【サイコパス】狡噛慎也と槙島聖護の因縁・宿命をまとめてみた

「PSYCHO-PASS」といえば、やはり狡噛と槙島の宿命とも言える関係ですよね。そんなふたりの因縁の対決を、始まりから結末までまとめてみました!

PSYCHO-PASS

ストーリー

出典:https://anime.dmkt-sp.jp

舞台は2112年、シビュラシステムが導入されて間もない東京。シビュラシステムが運営されている世界では、あらゆる心理状態や性格傾向は数値化され、「PSYCHO-PASS(サイコパス)」と呼び交わされていた。

「PSYCHO-PASS」はストレスから開放された「理想的な人生」の指標とされ、大衆は幸せな人生を送るため数値的な実現に躍起になっていた。

「PSYCHO-PASS」の中でも犯罪に関する数値は「犯罪係数」と呼ばれ、犯罪係数が既定値を超えたものはたとえ犯罪を犯していなくとも潜在犯として裁かれる。

そんな監視社会の中での犯罪を取締まり、秩序を守る役目を持っているのが公安局の刑事たち。監視官と執行官たちの奮闘を描いた作品。

狡噛慎也

プロフィール

出典:http://matome.naver.jp

所属・公安局刑事課一係
職種・執行官
コールサイン・HOUND3
ID・00475-AEDF-52510-2
生年月日・2084年8月16日(1期時28歳
血液型・B型
身長・180cm
体重・66kg
モットー・他人に優しく、自分に厳しく
CV・関智一

出典:http://togetter.com

性格は冷徹でぶっきらぼう。鍛錬された肉体と、捜査に向ける異常なほどの執念から周囲に畏怖されている

身体能力や刑事としての才能に恵まれており、対人関係においても基本的には良識人だが、事件のことになると猟犬の一面を見せることがある。

かなりの喫煙家であり、デスクの上にはいつも灰皿に大量の吸殻が積んである。煙草を吸い始めたきっかけは監視官時代に相棒であった佐々山が殺された事件。その事件のあとに狡噛は執行官となっている。

槙島聖護

プロフィール

出典:http://plaza.rakuten.co.jp

数々の事件の裏で暗躍する青年。年齢や経歴等のデータは明かされていない。

外見は整った顔に金色の目、銀髪が特徴的で、キャラクター原案の天野明曰く「白い天使」。小説版では「過剰なほど整った顔立ち」「月と雪が交わって生まれたような美しい男」などと形容されたほど。

外面は穏やかでいつも笑顔だが、その実顔色一つ変えずに殺人を犯したり、また殺人を目撃しても当然のように受け入れたりと冷酷。滅多なことでは感情的にならず、また本からの引用を用いて話すことが多いため本心が読めない。

出典:http://matome.naver.jp

免罪体質者であり、どんな犯罪を犯しても犯罪係数は0。色相は常にホワイト。

笑顔を浮かべている外面とは裏腹に、かなりの武闘派である。華奢な体つきからは想像出来ないほどに鍛錬された肉体を持っている。人を殺す際には剃刀を使用するというこだわりを持つ。特殊なカリスマ性を持っており、かなり広い人脈がある。

シビュラシステムに対して一貫して否定的な立ち位置におり、人は自分の意思で行動をした時のみ魂の輝きを放つという自論を展開している。

殺意を持て余している犯罪者予備軍に犯罪をさせるための惜しみない協力はするが、飽きたら即座に捨てるなど子供のような一面も。

狡噛慎也と槙島聖護の因縁

出典:http://tsundora.com

ふたりの因縁の内容を時系列順にまとめてみました!

