ヤンデレなミカサの声優は本当に恐ろしいのか調べてみた【進撃の巨人】

進撃の巨人のミカサといえば、あのエレンへの執着にも近いほどの愛が有名ですよね!そんなミカサに声を当てるのは、石川由依さん!あのキャラを演じられるということはまさか本人も…?検証してみました!

ミカサ・アッカーマンって?

プロフィール

出典:http://xn--u9jz52gcnkhngt52dv4n.com

『進撃の巨人』に出てくるヒロイン。作中においてはほぼ絶滅に近いとされる東洋系の血を引いている、美しい黒髪が特徴的なハーフ美少女。

幼少期に両親が殺害されたことをきっかけに、主人公のエレンの家に引き取られました。この事件の際、エレンに命を救われます。

それ以来、エレンに対して盲目的とも言えるほどの愛情を注ぐことに。その愛情が恋愛相手としてか家族としてかは曖昧なところ。

年齢:15歳
身長:170cm
体重:68kg
CV:石川由依
実写:水原希子

ヤンデレ疑惑?

出典:http://xn--s5u658g.com

エレンに対し、異常とも思えるほど深い愛情を注ぐミカサ。本人はあくまでも「家族」に注いでいる愛情にすぎないと考えているように思えますが、実際はどうでしょうか…?

原作でもかなりの頻度でエレンのことになると我を忘れるミカサが見られます。

出典:http://shingekinokyojin-matome.com

コラの大量生産がされた場面がこちら。アニと戦うことに抵抗を感じるエレンに対してこの一言。この表情はどうかんがえてもヤンデレの鑑といえるでしょう(笑)

出典:https://b.eax.jp

他にも、エレンがクリスタと一緒に荷物を運んでいるとこんな行動に出てしまいます。そこはせめて女性であるクリスタの荷物を持つところでは…?とも。

重すぎる愛情は、エレンが他の女性と一緒にいることへの嫉妬をも生んでしまったようです…!心なしか震えているように見えるクリスタ…可哀想に…。

声優の石川由依さんってどんな人?

プロフィール

出典:https://www.youtube.com

砂岡事務所に所属の声優・女優。

出身:兵庫県
身長:161cm
誕生日:1989年5月30日(26歳)

実は、主に舞台で活躍している女優さん。2007年にヒロイック・エイジのメインキャラ、ディアネイラで声優として主役デビューを果たします。

そして、2013年にミカサ役抜擢され、声優としての名を轟かせました。これをきっかけに海外イベントのお誘いも増えたとか。

2014年に第8回声優アワード助演女優賞を受賞したり、声優ユニットの「Trefle」のメンバーでもあったりと、多才な才能な持ち主であることがわかります。

ミカサ役の石川さんの地声も是非聞いてみてください。とても綺麗な声です。彼女の語る進撃の巨人も聞けます!

本当に恐ろしいのか検証してみた① ブログを参考に

出典:http://ameblo.jp

「安定のミカサ」と言われてしまうほどに定着したミカサのヤンデレっぷり。そんな彼女に声を当てる石川由依さんも、もしかして恐ろしかったりして…!

ということで、彼女のブログを覗いてみましょう。こちらは2013年6月11日の記事。ミカサのラバーストラップにキスをする姿が。というか、美しい…!  

自分の演じるキャラのグッズをしっかりとゲットするあたり、キャラへの思い入れも強いのかもしれません!

出典:http://ameblo.jp

!?自分のキャラにキスだなんて、本当に愛を注いで演じているんだろうな…と思いきや!!好きすぎた結果でしょうか、巨人化してしまったようです。

ミカサがまさかの捕食対象に。え、石川由依さんももしかしてヤンデレ…?(笑)

というのは冗談ですが、なんともお茶目な声優さんでしょうか。声も素敵ですが、彼女自身のキャラについてもファンになってしまいますね!

他にも、ご両親との仲の良さがわかる記事など、心温まる記事もたっぷりです。ぜひのぞいてみてください!

本当に恐ろしいのか検証してみた② ファンの声を参考に

出典:http://pbs.twimg.com

歌が上手だという声がかなり多かったです!思わず聞きほれてしまうほどの美しい声。多くの人を魅了するだなんて、恐ろしい…!(笑)

別の意味の恐ろしさはしっかりと持っていると確信してしまいました!ファンを非常に大切にされている印象です。年賀状を送ったり、一人一人の顔をしっかり覚えようと努力なさっていたり。ブログの写真にはその美しい姿を載せてくれます。

とても素敵な方なんですね!

本当に恐ろしいのか検証してみた③ 出演歴を参考に

『ヒロイック・エイジ』 ディアネイラ

出典:http://himado.in

初めて演じたメインキャラが、このディアネイラです。

18歳の王女様。非常に知的で優しい性格の持ち主。

持っている能力が原因で、男性を全く受け付けないキャラなんだとか。なんと、近づいたり、目を合わせるだけで意識を喪失してしまうほどに!

恐ろしい度でいうと、評価は高くはならなそうです!

『アイカツ!』 新条ひなき

出典:http://prcm.jp

なんと、新条ひなきちゃんも石川さんが声を当てているんだとか!ミカサとはかなり雰囲気性格も違ったキャラなので意外な感じがしますよね!

トーク力を武器に、アイドル活動に励む新条ひなきちゃん。芸歴はなんと13年と、相当な長さ!それ故しっかりとしていて周りのことをよく見るムードメーカー的存在に。

好きな食べ物はグレープフルーツ。特技はファッションなどを通した美の追求。そんな彼女に恐ろしい要素なんて、微塵もないでしょう!

『ソードアート・オンライン』 フィリア

出典:http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com

『ソードアート・オンライン ホロウ・フラグメント』に登場するヒロインの一人であるフィリアも石川さんの声です!

明るく可憐なその姿からは想像できないものの、犯罪者の証であるオレンジプレイヤー。過去に「人を殺した」とのこと。  

キリトに初めて出会った時も、敵と認識し、攻撃を仕掛けてきたフィリア。

オレンジプレイヤーである理由は…?

続きはゲームをして確かめてみてください!彼女が恐ろしいかどうかわかります。

『ガンダムビルドファイターズ』 コウサカ・チナ

出典:http://dic.nicovideo.jp

『ガンダムビルドファイターズ』のメインヒロイン。クラスの委員長を務めている、知的で物静かな文系少女。主人公であるセイに興味を抱いたことをきっかけにガンプラの世界へ。

恋愛についても、セイに心を寄せることになります。ミホシやアイラとの関係に多少嫉妬してしまったりと可愛らしい恋愛です。

恋愛には積極的ですが、決してヤンデレ要素はないようです、少なくとも作品中では。才能は秘めているかもしれませんが、やはり彼女も恐ろしさはなさそうです!

おわりに

出典:http://ameblo.jp

三つの角度で本当に恐ろしいのかどうかを検証してみました。ところどころでその要素は見られつつあるような気も…?(笑)

それでもクールで通った素敵な声であることに違いはありません!それに加えてファンの方を大切にする姿やお茶目な行動、美しすぎるお写真には惚れ惚れします!

出典:https://www.youtube.com

本業は舞台ということもあって、声優のお仕事はまだ数としては多くないほうである石川由依さん。

しかし、数々のメインキャラクターをこなしてきた経験や、マルチな才能は、声優としての期待をかなり高めてくれるように思います。

これからも目が離せない声優さんの一人であることは間違いありません!