おっとり天然な看板娘!宇治松千夜の魅力を徹底解剖【ご注文はうさぎですか?】

TVアニメ『ご注文はうさぎですか?』に登場する和風喫茶「甘兎庵」の看板娘、[宇治松千夜]。おっとりマイペースでちょっぴり天然でどこまでも自由奔放で、見てるとついついほっこりしてしまうそんな雰囲気の彼女。





今回はその[ご注文はうさぎですか?]における[宇治松千夜]の魅力についてとことん迫ります!

宇治松千夜の概要

プロフィール!

出典:http://sakinorutubo.blog.fc2.com

◎宇治松千夜:CV.佐藤聡美
◎血液型:O型
◎誕生日:9月19日
◎身長:157cm
◎和風喫茶『甘兎庵』の看板娘
◎ネーミングセンスが壊滅的

非常にマイペースで基本的にお姉さんタイプなのだが、時折天然を発揮し早とちりからココア達を巻き込んでしまうこともしばしば、、、シャロとは幼馴染でココアとクラスメイトという繋がりを持っている。

宇治松千夜の魅力1

まさに大和撫子!

出典:https://m.google.com

この作品に登場するキャラクター、木組みの街並み、どれをとってもオシャレな雰囲気ですが、そこで異色を放つ和風喫茶の看板娘宇治松千夜。彼女は基本的にボケに回ることが多く、たまに発揮される天然ぶりなどは見ていてほんわかさせられます。

金髪エセお嬢様ことシャロとは幼馴染だからかココア、チノ、リゼが気付かないような些細な変化にもすぐに気づいて気遣ってあげられる優しさもあります。おっとりお姉さんタイプの大和撫子、それが宇治松千夜なのです。

宇治松千夜の魅力2

『甘兎庵』のメニューが解読困難、、、

出典:http://matome.naver.jp

彼女は自分の中に独特の世界観があり、それが顕著に表れているのが『甘兎庵』のメニューです。

初登場シーンからかましておりましたが手作りの栗羊羹に《千夜月》と名付けたり、他にも《海に映る月と星々》《花の都の三つ子の宝石》等々、、、あげればキリがないのですが初見では解読不可能なメニューばかりです。

その独特のセンスもまた千夜ちゃんの魅力の一つでもるのですが、ココアにはなぜか解読出来るとのこと(波長が合うそうです)

宇治松千夜の魅力3

これぞ千夜!繰り出される天然と斜め上なボケっぷり!

出典:http://aosblog.blog42.fc2.com

千夜ちゃんといえば初登場時から『あぁ、、、この子はお笑い担当か、、、』と思わせるほど数々のボケを繰り出します。

本人もツッコまれることに快感?を覚えているようで、リゼが甘兎庵でバイトをしていたときは「こんなに連続でツッコまれるの初めて!」と聞きようによってはちょっとアレなセリフまで言ってしまう程、、、

筆者が特に好きなのはココアとのかけあいです。波長が合うからか互いにボケることもしばしばですが、二人の絡みは見ていて幸せになれるほど絶妙ですよね。

宇治松千夜の魅力4

意外と力持ち!?無意識に発揮される殺人サーブ!

出典:http://matome.naver.jp

第5話で体育の授業の試合の為にリゼがチノのバドミントンの特訓に、ココアが千夜のバレーボールの特訓に付き合うのですが、ここで千夜はまたしても意外な一面を覗かせます。

橋の下の公園で順調にバレーボールの練習を始めていたココアと千夜、しかし普段マイペースな為か運動はとても苦手な千夜。限界を迎えそうな中、千夜の為にと熱心に練習に付き合うココアが「今度はトスで返してね♪」とふんわりとボールを千夜に、、、。

しかし流石宇治松千夜、トスが分からずに「トスって何!?」と叫びながらそれはもう強烈なスパイクをココアの顔面に打ち込みます。強烈な顔面レシーブをしたココアと体力の限界を迎えた千夜の両者はダブルノックダウン、、、。

バレーボールの競技経験が無い筆者ですらトスは理解出来ます。しかしここで持ち前の天然っぷりを発揮するあたりがまた彼女らしさでもあります。図らずして顔面レシーブをするハメになったココアは本当にご愁傷さまです、、、。

最後に

見れば見るほどにじみ出る宇治松千夜の魅力、、、

出典:http://blog.livedoor.jp

いかがだったでしょうか。宇治松千夜の魅力、十分に伝えることが出来ましたでしょうか。作品に登場するメインの女の子5人の中でも独特のキャラを持つ彼女ですが、それ故に千夜ちゃんが一番好き!という方も少なくないはず、、、。

紹介しました通り、普段主にボケ担当の千夜ですが筆者が今回記事を担当するにあたってアニメを何度も見返して、これまで気付かなかった細かな場面で彼女の優しさや気遣いにも気付くことが出来て、今まで以上に宇治松千夜という女の子が大好きになりました!

今回は宇治松千夜の魅力をアニメ1期放送分の中から抜粋して紹介させていただきましたが、昨年放送された『ご注文はうさぎですか??』(2期)の分の記事も後日執筆出来たらと思っております。

最後に、今回特集した宇治松千夜はもちろんですがその他にも魅力的なキャラクターがたくさん登場するこの作品。(筆者はその中でも千夜が大好き過ぎてたまらないのですが)そんな彼女達の今後の活躍に注目です!