標本事件

「マキシマ」

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

正式名称は「公安局広域重要指定事件102」。本編の時間軸より3年前に起きた未解決事件殺害して解体した死体を特殊な薬剤につけ、プラスティネーションとして加工し街に飾る連続猟奇殺人事件。

素材としての死体や加工方法には歪んだユーモアが込められており、「記憶にございません」という言葉を多用した議員は肛門に記憶を司る海馬を詰めるなど。その過程で佐々山光留が殺され、相棒であった狡噛慎也は激しい憎しみにより潜在犯になり執行官に降格した。

事件の犯人は桜霜学園の教師である藤間幸三郎で、その援助をしたのは槙島聖護であった。ふたりの免罪体質者が協力して起こした事件の捜査は困難を極めた。

この事件がきっかけで狡噛は槙島への復讐を誓うことになった。

ゲーム

「君と語り明かしたいのは山々だが、今は具合が悪そうだね」

出典:http://blog.livedoor.jp

朱が友人であるゆきから不審なメールを受け取り、朱はそれを狡噛に相談し、ふたりは待ち合わせ場所である地下鉄跡へ。

鉄道の中ではゆきが縛り付けられており、狡噛はゆきを探し地下鉄に乗り込むが鉄道が動き出し、ゆきと狡噛はゲームのセットのような場所に連れられる。

そこで狡噛はゆきを匿いながら猟銃を構えた泉宮寺とのゲームを繰り広げ、かろうじて勝つも重傷を負い意識が朦朧としているところに、全ての計画を練った槙島が現れ、狡噛からゆきを奪い去った。

ノナタワー

「お前は狡噛慎也だ」「お前は槙島聖護だ」

出典:http://minkara.carview.co.jp

遂に槙島が街に「PSYCHO-PASSが読み取れなくなるヘルメット」をばらまき、大きな打撃を及ぼした。街は暴動状態の中、槙島はその混乱に便乗してノナタワーの地下にあるであろうシビュラシステムの中枢を破壊する計画を思いつく。

槙島の狙いに勘づいた狡噛・常守・縢の3人は、ノナタワーへと向かい二手にわかれ、狡噛と常守は最上階にいる槙島の元へと向かう。狡噛が槙島に意識がはっきりした状態で出会うのは初めてのことであった。

狡噛と槙島はそこで肉弾戦を繰り広げるが、槙島の圧勝。剃刀を取り出しいざ狡噛を殺そうとした槙島を止めたのは常守だった。ヘルメットで物理的に殴り、槙島を気絶させ、公安局は槙島の確保に成功する。

麦畑

「どうなんだ?狡噛。君はこの後、僕の代わりを見つけられるのか?」「いいや、もう二度とごめんだね」

出典:http://app.m-cocolog.jp

槙島は公安局から逃亡。公安局上層部の不審な動きに気づき、公安にいては槙島を殺すことが出来ないと考えた狡噛は、朱の制止を振り切り刑事という職を捨て、槙島への殺意を手に取る。

雑賀教授の協力を得て狡噛は槙島の次の犯罪を予測し、日本の食料の多くを賄うハイパーオーツの畑での犯罪を予測。狡噛は公安局に追われる身となりながらも槙島の動向を正確に予測し、犯罪を阻止することに成功。

槙島は狡噛に追われながらも征陸を殺害し、狡噛は槙島を追い詰めた。

そして拳銃で後頭部から撃ち抜かれ、槙島は望み通り狡噛の殺意によって、笑顔を浮かべながら殺された。

その後

「死人はもう黙ってろ!」

出典:https://mangagatari.com

槙島は望み通り他人の殺意によって、幸せな死を遂げたが、狡噛は槙島を殺しても楽になることは無い

ことあるごとに槙島の幻影が狡噛を悩ませ、それは劇場版となった3年後も同じであった。

Twitterの反応

最後に

いかがでしたでしょうか?PSYCHO-PASS1期の要とも言える狡噛と槙島の因縁。この2人をまとめてみて、1期の人気な理由がわかったような気がしました!

槙島は死んでしまいましたが、また何らかの形でPSYCHO-PASSが見れるよう皆で応援していきましょう!
https://youtu.be/pChMgQyV6tk