こんな作品にも!リヴァイの声優、神谷浩史についてまとめてみた【進撃の巨人】

アニメ「進撃の巨人」で圧倒的な人気を誇るリヴァイ兵長。そんなリヴァイの声を担当されている声優の神谷浩史さんも、同じく大人気なんです!今回はそんな神谷浩史さんの出演作や魅力について徹底的にまとめてみました!

そもそも、リヴァイって?

進撃の巨人とは

出典:http://www.minp-matome.jp

全世界累計発行部数5000万部を超え社会現象にもなった、大人気漫画「進撃の巨人」。アニメ化や実写映画化もされ、国民的大ヒットとなっています。

そんな「進撃の巨人」で絶大な人気を誇っているのがリヴァイ兵長です。

プロフィール

出典:http://www.minp-matome.jp

身長・160cm
体重・65kg
誕生日・12月25日
CV・神谷浩史

「進撃の巨人」作中で襲い来る巨人を倒す役目を持つ調査兵団。そんな調査兵団の兵士長を務めているのがリヴァイ兵長。その圧倒的な強さから「人類最強の兵士」と呼ばれ、その戦力は1人で約4000人分の働きとも言われている。

元ゴロツキで、人を寄せ付けない冷徹な空気を纏っている。性格は、冷静ではあるが無愛想で粗暴な面もある。潔癖症で掃除には力を入れており、戦闘中でも構わず巨人の血を拭う。しかし、部下が絶命した際には血がつくのも構わず手を握り「巨人を絶滅させる」と誓う仲間想いの一面もある。
http://youtu.be/TeT-1lXtpQM兵長のカッコよすぎる動画をどうぞ!

リヴァイってどれくらい人気なの?

出典:http://matome.naver.jp

リヴァイはなんと「進撃の巨人」でも公式人気投票で、第1回第2回共に1位を記録しているほどの人気っぷり。

国民的大ヒットを記録した作品の、トップ人気を誇るキャラクターを演じていらっしゃる声優さん。一体どんな人なのでしょうか!?

リヴァイを演じている声優・神谷浩史とは?

プロフィール

出典:http://person-edit.com

青二プロダクション所属の男性声優・歌手。

誕生日・1975年1月28日生まれ(2016年現在40歳)
身長・167cm
血液型・A型
出身地・千葉県、育ちは茨城県
あだ名・ヒロC

もともと役者志望で、声優養成所とは知らずに青二塾に入所。俳優としては身長も低かったためそのまま声優として活動開始。2007年頃からメインキャラを多数演じるようになり、人気声優の仲間入りを果たした。

重度のガンダム好きで、ガンダムシリーズにも出演。またゲーム・特撮好きとしても知られており、声優の金田朋子と共にMCを務めていた「ファミ通TV」ではその膨大なゲーム知識で視聴者を驚かせた。

特撮では声優の鈴村健一と共に「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」というラジオ番組を持ち、「獣電戦隊キョウリュウジャー」という特撮番組で一般視聴者からのEDを踊った映像を募集された際に、声優の鈴村健一と共に踊りプライベートで投稿したところ見事採用、「けんいちくんとひろしくん(38)」という名前で地上波放送され、大きな話題となった。(動画は下記参照。)

2006年8月7日に交通事故に遭っており、8月末まで約一ヶ月間昏睡状態となっていた。医師からは「もう助からないと思った方が良い」と言われ、心肺停止状態にまで陥ったが、その後奇跡的に回復。面会が許された際には朴路美、鈴村健一、中村悠一などの声優が駆け付けたと言う。

驚異的なスピードで回復し9月に退院、リハビリの後12月には活動再開。因みに神谷浩史が本人役を演じている「それが声優!」では、意識がないのにうわごとで「仕事に行く」と何度も起き上がろうとし、医者を困らせたというエピソードを語っている。
http://youtu.be/ruHh6cBfD6kこちらが話題の「けんいちくんとひろしくん(38)」。

そんな神谷さんの人柄

普段はドSだが、本当はすごく優しいため、リアルツンデレと言われている。MC力はピカイチ。自らを「おっぱい党 党首」と名乗り、歩く変態声優との異名がついている。飼っている猫を溺愛している可愛らしい一面も。

神谷さんは、リヴァイと同じく大人気!?

