儚く散った心優しき少女サチの魅力を徹底解剖【ソードアート・オンライン】

過酷なデスゲームの中で主人公キリトと心を通わせた優しき少女。儚く散るも多くの視聴者の心を奪っていった隠れヒロインとして名高い彼女。今回はそのソードアート・オンラインにおけるサチの魅力について迫ります。

サチの概要

ギルドの中の紅一点!

出典:http://blogs.c.yimg.jp

まずはサチというキャラクターについて簡単に説明します。

サチ:CV.早見沙織

所属ギルド:月夜の黒猫団

高校ではパソコン研究会に所属

キリトにギルドの危機を救われ、以後行動を共にする。キリトに盾持ち片手剣のコーチをしてもらうことをきっかけにキリトと彼女は深く関わっていくことになるのだが、、、

サチの魅力1

守ってあげたいヒロインNo.1!優しき少女の内に秘めた思い。

出典:http://blog-imgs-35.fc2.com

サチは見ための通りおっとりした性格で、作中でもギルドメンバーの前ではあまり自己主張をしないのですがそんな彼女が心を開いたのが我らが廃ゲーm(ry 黒剣士キリト様です。

殺伐としたデスゲームの中で自分にない内面の強さを持ったキリトだったからなのか、彼女はキリトにだけ自分の内に秘めた弱さをさらけ出します。

サチの魅力2

添い寝させて下さい!私みたいな弱虫がここにいていいのかな、、、

出典:http://ic.pics.livejournal.com

サチはギルドメンバーと攻略を共にするなかで、自分のような弱虫がこの世界で生き抜いていける訳ないといった思いを抱いており、その不安をキリトにそっと打ち明ける。

そんな彼女にキリトは『俺が守るから君は絶対に死なないよ。』と声をかけ、彼女はその強い言葉に身をゆだねる。

筆者は個人的にこの時のサチの涙と微笑みが忘れられない名シーンとして強く印象に残っております。。。

サチの魅力3

儚く散るHP、、、

出典:http://dengekionline.com

そんなサチとの別れのシーン。27層の迷宮区のトラップ、閉鎖空間にモンスターが大量発生し尚且つ転移クリスタルが使えないという鬼畜トラップ。何度見ても胸が痛むのですが、筆者からこのシーンに関しては一言だけ。

『あそこにあんなトラップを仕掛けた茅場晶彦を私は絶対に許しません!』

サチの魅力4

『赤鼻のトナカイ』 何度見ても涙溢れる名シーン

出典:http://sao-crg.net

サチといえばこのシーンが真っ先に浮かぶ人もきっと少ない無いのではないでしょうか。

クリスマスの日にサチからキリトへメッセージが届き、その中に込められたサチの本当の気持ち、キリトへの感謝の思いを受けキリトがずっと引きずっていたサチの死から解放されるシーンです。

最後のサチからの歌のプレゼントは聞いていて胸が苦しくなってしまいます。。。

最後に

サチとは、、、

出典:http://livedoor.blogimg.jp

いかがだったでしょうか。最後のシーンでサチが告げた『ありがとう、サヨナラ。』という台詞には彼女の全てが込められていると思います。ずっとこの世界に自分がいる意味を求め続けた彼女でしたが、キリトはそれを見つけることが出来たのでしょうか。。。

この作品に出てくる他のヒロイン達は皆どこかに自分の強さがありますが、彼女達とは対照的に弱さを内包したサチだからこそ、『守ってあげたいヒロイン』として高い評価を得ているのでは!?と筆者は思います。

筆者はこの作品のヒロインの中でサチが一番大好きです!同士の方々は今後も彼女のことを覚えていてあげて下さい。