調査兵団中屈指の少数精鋭班であるリヴァイ班の強さとは?【進撃の巨人】

歴戦の調査兵団兵士の中から、リヴァイ兵士長が最精鋭の兵士を自ら選抜し、編成されたリヴァイ班。巨人を駆逐する未来のため、心臓を捧げた若き兵士たちを徹底解剖します!

調査兵団特別作戦班(リヴァイ班)とは

出典:http://pic.prepics-cdn.com

「巨人」となる能力を持つ、エレン監視護衛を目的に結成された特別作戦班。メンバーはリヴァイ兵士長により選抜されました。巨人討伐数高い戦歴を持つ兵士が集まった調査兵団随一の最強チームです!

出典:http://animenityan.up.n.seesaa.net

エレン本人は知らされませんでしたが、リヴァイ班の任務“エレンの暴走を抑える”こと以上に、いざというときには彼らの生命を賭して、“エレンを守る”ことが重視されていたのです!

メンバーたちが選ばれた理由

出典:http://blog.livedoor.jp

リヴァイは、単純に討伐数だけでメンバーを選んだ訳ではありません。その理由は、エレンが食事中にティースプーンを拾おうとして 、突然、半巨人化した時にわかります。

出典:http://livedoor.blogimg.jp

咄嗟の出来事に、半巨人化したエレンを取り囲むメンバーの手にが・・・。「あそこまで自分は信用されてなかったとは…」 と落ちこむエレンに、リヴァイは「俺はそういう奴らだから選んだ」と語ります。

リヴァイ班のメンバーは、「生きて帰って初めて一人前」が通説の調査兵団の中で何度も成果を出し、常に最悪の事態を想定して行動できることを、体にしみついた、歴戦の兵士たちなのです。

出典:http://livedoor.blogimg.jp

ハンジの調査により、半巨人化がエレンの意図したものではないことがわかります。メンバーは、エレンへの謝罪の気持ちをこめて、エレンが巨人化するときにやるように自分の手を噛みます。

エレンの巨人化を恐れ、警戒心を捨て切れなくても、エレンのことは仲間として認め、信用できないことを申し訳なく思っていたのです。共に死線をくぐる調査兵団連帯感仲間意識の強さに感動しました!

彼らが信じていたもの

出典:http://blog-imgs-58.fc2.com

調査兵団が壁外に出たのはエレンを囮にして、兵団内部に潜入した“敵”捕獲することが目的でした。しかし、それを知らされていたのは、エルヴィンが信用できると判断した一部の兵士のみでした。

狙い通りに登場した女形の巨人を巨大樹の森に誘導しますが、森の奥へと疾走するリヴァイ班を支援する兵士が次々と女形の巨人に殺されていきます。我慢できずに、巨人化しようとするエレン。

それを強くとめたのは、リヴァイ班の先輩たちでした。

出典:http://pbs.twimg.com

多くの犠牲を払い、ついに女形の巨人の捕獲に成功します!ペトラは、巨人化せず、走り続けたエレンに、自分たちを信じてくれたことを感謝します。

リヴァイ班のメンバーは、調査兵団の組織の力を信じ、その一員として貢献できることを誇りに思っているのです!

リヴァイ班のメンバー

リヴァイ兵士長

出典:http://up.gc-img.net

常人とはケタ違いの身体能力反射神経などを備えた人類最強の兵士。憲兵団の意を受けて、エレンを強奪しようとしたリーヴス商会会長を調査兵団側に寝返らせるなど、交渉能力政治力でも非凡な力量を発揮します。

出典:http://yaraon.blog109.fc2.com

シニカルで口が悪く、コミュニケーションがあまり上手くないのは、おそらく幼少期の環境の影響でしょう。また、無類の潔癖症掃除好き、徹底した現実主義の傾向も見られます。どんな局面でも率先して手を汚したり、死にゆく兵士への態度から伝わる、リーダーシップ優しさから、部下からの人望は非常に篤いです。

エレン・イェーガー  戦績:なし

出典:https://twitter.com

極端に思いこみの強い直情型の性格で、同期(104期)の中では“死に急ぎ野郎”と揶揄されるだけでなく、ハンジ分隊長からも“反抗期の塊”と称されるほどです。自傷行為によって、巨人化する能力を持つことが発覚したため、リヴァイの監視下におくれることになり、実績がない新兵ながら、リヴァイ班に配属されます。

出典:http://majimougen.blog.fc2.com

公聴会でのリヴァイの“躾”が効いているのか、強迫観念的な真面目さで掃除に取り組むなど、リヴァイには絶対的に服従する姿勢を見せます。

オルオ・ボザド  戦績:討伐39体、討伐補佐9体

出典:https://twitter.com

リヴァイ班、男性兵士。身長173cm。体重61kg。19歳(1月6日生まれ) エレンの配属と同時にリヴァイ班へ編入された若手。ペトラとの会話の様子から、同期かそれに近い知己であることが思われます。

