千石撫子の声優、花澤香菜が演じた有名キャラまとめ【物語シリーズ】

「物語シリーズ」のヒロインの中でも、大人気キャラの千石撫子。そんな撫子を演じる声優の花澤香菜さんも、声優ファンの中では天使と名高い大人気声優さんなんです!そんな花澤さんが演じている有名キャラをまとめてみました!

そもそも、千石撫子って?

「物語シリーズ」

出典:http://slot.e-shota.com

主人公の阿良々木暦とヒロイン達の周りで起こる「怪異」を巡った様々な出来事を描いた大人気アニメ、「化物語」などをはじめとした「物語シリーズ」。

アニメファンの間でもかなり有名な作品ですが、そんな「物語シリーズ」でも屈指の人気キャラクターが千石撫子なんです!

千石撫子ってどんなキャラ?

出典:http://f.hatena.ne.jp

主人公の阿良々木暦のことを「暦お兄ちゃん」と呼ぶ妹キャラ。中学二年生。

性格は引っ込み思案で気弱。常に帽子をかぶっているほどに恥ずかしがり屋だが、暦のことが大好きで、暦に対しては王様ゲームやツイスターゲームを迫ったりと大胆な行動をとる。

千石撫子のキャラクターソングである「恋愛サーキュレーション」は神曲と呼ばれており、「物語シリーズ」を知らない人でも知っているほどの伝説となっている。

声優・花澤香菜さんってどんな人?

出典:http://ciatr.jp

大沢事務所所属の女性声優・歌手。元子役。1989年2月25日生まれの26歳で、血液型はAB型、出身は東京都。あだ名は香菜ちゃん、ざーさん(はなざわさん→はなざーさん→ざーさん)など。

2003年に声優としてデビューし、2006年に「ZEGAPAIN」で初レギュラー、2009年より多くの主演やレギュラーを務めるようになった。

声質は可愛らしい癒しボイスであり、美しく澄んだ声をしている。本人曰く声の幅はあまり無いらしいが、癒しキャラからドSキャラ、なんと男性キャラまで演じ分ける実力派声優

本人の性格は、普段はしっかりしているが天然な一面もある。読書家で、元々ファンだった「文学少女」のオーディションの際には、主人公の心情に近付くために紙の原稿を食べたことがあるほど、仕事に対してストイック。大のパン好きで、ツアーの度にご当地のパン屋に行くことを楽しみにしている。

仲のいい声優は、矢作紗友里、戸松遥など。

有名キャラ ①常守朱【PSYCHO-PASS】

正義を追い求める女刑事!

出典:http://app.m-cocolog.jp

刑事ものの近未来SFアニメとして大人気の「PSYCHO-PASS(サイコパス)」で1期のヒロイン、2期・劇場版の主人公である常守朱。

シビュラシステムに支配された2112年の日本を舞台にした作品で、誰もがシビュラに従い幸せに生きている中、「生まれてきた意味」を探すため公安局に入局する。

教育課程の最終考査において700ポイントを超える好成績を叩き出した優等生だが、性格は気取らず天真爛漫で一生懸命で可愛らしく、周囲の人気者。1期の過酷な事件を通し、2期と劇場版ではクールでかっこいい刑事に成長している。

その変貌ぶりはファンの間でも有名で、1期の放送中は朱ちゃん呼びが一般的だったが、劇場版では朱様呼びになっている程。

常守朱ファンの声

↑1期がはじまった当初、実はあまり人気ではなかった朱。しかし努力を重ねてどんどん成長していく姿を見て、だんだんとファンが増えてゆき、今では作品の中でも大人気キャラとなっています!

これも朱の成長していく過程を見事に演じられた、花澤さんの素晴らしい表現力によるものですよね。

ちなみに、花澤さんのチャームポイントであるショートカットも、朱の影響なんだとか。花澤さんの中でも朱は大事なキャラクターなのでしょうね。

出典:http://pbs.twimg.com

↑1期では少女のような可愛らしいキャラかと思えば、劇場版ではムキムキの狡噛さんをも捻りあげる見事なアクションを見せたりと、本当にたくさんの面を持つ朱。

きっと花澤さんだからこそ演じられたキャラクターなのでしょうね!
http://youtu.be/u6l0DoShm4A辛い状況に置かれた朱の叫びのシーン。花澤さんの役幅の広さに驚かされました!

有名キャラ ②黒猫 【俺の妹がこんなに可愛いわけがない】

ギャップが可愛い黒髪少女!

出典:https://note.mu

本名は五更瑠璃で、中学三年生。主人公である高坂京介の妹、高坂桐乃のオタ友であり、京介とも友人。好きなアニメは「マスケラ」。

重度の中二病で、私服でもゴスロリを着用していたりとかなり濃いキャラだが、私生活では妹たちの世話を見ていたりと家庭的な一面もある。

京介と桐乃が成長していく上で重要なポジションのキャラクターであり、一時は京介と恋人同士になったこともあったが、京介に意中の相手がいると分かっていたため、自ら身を引く優しさも兼ね備えている。

黒猫ファンの声

出典:http://matome.naver.jp

↑もはや黒猫は「魅力的なヒロイン」の代名詞。

強がりな黒猫ですが、そんな中でも京介と付き合えて嬉しい気持ち、失恋する黒猫の痛々しい気持ちがひしひしと伝わってくる花澤さんの素晴らしい演技もその理由の一つでしょうね。
↑黒猫人気を、花澤さんの「声の魔力」と言いきってしまう声も。撫子とは一味変わったハスキーな声が特徴的な黒猫ですが、それもやはりすごく可愛いですよね〜!

有名キャラ ③小野寺小咲【二セコイ】

照れ顔が可愛い王道ヒロイン!

出典:http://matome.naver.jp

大人気ラブコメアニメ「二セコイ」でトップの人気を誇る小野寺小咲。高校二年生。

普段は女の子らしく恥ずかしがり屋で、どんな時でも他人を優先する優しさを持つが、ドジな一面も持つまさに王道ヒロイン。主人公である楽と中学の頃からお互いに両片想いをしており、未だに実っていない。

和菓子屋の娘で盛り付けなどは一級品だが、絶望的なまでに料理下手で、一口で食べた者を気絶させるほど。勉強はあまり得意でなく、成績は低め。

小野寺小咲ファンの声

出典:http://matomame.jp

↑小咲ちゃんの可愛さは、 天使をも超えてしまうんですね(笑)小咲ちゃん、おそろしい子…!

ここまで王道なヒロインでありながら、ずば抜けた人気を誇っているのは、きっと花澤さんの声がピッタリあっているからというのも理由の一つなのでしょう。

出典:http://matome.naver.jp

最後に

出典:http://natalie.mu

いかがでしたでしょうか?この記事では少ししか紹介できませんでしたが、他作品でも花澤さんは大活躍していらっしゃいます。

これからもたくさんの可愛い花澤キャラを見れるよう、皆で花澤さんを応援していきましょう!