御幸一也の声優、櫻井孝宏が演じた有名キャラまとめ【ダイヤのA】

アニメ『ダイヤのA』で御幸一也を演じた櫻井孝宏さん。高い演技力で主役級のキャラを数多くこなすイケメンボイスの声優さんです。今回はそんな櫻井孝宏さんが演じた有名キャラをまとめてみました。

御幸一也って?

プロフィール

出典:https://www.google.co.jp

御幸一也とは、寺嶋裕二の野球漫画『ダイヤのA』の登場人物で眼鏡が似合うイケメンキャラ!イケメンなのに正捕手で、3年が引退したあとは4番でキャプテンに就任とスペックの高さがすごい、人気の高いキャラですよね。

他校の監督や選手の間でも有名な「天才」と呼ばれるほどの実力の持ち主で、物語の中心人物で秋の大会ではまるで主人公のように描かれていました。御幸のいいところは飄々とした性格ではっきりとものを言うところですよね。

性格が悪い」とほかのキャラクターに言われることもありますが、投手の成長のために自ら嫌われ役をかっている点も。「投手をマウンドで輝かせるためなら何だってするぜ。どんな嘘でもどんな嫌われることでもな」と作中でいっており、投手のためを常に考えているようですね。

また沢村や降谷など主にバッテリーを組む手のかかる投手の後輩の世話を焼いている場面も。基本的に飄々としていて後輩になにをいわれても笑って流すのですが、怒ると本気で怖くて震えます。

誕生日        11月17日
所属         青道高校 2年生

ポジション/背番号 捕手 / 2

投打         右投げ左打ち
身長 / 体重      179cm / 71kg
血液型        B型

声優・櫻井孝宏(さくらいたかひろ)さんってどんな人?

プロフィール

出典:https://www.google.co.jp

誕生日 1974年6月13日生まれ(2016年で42歳)
身長  176cm
血液型 A型
出身地 愛知県岡崎市出身
愛称  たかぴろ、さっく、サクちゃん、サックー

代々木アニメーション学院を卒業後、関俊彦に憧れていた影響で81プロデュースに所属し、フリー期間を得て、現在は鈴村健一が設立したINTENTIONに所属している男性声優さん。声優を目指したきっかけはテレビで偶然視聴したアニメ声優に対するインタビュー番組に衝撃を受けたこと。

眼鏡がトレードマークな櫻井さんですが、実は視力は悪くありません。2.0あり、ただの伊達眼鏡。なんでも目つきが悪いとデビュー当時の事務所から言われたため、眼鏡をかけるようになったようですね。

デビューは1996年の『爆裂兄弟レッツ&ゴー』の競技長、プロトセイバー戦隊ホワイト役。それ以降数々の作品に出演しています。主にアニメ・ゲームを中心に少年から青年役を担当しています。実直な好青年から明るいキャラ、冷酷無比な悪役も演じており、演技の幅は広いです。

なんでキャラソン歌わないの?

出典:https://www.google.co.jp

https://youtu.be/Iiwh9weUgZIこれがしろくまさんのキャラソン。やっぱり歌っていてもイケメンボイスだな。さて、櫻井さんはあまりキャラソンを歌わない声優さんとして有名ですよね。決して歌が下手なわけではなく、文句なしでうまいです。どうやら人気のあるキャラクターだからとキャラソンを出すということに抵抗があるらしいですね。

そのキャラクターが劇中で歌ったり、歌うことが不自然でないキャラならオファーを受けるらしいので、本当にキャラのイメージを大事にしているんだなと思います。もっと櫻井さんの歌を聞きたい!とも思いますが、この自分の哲学を崩さない姿…カッコイイ!