出典:http://prcm.jp

リヴァイに心酔しており、髪型、口調などリヴァイを真似ようとしますが、ぺトラからは「まったく共通点は感じられない」と辛らつな評価を受けています。実際、少しも共通点はありません。

出典:https://twitter.com

巨人討伐における実力は高く、討伐数はリヴァイ班の中でも最多を誇ります。女型の巨人戦では連携していたエルド、ペトラが戦死した後も戦い続け、うなじに一太刀を浴びせます。

女型の巨人 の硬化能力のためにでとどめにならず呆然とした隙に蹴られ、戦死しました。

ペトラ・ラル   戦績:討伐数10体、討伐補佐48体

出典:https://twitter.com

リヴァイ班、女性兵士。身長158cm。体重55kg。年齢不明(12月6日生まれ) オルオと並んで、班内では若手のポジションです。旧知間柄らしい、オルオには遠慮なく、厳しいことを言っています。

小柄で、可愛らしいルックスとは裏腹に、戦闘力は同班の男性兵士にも劣りません。変人でも、凶暴でもない、かわいいお姉さんタイプで、エレンにも優しく接していました。

出典:http://shingeki-kyojin.com

実父宛ての手紙でリヴァイ班に選抜されたことを報告し、「リヴァイ兵長にすべてを捧げるつもりだ」と書き送っており、リヴァイに対しては上官以上の想いを抱いていたのかもしれません。

出典:http://ameblo.jp

女型の巨人からエレンを逃がすためにエルド、オルオと連携して戦い、木に挟まれ、踏み潰されて戦死しました。

エルド・ジン  戦績:討伐14体、討伐補佐32体

出典:http://www.nautiljon.com

リヴァイ班、男性兵士。身長183cm。体重82kg。年齢不明(7月30日生まれ) オルオペトラの最初の壁外調査の様子を知る先輩格で、2人が「初めての壁外調査で漏らした」ことを暴露します。

出典:http://shingekitoribia.com

兵歴は長く、沈着な性格で、リヴァイが班を離れる際に班の指揮を委ねるなど、班内では副官的な役割を任されています。

出典:http://xn--u9jz52gcnkhngt52dv4n.com

オルオ、ぺトラと連携して女型の巨人を追い詰めますが、上半身を噛みちぎられて戦死しました。アニメでは恋人の存在が明かされています。

グンタ・シュルツ  戦績…討伐7体、討伐補佐40体

出典:https://twitter.com

リヴァイ班、男性兵士。身長183cm。体重82kg。年齢不明(7月30日生まれ) イガグリのような坊主頭が特徴的な長身の兵士。年齢的はエルドに近い雰囲気です。

出典:http://xn--u9j4g9dxd292pfbtfskdg9f.com

無駄口は少なく、「漏らした」問題で盛りあがる、メンバーを「ピクニックに来てんのか!?」と注意するなど、生真面目そうな面も見られますが、「俺は漏らしていない」と乗っかったりもしていました。

出典:http://garethbale.blog.fc2.com

リヴァイやエルヴィンら上官に対する信頼が厚く、命令の真意が掴めなくても、忠実に従うことを強く主張していました。 一旦は捕獲され、人間に戻ったアニ(女型の巨人の中身)にうなじを斬られ、戦死しました。

悲劇!心臓を捧げたリヴァイ班

出典:https://www.tsubuani.com

調査兵団は、エレンをにして女形の巨人(アニ)をおびきだし、拘束することに成功します。作戦行動に従い、リヴァイはエレンを安全な場所に隠すよう指示、指揮権をエルドに委ね、班から離脱します。

出典:http://www.logsoku.com

しかし、女形の巨人は付近にいる巨人を呼び寄せ、自らを食わせて調査兵団の拘束から逃れます。エレンを除く、リヴァイ班のメンバーは、再び現れた女形の巨人からエレンを守り、壮絶な戦死を遂げました。

リヴァイ班への追悼

【進撃の巨人】 リヴァイ班へ 追悼の辞 Attack on titan

https://www.youtube.com/watch?v=R3Ndo2Ue1mU
初めて見た時、涙があふれそうになりました!二度めも、三度めも!決して涙を流さない、リヴァイ兵長の悲しみと後悔が胸に迫るようです!

最後に

出典:http://girlschannel.net

作戦のためとは言え、自分を慕い、共に戦った部下たちを失ったリヴァイ。その辛さははかりしれません。

リヴァイ班の強さの秘密は、メンバーひとりひとりの能力の高さだけではなく、ひとつの目的に文字通り“心臓を捧げる”ことができる、モチベーションの高さがより大きいのではないでしょうか。やはり、リヴァイ兵長があってこそリヴァイ班だと再確認しました!

人類の未来のために散っていった 4人のことは忘れられません。

リヴァイ班 よ、永遠に!