひっかかって身動きがとれないディアンヌ。聖騎士長ドレファスが率いる部隊と鉢合わせしてしまいます。緊張感なさすぎですが、可愛いんです。

エリザベスを ボクの友達を返して・・・・!!!

聖騎士の攻撃でダメージを受けながら、ようやく扉から抜け出すことに成功し、ドレファスに詰め寄りますが、ドレファスはエリザベスの誘拐に関与していいないため話が通じません。

容赦なく攻撃されているのに、「エリザベスを返して」と言葉をかけます。本来は戦いを好まないディアンヌらしさが出ています。

いいえ、二人です。

ドレファスに街中に吹き飛ばされたディアンヌ。ヘルブラムは自分の手で街を破壊し、〈七つの大罪〉悪役として演出しようと画策します。それを信じた市民たちに攻撃されてもディアンヌは反撃できません

ヘルブラムが破壊した家屋の下敷きになりそうになった少年を、ディアンヌは身を呈して守ります。奇しくも、その少年は聖騎士ギーラの弟ジールだったのです。

出典:http://livedoor.4.blogimg.jp

〈七つの大罪〉の虚像ではなく、ディアンヌの本当の姿を知ったハウザーとギーラは、聖騎士たちからディアンヌを守ろうと立ちふさがります。聖騎士の中で、真実に気づいて自分の意志で行動した最初の二人です。

ディアンヌがエリザベスの覚悟に動かされたように、彼らもディアンヌの優しさに動かされたのです。 

だれも 死なせるもんか

ドレファスに重傷を負わされ、身動きがとれないディアンヌにとどめを刺そうと、周囲に市民や騎士たちが残っているにもかかわらず、死の魔力を使おうとするヘルブラム。

ディアンヌは残された力を必死で振りしぼり、人間たちを守ろうとします。

ちがうよ・・その二人はボクを守って戦ってくれたの・・・だから・・・責めないで

間一髪で駆けつけたキングは、ディアンヌを傷つけたのはおまえか」とハウザーに詰め寄ります。ディアンヌは、自分を守ってくれた二人をかばいます。キングはハウザーを責めますが、もっとも腹を立てているのはディアンヌを守れなかった自分自身

その怒りはディアンヌを傷つけたヘルブラムに向けられます。キングのディアンヌへの想いがあふれる名シーンです。

とっても・・・懐かしい名前 誰なんだろう・・・思い出せない

ディアンヌは、ヘルブラムがキングに「ハーレクイン」と呼びかけるのを耳にします。キングの癒しの魔力と懐かしいその名前に、ディアンヌの記憶が呼び覚まされます。 

ボクもエリザベスを助けたいの

キングの魔力で癒されたとは言っても動くのがやっとの状態のディアンヌ。ディアンヌの身を案じるキングは休ませようとしますが、ディアンヌはエリザベスを助けに行きます。 

エリザベスはボクの大切な友だちなの!!

ディアンヌが「エリザベスを返して」と頼んだ時に「ぬるい」と一蹴したドレファス。休戦を受け入れたドレファスに、一緒に戦ってくれるよう頼みます。ディアンヌの大らかさとエリザベス救出へのひたむきな想いが伝わるシーンです。

絶対に・・・・許さない

メリオダスはヘンドリクセンからエリザベスを奪還し、ホークに託して逃がします。ヘンドリクセンに追われるホークを、間一髪のところでディアンヌが救い出します。

エリザベスやメリオダスのことだけでなく、ヘンドリクセンが多くの人を傷つけ、苦しめたことへの怒りがディアンヌの中で沸騰しています。

無敵でも何でも・・・・倒さなきゃ僕の気がすまないんだよぉ!!

魔神の力をとりこんだヘンドリクセンの強さは計りしれません。しかし闘力などとは関係なく、ヘンドリクセンのために傷ついた人々のためにどうしても倒したいという想いがディアンヌを動かします。

ボクたちは友だちのために当然のことをしただけだよ

解放されたバルトラ国王感謝の言葉に、照れたような笑顔でキングと笑いあいます。功名心も使命感もなく、大切な友だちのためという自然体が、ディアンヌ〈七つの大罪〉魅力だと思います。

外伝 待ちぼうけの妖精王

キングとの出会い

出典:https://pbs.twimg.com

巨人族の女の子ディアンヌは一人ぼっちで暮らしています。魔法でゴーレムを作って寂しさをまぎらわします。ある日、ディアンヌは、傷ついた妖精族の少年ハーレクインを助けます。 

出典:http://livedoor.blogimg.jp

小さなディアンヌがとても可愛いです!ディアンヌにとってキングは初めての友達家族、そして、本当の初恋の相手でした。 

ボクを・・・・一人にしないで

ディアンヌが高熱を出し、キングは薬草を探しに出かけようとします。ディアンヌは一人になるのが嫌だとキングを抱きしめて離そうとしません。顔見知りの人間の猟師に助けられ、キングは人間を見直すことになります。

自分のために薬草を取りに行こうとしたキングを、一人ぼっちに戻るのが怖いとひきとめるディアンヌ。キングと出会うまでの寂しさを思うと、かわいそうで仕方がありません。 

……ボクをずっと好きでいて

出典:https://pbs.twimg.com

キングと二人の楽しい毎日が続き、いつか助けてくれた猟師の子孫に出会います。巨人族や妖精族と人間の時間の感覚の違いに驚きます。

ディアンヌは、短い一生でも結婚をして家族に囲まれる人間の暮らしを羨ましく思い、キングに自分の願いを伝えます。 

王都にて つかの間の平和

それともやっぱりボクが小さいと変?

