【ワンピース】エースの声優、古川登志夫が演じた有名キャラまとめ

アニメ「ワンピース」でルフィの兄貴分、そして初めて死亡した主要キャラとして人気を誇るエース。そんなエースを演じる声優さんはなんとあの大御所声優、古川登志夫さんです!今回は古川登志夫さんの出演作や魅力について徹底的にまとめてみました!

エースとは?

プロフィール

出典:https://encrypted-tbn2.gstatic.com

エースは白ひげ海賊団二番隊隊長。 白ひげを海賊王にする事を目標としており慕っています。オレンジの帽子、そばかすのある顔、背中に入れられた白ひげ海賊団の入れ墨が特徴的なキャラクターです。

主人公ルフィと革命軍参謀総長サボは義兄弟です。 『ワンピース』において現在進行形の物語の時系列上で初めて死亡した主要キャラとしてすごいインパクトを与えましたね。 

年齢  20歳(死亡時)身長 185cm
悪魔の実  メラメラの実(自然系)

異名 火拳のエース

懸賞金 5億5000万ベリー

エース死亡にショック!!

出典:https://www.google.co.jp

https://youtu.be/dNJLytPGaIYエースの壮絶な最後は思い出しただけで涙が出るほどのシーンです。エースの最後の言葉 「鬼の血をひくオレを愛してくれてありがとう」 は涙を流しながら必死に思いを伝えるエース。

古川さんの演技力の高さにより、さらにあのセリフはみなさんの心に残ったのではないでしょうか。

エースを演じる古川登志夫さんとは?

プロフィール

出典:https://www.google.co.jp

誕生日   1946年7月16日生まれ(2016年70歳)
身長   164cm
血液型  B型
出身地  栃木県

日本の男性声優。俳優、ナレーターとしても活動しています。 青二プロダクション所属。 元々は二枚目な役が多かったのですが、三枚目的キャラも演じています。近年では老人の役もやることもあるみたいですね。

同じく声優の柿沼紫乃さんは奥さんにあたり、声優夫婦になります。また古川徹さんとは、互いの家を行き来するほど仲が良く、『ワンピース』ではルフィの義兄弟をそれぞれ演じています。 神谷明さんとはライバルや宿敵という関係で共演することが多いようです。

自身の声をハイバリトンであると語っており、演技に関しては「強い男の中にやさしさを盛り込む」といったような、「古川が演じたらどうなるか」というプラスαの演技を常に心掛けていらっしゃるようです。

2016年で70歳になりますが、まだまだ現役で力強い演技もお手の物の演技派声優でとてもすごいお方です!

古川さんの今まで演じてきた豪華すぎる役柄

出典:https://www.google.co.jp

数々の人気作に出演されてきた古川さん。古川さんの今まで演じてきた役柄をまとめてみました。

古川さんはたくさんの作品に出演されているので、まとめは極一部になってしまいました。この役は知っているというものや、こんな役も?という新たな発見もあるかもしれませんね。

『うる星やつら』 諸星あたる

出典:https://www.google.co.jp

ドタバタラブコメとして有名な『うる星やつら』の主人公諸星あたるを演じる古川さん。かなりの女好きで、夢はハーレムというザ・三枚目!身体は丈夫なのでラムの雷攻撃を受けても叫び声を上げるだけですぐに復活します。

かっこいい役が多い古川さんの、デレデレした声や、ギャグ声を聞けるので他の役とのギャップに驚きます。

『機動戦士ガンダムシリーズ』 カイ・シデン

出典:https://www.google.co.jp

『ガンダムシリーズ』はロボットアニメといえばすぐに名前が挙がるほど国民的なアニメです。

カイといえば、アムロとともに避難してきた皮肉交じりの不良少年。その実腰は低くセイラ・マスからは軟弱者の烙印を押されているすこし情けない少年です。

ですが戦争を勝ち抜き、『ガンダムUC』にも登場するなど活躍も多く人間味のあふれた面白いキャラクターだなと思います。

『世紀末救世主伝説北斗の拳』 シン

出典:https://www.google.co.jp

『北斗の拳』といえば大人気のアクション作品で名言や叫び声が今でも頭に残る名作ですよね。古川さん演じるシンは主人公のケンシロウのライバルであり友人です。

とても印象的なキャラでユリアに愛をささやくときと、戦いのときのギャップが面白く、演じている古川さんも生き生きとして演じていたと思います。

『ドラゴンボール』 ピッコロ

出典:https://www.google.co.jp

古川さんといえばこのキャラという人が多いのではないでしょうか。最初は最悪の敵だったのにいつの間にか、悟飯の師匠になりすっかり丸く悟空の仲間として力強い人物となりました。

ちなみにブルー将軍も古川さんが演じていますので、二人のキャラの違いに驚き笑ってしまいますよ。

最後に

出典:https://www.google.co.jp

古川さんの魅力が少しでも伝わりましたか?

エースとしてはもう演じる機会は少ないのかもしれませんが、いまから『ワンピース』を見直す際は古川さん演じるエースに注目してくださいね。