アルミンの声優がキャラとまったく似てなかったので調べてみた【進撃の巨人】

進撃の巨人、アルミンといえば、頭脳派の金髪碧眼少年!そんな彼に声を当てるのは、人気声優の一人である井上麻里奈さんです。男の子(なはず)のアルミンをあんなに美しい声優さんが演じるだなんて!そのギャップに迫ってみました。


アルミン・アルレルトって?

プロフィール

出典:http://wikiwiki.jp

『進撃の巨人』に出てくるキャラクターの一人。

身長: 163cm
体重:55kg
年齢:15歳
CV:井上麻里奈
実写版:本郷奏多

金髪碧眼が特徴的な少年。エレンミカサの幼馴染であり、行動を共にすることが多く、エレンが「外の世界」に憧れるきっかけを作った、共に夢を追いかける人物です。  

「エレンとミカサに守られてきた」と考えており、少々積極性が薄い性格であると自身では考えているよう。しかし、頭脳においては作中でも随一。

その戦略分析能力意志決定の早さには誰もが目を見張ります。豊富な知識と素晴らしい思考回路を活かした頭脳派といったところ。

頭脳派アルミン

出典:http://www.topnewsstory.org

第104期訓練兵団の中で、座学においてトップの成績を収めたアルミン。戦闘能力が高くないことから卒業時に上位10名の内に入ることはありませんでしたが、無事卒業。

そして、彼の頭脳はいわば影の支えに。参謀のような役割として、作中でも多くの活躍を残しています。それは、例えば、シガンシナ区への巨人襲来のとき。

出典:http://prcm.jp

エレンの母・カルラが巨人に襲われそうになったあの時、ハンネスさんがエレンとミカサの元へきました。それはアルミンが仕掛けたことです。

カルラを助けようとした二人ですが、やはり子供。巨人に敵うはずがありません。そこで機転を利かせたアルミンはハンネスさんを呼びに行ったのです。

「勇気がなかった」から、カルラを助けることができなかった。そう残すハンネスさんですが、彼のおかげでエレンとミカサの二人が助かったのも事実。

エレンとミカサが、巨人に立ち向かうことが出来ているのも、実はアルミンの功績だったりするんです。守られているだけではありません。

出典:https://twitter.com

「私はとうに人類復興の為なら、心臓を捧げると誓った兵士!!その信念に従った末に命が果てるのなら本望!!」

エレンの巨人化能力が発覚した際にも、アルミンの活躍が。この場面はアルミンの出てくる場面の中でもトップクラスにかっこいいと思います。

危機的状況の中で、エレンの処刑を防ぐために、彼はこの言葉を紡ぎました。エレンの巨人化にどれほどの価値があるかどうか。彼は、再びエレンとミカサを救いました。

井上麻里奈さんって?

プロフィール

出典:http://sei.neesan.org

シグマ・セブン所属に所属する、日本の声優・ナレーター。

出身:東京都
生年月日:1985年1月20日(31歳)
身長:162 cm
愛称:マリーナ、麻里奈 etc…

少年・少女から年配の女性まで、幅広い役柄を演じ分ける実力派声優。性別が議論を生むアルミンですが、彼女の持つ中性的な声がぴったりなのも納得です。

2003年に受けた「ソニーミュージックSDグループ声優オーディション」ではグランプリに輝き、早くからその才能は期待されていました。

声優としての活躍はもちろんのこと、OP主題歌「紅蓮の弓矢」が紅白で歌われた際にはナレーションも担当。ラジオや舞台にも登場するマルチな才能の持ち主です。

声優をする前は読者モデルなんかもやっていたとか。でしょうね。だって美しすぎますもん。「可愛いけれどかっこいい」声に定評のある井上麻里奈さん。こんな美貌からそんな素敵ボイスが出せるってどういうことなの。ギャップもたまりません。

プロ並みの画力!

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

声優としてももちろんのこと、その声、演技、容姿の素晴らしさは多方面で生かされています。そんな彼女のもう一つの特技、それはイラストです。

google検索で彼女の名前を入れると、上の方に候補として「井上麻里奈 絵」が出てくるほど、その事実は広く知られています。

エンディングでイラストが流されたり、サブタイトルイラストを担当したり、なかなか本気です。うますぎて共演者から絶賛されることも。

井上麻里奈さんとアルミン

出典:https://www.youtube.com

声が少し低めな井上麻里奈さんには少年役がよく似合う!ということから、アルミン役についてはかなりの評判の良さだったように思います。

しかし、見れば見るほど驚きです。こんなに「綺麗なお姉さん」オーラが漂う彼女から、あんなに中性的で、そして時に感情を爆発させた激しい声が出るとは!

彼女のことを良く知るべく、彼女の出演作にも迫ってみたいと思います。


その前に、忘れてはいけないのが「アルミン」としての彼女。「無限の可能性」は井上麻里奈さんと重なる部分も?まずはこちらをご覧ください!

主な出演歴

『図書館戦争』 笠原郁

出典:http://shortcoming.blog11.fc2.com

『図書館戦争』シリーズの主人公である笠原郁!図書特殊部隊に初&全国唯一の女性隊員として選出された彼女。その身体能力の高さは誰もが認めます。

それに加えて、ショートカットの髪型や男勝りの性格から、ボーイッシュな女性として見られているように思います。井上麻里奈さんらしい中性的な声が良く似合います!

『スマイルプリキュア!』 緑川なお

出典:https://twitter.com

プリキュアのキュアマーチといえば!多くの子供達(及び大きいお友達)からの多くの人気を集める緑川なおも彼女が声を当てています!

正義感が強く、曲がったことを嫌う姉御肌。しっかりものの彼女の芯の強さを井上麻里奈さんの声が引き立てているように思います。

やっぱり、少し男性的な性格を含む、カッコいい女性キャラが多いのでしょうか。

『境界のRINNE』 真宮桜

出典:http://matome.naver.jp

『境界のRINNE』のヒロインも彼女が演じました。冷静沈着でめったなことには動じない、そんな真宮桜。時々天然な部分も見せますが、基本はクールで優しい、そんな性格。

落ち着いた声が求められるであろう真宮桜役には、聞いていて安心する井上麻里奈さんはぴったりではないでしょうか。なんとなく見た目の雰囲気も似てるような?

『終物語』 老倉育

出典:http://stat.ameba.jp

最近の作品でいうと、『終物語』の老倉育も彼女が!やはりハウマッチちゃんも知的でクールなキャラクター。落ち着きを持った声が求められます。

それに加えて、時々狂ったように叫ぶあのシーン。アルミンの叫びとはまた少し違いますが、あの演技を完璧にやり遂げてくれるのは井上麻里奈さんといえるでしょう。

おわりに

出典:http://stat.ameba.jp

日本の誇る人気声優の一人、『進撃の巨人』アルミン役の井上麻里奈さんはいかがでしたか?

パッと見は、え…この人がアルミンの声を…?と思ってしまうほど可憐なその容姿。しかし、彼女の落ち着きを持ったクールボイスはまさにぴったり。

アルミンといえば、「無限の可能性」と答えた井上麻里奈さん。声だけでなく、イラストも最上級な彼女も無限の可能性を秘めています。

これからも活躍に目が離せませんね!