サンジの声優はジャックスパロウ!平田広明が演じたキャラまとめ【ワンピース】

サンジの声優、平田広明のことはご存知ですか?かっこいいなと思うおじさんキャラがいたら、それはもしかして彼の声かも?実はあのジャックスパロウも彼の声!そんな彼の出演歴を少し振り返ってみましょう。

サンジって?

プロフィール

出典:http://onesoku.com

ワンピースに登場する麦わらの一味に所属する、戦うコック。

年齢:21歳(現在)
誕生日:3月2日
身長:180cm(現在)
懸賞金:1億7700万ベリー(生け捕りのみ)

CV:平田広明

ルフィの4人目の仲間であり、調理を担当。「黒足のサンジ」の異名でかけられた懸賞金は1億7700万ベリー。”only alive”の文字は読者を騒がせました。

騎士道精神を大切にしている女好き「女は蹴ってはいけない」という教えを忠実に守っており、どれだけ危機的状況でも女性には手を出しません。

料理は手でするものということから、蹴り技のみで戦います。「赤足のゼフ」ならぬ「黒足のサンジ」はこの戦闘スタイルが作り上げたもの。

くるりと巻かれた不思議な眉毛に金色の髪の毛、加えたタバコとクソ○○という少し乱暴な口癖が特徴的です。

2年後

出典:http://prcm.jp

新世界編を機にビジュアルも変更されました。なぜか眉毛の巻き方に変更が。左のお顔にずれました(笑)

隠された左目の秘密が気になっていた読者も大勢いましたが、あっけなく披露されてしまいましたね。両方とも眉毛が巻かれているということでしょうか。

また、顎髭が追加されています。体つきも線の細さがなくなり、がっちりとしています。なんだかおとなっぽくなったような!

平田広明さんってどんな人?

プロフィール

出典:http://laughy.jp

ひらたプロダクションジャパン所属の日本の声優・俳優・ナレーター。

出身:東京都
生年月日: 1963年8月7日(52歳)
血液型: A型
身長: 175cm

自身で声優事務所を立ち上げた声優さんです。声優だけでなく俳優のお仕事も多くこなしているとか。特に舞台が多いよう。

洋画作品の吹き替えをする機会もかなり多く、数々の素晴らしいハリウッド俳優に声を吹き込んできました。ジョニー・デップがその代表。

「イケメン」「男前」といった言葉が似合うキャラに声を当てることが多いです。

彼の演じるキャラには「喫煙者」「ヒゲ」「おじさん」「女好き」のどれかが基本は当てはまるんだとか(笑)サンジも良くあてはまりますね(笑)

平田広明さん自身も非常にダンディーで渋い系のかっこいいおじ様ですね!

Twitterの反応

渋い声といえば!吹き替えといえば!で真っ先に出てくる声優さんといえるでしょう。さすがの人気です!

出演歴

『パイレーツ・オブ・カリビアン』 ジャックスパロウ

出典:https://www.youtube.com

ジョニー・デップのはまり役といえば真っ先に出てくるはず!『パイレーツ・オブ・カリビアン』より、ジャックスパロウの声を担当しました!

サンジとは海賊繋がりのジャックスパロウも、ノリのいいイケメンですよね。サンジの声と思って聞いてみるとなんだか不思議な感覚です(笑)

同じ声を持つ海賊も、作品が変わればコックになったり、キャプテンになったりと、大忙しです(笑)

出典:http://getnews.jp

ちなみに、平田広明さんとジョニー・デップは実際に顔を合わせたことがあります!

『チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密』のPRでやってきたジョニー・デップに花束を渡しました。

20年間、ジョニー・デップの「日本での声」を担当し続けてきた平田広明さん。ジョニー・デップも彼のことは公認なのです。

こちらが対面した時の様子!どちらもかっこよすぎるおじ様です。目の保養。

『TIGER&BUNNY』 鏑木・T・虎徹/ワイルドタイガー

出典:https://niconicokurasu.wordpress.com

タイバニの正義感溢れるかっこいいおじさんといえば!そう、あの虎鉄さんの声も平田広明さんが担当しているのです!!

「正義の壊し屋」という異名を付けられてしまうほど、ヒーローとして平和のためなら何でもしてしまうワイルドタイガー。

人気も下がってきてしまったところで、コンビヒーローとしてバーナビー・ブルックスJr.、通称バニーのサポート役に付かされることに。

はじめのうちは彼から「おじさん」と呼ばれてしまっていました(笑)平田広明さんの演じるキャラに早速当てはまりますね!

加えて、虎鉄さんといえば特徴的なのはあの「ヒゲ」。なんの形なのでしょう。ここでも「ヒゲ」キャラがあてはまります!

『宇宙兄弟』 南波六太

出典:http://matome.naver.jp

『宇宙兄弟』からは、あの主人公の南波六太が!弟の南波日々人に少し遅れて、宇宙飛行士となった六太。

ノリのよい性格と、確かな知性で宇宙飛行士としての試練を次々に乗り越えていった印象です。こういう性格は平田広明さんのキャラらしい。

そういえば彼も初登場時は31歳でした。「おじさん」と呼ばれてしまう日もある歳かもしれませんね。

『最遊記シリーズ』 沙悟浄

出典:http://www.bandaigames.channel.or.jp

人間と妖怪のハーフである沙悟浄にも声を当てました!見た目は限りなく人間に近い、男気溢れる色気たっぷりなキャラクターです。当時23歳とは思えません!

兄貴的な性格をしていますが、かなりの女ったらしだとか。 赤い長髪に、加えたタバコ、ダダ漏れな色気はまさに平田広明さんの声がぴったりでしょう。

「喫煙者」「女好き」をさっそくクリアです(笑)

『ファイナルファンタジーXII』 バルフレア

出典:http://game10.2ch.net

かの有名な「この物語の主人公さ」さん。ファイナルファンタジーXIIの主人公はヴァンのはずですが、あっけなくその座を奪いました。

飛空艇シュトラールに乗る「最速の空賊」。普段はやる気のないそぶりを見せることが多いものの、破魔石や帝国の話となると変わります。

「サンジ」や「ジャック・スパロウ」といった海賊と打って変わって、空に生きるバルフレア。自称主人公が容認されるのは平田広明さんの効果という噂も(笑)

『ER緊急救命室』 ジョン・カーター

出典:http://blog.goo.ne.jp

平田広明さんといえば、洋画の吹き替えの大御所といっても過言はないのでしょうか。ということで、もちろん吹き替えを忘れてはいけません。

有名どころでいうと、ER緊急救命室シリーズのジョン・カーターも彼の声です。

ハードボイルドなキャラの声が似合う平田広明さんだからこそのはまり役!

やはり舞台俳優をなっているせいか、その演技力は群を抜いています。ハリウッドスターの声を当てるほどの演技力を声で見せつけてくれるだなんて!さすが!

おわりに

サンジの声優、平田広明さんのことはよくわかりましたか?海賊役と、かっこいいおじさん役は、彼のもの!舞台俳優として磨いた演技力にも注目です。

アニメももちろん、やはり彼の武器は洋画の吹き替えではないでしょうか。その演技力はハリウッドスターの素晴らしい演技をさらに演出することで素敵にしています。

あなたの観てみたいと思っている洋画に、彼の名前はありますか?それはしっかりとチェックするべきですよ!