出典:http://7tuno-taizai-ken.up.n.seesaa.net

マーリンの“ミニマム・タブレット”小さくなったディアンヌに、キングは見とれて何も言えなくなってしまいます。巨人であることにコンプレックスを抱いているディアンヌは、こんな風に考えてしまいます。

しっかりしなさい!キング!!

キング!一緒にお祭り行こ?

出典:http://7tuno-taizai-ken.up.n.seesaa.net

「団長をお祭りに誘えば」と言うキングに、ディアンヌは二人で行こうと誘います。キングが消した記憶を取り戻したディアンヌは、キングへの気持ちを自覚しています。

しっかりしなさい!キング!! 

このまま戻ってこなかったら

出典:http://cdn-ak.f.st-hatena.com

ディアンヌは、バンを追って出て行ったキングを心配しますが、メリオダスやマーリンは真面目にとりあってくれません。エリザベスに気持ちを打ち明けて相談します。

恋バナができる女友達ができて良かったね、ディアンヌ!

キングがいなくなったら、ボク寂しくて死んじゃう

出典:https://pbs.twimg.com

記憶を取り戻したディアンヌは、またキングがどこかに行ってしまうのではないかと心配でなりません。鈍感なキングは気づきませんが、通りすがりに、ディアンヌの独り言を聞いていたバンが伝えます。

何だかんだで、バンとキングは仲が良いですよね。やっぱり義兄弟になる間柄だし。 

どんな理由があったって人の記憶を勝手にいじるなんていいわけない!!

出典:http://cdn-ak.f.st-hatena.com

ゴウセルがギーラの記憶を操作したことを知ったディアンヌは激怒しますが、人の感情を理解できないゴウセルにはまったく伝わりません。 

大切な想いを消すことはだれにもできないんだ!!

出典:http://cdn-ak.f.st-hatena.com

ゴウセルに、人には大切な想いがあり、自分も失っていたキングとの記憶を取り戻したことを伝えて理解させようとします。しかし、この言葉こそがさらなるゴウセルの暴走を招いてしまいます。

いい加減・・・目を覚ませ!!

出典:http://7tuno-taizai-ken.up.n.seesaa.net

ギーラとの恋愛の邪魔はさせないと力づくで抵抗するゴウセル。エリザベスにメリオダスらを呼びに行かせるため、とうとう戦いになってしまいます。人間サイズになってもディアンヌの能力は高いようです。

キミ・・・誰?

出典:http://7tuno-taizai-ken.up.n.seesaa.net

ようやく戻ってきたキングがディアンヌに会いに行くと、ディアンヌはキングの少年姿を忘れていました。ディアンヌの記憶はさらに退行し、〈七つの大罪〉入団以前まで戻ってしまいます。

ゴウセルが“消えゆく彼岸”(ロストワールド)で、ディアンヌの記憶を消していたのです。ディアンヌの「大切な想いがあったから、記憶を取り戻した」という言葉を聞いて試したというゴウセル。

ディアンヌは「豚の帽子亭」を離れ、自分の故郷に向かいます。

外伝 少女は叶わぬ夢を見る

マトローナの死

出典:http://i0.wp.com

〈七つの大罪〉入団前、ディアンヌは巨人族の里にいました。ディアンヌに厳しくあたっていた巨人族の戦士長マトローナは、リオネスの聖騎士ギャノンの罠にかかり、ディンヌをかばって毒矢を足に受けてしまいます。

マトローナはディアンヌの両親の頼みで強く育てたと言い、ディアンヌを逃がします。戦いが嫌いなディアンヌはマトローナに反発し続けてきましたが、マトローナは両親の分までディアンヌのためを想ってきたのです。

そんな夢くらい見てもいいよね・・・

出典:http://sanekosusumejouhou.com

「いつかメリオダスと一緒に暮らして」「子供をたくさん作って、楽しく暮らせたらいいのに」  本来は、やさしいディアンヌは戦いを好みません。他の種族とも仲良くして、好きな人や家族に囲まれる暮らしを夢みることがせめてものなぐさめです。 

目覚めている間は、メリオダスが“夢の王子様”でしたが、夢の後ろ姿がキングっぽいのは、やはり心の奥で記憶しているからでしょうか。

十戒編

マトローナ・・・なの?

ゴウセルの術で〈七つの大罪〉入団する前の記憶に戻され、故郷を目指すディアンヌは十戒ガラン、モンスピードと出くわします。危機に陥ったディアンヌを救ったのは、ディアンヌをかばって死んだはずのマトローナでした。

“大地の牙”と呼ばれたマトローナの強さ!十戒2人をやりすごすことに成功します。そのマトローナが“巨人族最強”期待するディアンヌの潜在能力とは?!

まるで大地の一部になったみたい

出典:http://sanekosusumejouhou.com

マトローナに教えられた「ドロールの踊り」を練習するうち、ディアンヌは大地や世界と一体になる感覚を得るようになります。巨人族の神“ドロール”に捧げるという踊りはディアンヌに何をもたらしたのでしょうか。

そして、「ドロールの踊り」をディアンヌに教えたマトローナの真意は?