しかし、しろくまカフェで7年ぶりにキャラソンを出された櫻井さん。やった!!と喜んだ人も多いのでは?しろくまさんは劇中でも歌やラップを歌っていますし、キャラソンもしろくまさんだなと全然イメージを壊すものではありませんでした。

櫻井さんのキャラソンがでるなら、劇中で歌うキャラを演じているときでしょうね。じらす姿勢…嫌いじゃないです(笑)

櫻井さんの今まで演じてきた有名キャラ

出典:https://www.google.co.jp

数々の人気作に出演されてきた櫻井さん。櫻井さんの今まで演じてきた役柄をまとめてみました。

櫻井さんはたくさんの作品に出演されているので、まとめは極一部になってしまいました。この役は知っているというものや、こんな役も?という新たな発見もあるかもしれませんね。

渋谷有利 『今日からマ王!』

出典:https://www.google.co.jp

喬林知著『今日からマのつく自由業!』を第1巻とする人気シリーズ、通称まるマ。アニメは『今日からマ王!』として放送されました。よく誤解されるのですが、BLものではないので注意!しかし、それに近いことが多いので腐っている方にはよだれもの。

その主人公渋谷有利を演じているのが櫻井さんです。正義感と負けん気が人一倍強い高校生渋谷有利はある日異世界に行くことになります。その異世界は「眞魔国」という魔族の世界。有利はこの国の王であること、魔族の長としていろいろと翻弄されながら頑張るという物語です。

明るく、正義感のあふれた渋谷有利はかわいい男のこって感じで、櫻井さんのかわいい少年ボイスを聞きたい方にはとても嬉しい役柄。これがイケメンボイスの櫻井さんか?と演技の違いに驚きます。

枢木スザク 『コードギアス』

出典:https://www.google.co.jp

こちらは有名な作品ですよね。この作品でアニメにはまったという人も多いのではないでしょうか。2006年に放送されたサンライズ制作のオリジナルロボットアニメ作品です。

主人公のルルーシュが母を見殺しにした父、ブリタニア皇帝を憎む少年ルルーシュが、『王の力』=ギアスを使い、日本の地より強大な帝国への反逆を始めるという物語。ルルーシュの親友でルルーシュと対立する重要なキャラが櫻井さんの演じる枢木スザクです。

スザクは複雑な立場であるため、性格や考えも矛盾を抱えていました。そのため批判も多かったキャラだと思います。しかし、スザクが苦しみながら頑張る姿は櫻井さんの演技も相まって心を打たれました。

とくにスザクの泣きの演技は本当にすごかった!こちらまでもらい泣きしてしまうような悲痛な声はさすが櫻井さんと感心します。

槙島聖護 『PSYCHO-PASS』

出典:https://www.google.co.jp

PSYCHO-PASS サイコパス』は、2012年放送のアニメ作品で映画化もされ人気の高いアニメです。その作品で大きな存在感を表す槙島聖護を櫻井さんが演じています。

槙島は外面は穏やかで、笑みを浮かべていることが多いのですが、一方で顔色一つ変えずに殺人に手を染める冷酷な性格。滅多なことでは感情を露わにせず、本からの引用も交えて会話することが多く、本心が読めません。

低めのイケメンボイスで本心が全く見えない語り口がくやしいけどかっこいい!最低な犯罪者なのにこんなに人気があるのは櫻井さんの演技力でさらに追加されたキャラの魅力があるからでしょう。

おそ松 『おそ松さん』

出典:https://www.google.co.jp

おそ松さん』は2015年10月から放送されているテレビアニメ。 赤塚不二夫先生原作の『おそ松くん』が今作ではおそ松くんらが大人になり『おそ松さん』となったオリジナルストーリーを展開しています。女性にも人気のあるアニメですよね。

六つ子は全員そろって働かないグズニート。そんなグズニートたちなのに声は異様にイケメンボイスばかりなのです。そのグズニートの長男として生まれたおそ松を演じるのが櫻井さんです。

櫻井さんのクソ汚い声でいう「働きたくないね」や下品な言葉を聞くと面白すぎます。シリアスな回では優しく弟たちを諭すように声をかけ、ギャップがすごい!さらにじょし松さんとして女声の櫻井さんも聞けますよ。意外と可愛い女声(笑)

いろんな櫻井さんをしれるアニメだと思うので櫻井さんファンにはオススメのアニメです。

おわりに

出典:https://www.google.co.jp

どの作品も、どの役もやっぱり最高ですね!櫻井さんの魅力が少しでも伝わったのなら幸いです。

本当にたくさんのアニメに出演され、ここにも!あそこにも!と驚くことも多い櫻井さん。これからもたくさんの役を演じ私たちを楽しませてくださることでしょう。

これからも櫻井さんの活躍にも期待しましょう。