【完全保存版】御幸一也の名言・名シーンをまとめてみた【ダイヤのA】

野球漫画『ダイヤのA』のイケメン捕手御幸一也の名言・名シーンを厳選してまとめてみました。人を食ったような態度で歯に衣着せぬタイプのため、「性格が悪い」と言われています。しかし、投手のためにチームのためにがんばる姿はとても魅力的。そんな御幸の魅力にはまること間違いなしですよ。

御幸一也とは

プロフィール

出典:https://www.google.co.jp

御幸一也とは、寺嶋裕二の野球漫画『ダイヤのA』の登場人物です。『ダイヤのA』といえばこのキャラ!と真っ先に名前が挙がるのではないでしょうか。トレードマークは眼鏡!野球をしているときはスポーツ眼鏡をかけてコンタクトをしているらしいです。

なんでわざわざ?と思ったのですが野球だと土埃も立ちやすいですし、でもしコンタクトをつけたなかに土が入ったら地獄ですよね。どうやらあのスポーツ眼鏡は目をガードする意味合いが強いみたいです。

それにしても御幸はイケメン正捕手で、3年が引退したあとは4番でキャプテンに就任とスペックの高さがすごい!他校の監督や選手の間でも有名な「天才」と呼ばれるほどの実力の持ち主で、物語の中心人物で秋の大会ではまるで主人公のように描かれていました。

性格が悪い」とほかのキャラクターに言われることもありますが、投手の成長のために自ら嫌われ役をかっている点も。基本的に飄々としていて後輩になにをいわれても笑って流すのですが、真剣なときの御幸は本当にかっこいい!かっこいいシーンやセリフにキュンとした人も多いでしょう。

誕生日        11月17日
所属         青道高校 2年生
ポジション/背番号 捕手 / 2
投打         右投げ左打ち
身長 / 体重      179cm / 71kg
血液型        B型

御幸一也の名言・名シーン

「投手をマウンドで輝かせるためならなんだってするぜ どんな嘘でも どんな嫌われることでもな」

出典:https://www.google.co.jp

御幸は本当に根っからの捕手ですね。常に投手が成長するために自分がもし嫌われてもと言葉をかけるんですからすごいです。こういった役割をする人って成長するためには絶対必要です。

それでも降谷や沢村は御幸が自分たちを考えて行動していることは無意識にわかっていると思うので、これからも御幸のことを嫌うことはないのではないでしょうか。

「お前らの後ろを守ってくれてんのがどんな人達か知っとくのも悪くねーだろ?」

出典:https://www.google.co.jp

降谷や沢村を自分の部屋に呼ぶ御幸。そこには先輩たちの集まる姿がありました。戸惑う2人に先輩たちと交流する機会も大事だという御幸。たしかにその通り!とくに沢村はほっといてもすぐになじめそうですが、降谷は自ら交流はできそうにないですしね。

しかし、ここまではいい先輩だなとおもった御幸ですが、どうやら先輩たちが絡んでくるのを後輩たちに押し付けたようです(笑)くそ、いい性格してるな!

「さてと・・・点でも取ってくるかな 誰かさんのために」

出典:https://www.google.co.jp

大阪桐生高校との練習試合。この試合は降谷の大きな成長につながりましたね。降谷がピンチになるのをニヤニヤしながら見守っていた御幸。成長には痛みはつきものと突き放す御幸の教育方針…嫌いじゃないです。

しかし、降谷の失点を取り返そうとこんなかっこいいことをいって打席にたった御幸ですが、結果はノーヒット(笑)完璧でない、締まらないからこそ御幸の魅力なんですよね。

「グラウンドの中じゃ選手はみんな対等なんだ…学年なんて関係ないっスよ!」

出典:https://www.google.co.jp

御幸らしい言葉ですよね。運動部って上下関係は厳しいと思いますし、普段御幸も敬語や敬う気持ちは持っています。しかし、一度グラウンドという勝負の場にたったら勝つか、負けるかしか存在しません。勝負の場にたったら先輩後輩なんて関係なく、同じ土俵に立っている平等の人々。

こうやって割り切っているからこそ御幸は強いのでしょう。しかし、これって思っていても実際先輩に歯にものを着せぬ物言いをしたら反感を買いますし、浮いてしまうんですよね。難しいものです。

「勝つことには とことん貪欲でありたいと思います」

新キャプテンに就任した御幸のあいさつ。御幸の勝つことへの執着。これは自分の力に自信がなければ言えない言葉ですよね。それにしてもこれはかっこいい!前キャプテンの哲さんとは違いますが、ついていきたいと思わせますね。言葉が重い!

御幸のカッコよさに震えますが、このあとキャプテンになったばかりの御幸をからかう周囲の人々にほっこりしました。そして照れる御幸が可愛い。ギャップを狙っているのか!かっこかわいいって…反則ですよ。

おわりに

出典:https://www.google.co.jp

https://youtu.be/8AgOItBY9IU最後におまけとして狙い撃ちを繰り返す御幸の動画をどうぞ。御幸の名言・名シーンどうでしたか。まだまだ紹介しきれないものがたくさんあるのですが、それはみなさんで確認してみてください。ダイヤのAは連載を再開していますから、これからの御幸の活躍に注目ですね。