神谷さんの人気っぷり

出典:http://person-edit.com

声優好きの間でも大人気な神谷浩史さん。

そのカッコイイ声、素晴らしい演技力、ご本人の素敵な人柄から、なんと神谷さんは、声優好きなら誰もが知っている「声優アワード」にてファン投票による最多得票賞を4年連続受賞しているのです!

神谷さんファンの声

出典:http://newbo.jp

そんな、声優ファンにも愛されている神谷さん。そんな神谷さんの魅力をファンの方の声も交えて紹介します!

特徴的な声をされているにも関わらず演技はキャラクターにしか聞こえない、見事な演技力に定評のある神谷さん。

特にキャラクターの感情が極まったシーンの演技などは、聞いているこちらも胸が締め付けられますよね。人気作「Angel Beats!」で神谷さん演じる音無弓弦の卒業式のシーンは、本当に泣けました…。
リヴァイのファンの中には「声が好き!」という人も多いようです。

神谷さんがリヴァイ役に決まった時には「声が合ってない」という意見も多く見られましたが、一度放送されればその見事な演技力で、批判どころか「神谷浩史といえばリヴァイ!」と今では代表的なキャラになっています!
普段は誰にでもズバズバと言うようなしっかり者の神谷さんですが、ファンにはとっても優しく、同じ声優さんたちにはツンデレとまで言われています。

そんな人柄も大人気な理由の一つなんですね〜。
こちらはデュラララの折原臨也の名台詞「人、ラブ!俺は人間が好きだ!愛してる!」をもじったツイートですね(笑)神谷さん、本当に愛されています!

神谷さんは沢山の人を笑顔にしているんですね。
女性だけではなく、男性人気も高い神谷さん。40代の男性声優に男性ファンがつくとは、本当にすごいことですよね。

歌手としてのライブでは、「浩史ーー!!!」と叫ぶ野太い声の目撃情報が上がっています(笑)

神谷さんの華麗なる出演歴!

出典:http://news.goo.ne.jp

数々の人気作に出演されてきた神谷さん。そんな神谷さんの出演歴を、演じられたキャラクターと共にまとめてみました!

神谷さんはたくさんの作品に出演されているので、まとめは極一部になってしまいましたが、きっと貴方の知っているキャラクターもいるはず!?

「化物語」阿良々木暦 役

出典:http://matome.naver.jp

「化物語」を始めとする物語シリーズは、原作からキャラクターの台詞の独特な言い回しや長い台詞が特徴的な作品です。

神谷さんはその主人公である暦の、普段の淡々とした性格から異常な一面まで、見事に演じきりました!

「Angel Beats!」音無結弦 役

出典:http://matome.naver.jp

言わずと知れた神アニメ「Angel Beats!」。1話から主人公は記憶喪失、そして死後の世界に来てしまうという独特な世界観の作品です。

そんな音無を演じられた神谷さん、穏やかな性格の音無もピッタリのハマリ役でした。最終話の卒業式での音無の長台詞は、印象的なシーンでした。

「黒子のバスケ」赤司征十郎 役

出典:http://otomechannel.net

大人気作品「黒子のバスケ」でラスボス的存在だった赤司征十郎。赤司のカリスマ性の裏にはなんともう一つの人格が!?

そんな難しいキャラクターですが、アニメ化で神谷さんが声をあてられることによって、更に大人気キャラクターになりました!

「おそ松さん」松野チョロ松 役

出典:http://www.animeranking.net

大人気の「おそ松さん」にも神谷さんは出演されています!

個性豊かな六つ子の中の三男、比較的しっかり者でツッコミ役のチョロ松は、キャラクターが少し神谷さんと被る部分もありますよね〜。

最後に

出典:http://matome.naver.jp

いかがでしたか?神谷さんの魅力が少しでも伝わりましたか?

「進撃の巨人」2期も決定しましたし、またリヴァイを演じられる神谷さんが見れると思うと楽しみですよね。これからも、神谷さんを応援していきましょう!