【サイコパス】宜野座伸元の不器用な生き方をまとめてみた

「PSYCHO-PASS」キャラクターのなかでも1、2を争う人気キャラの宜野座伸元。その人気の秘訣は、宜野座の生きざまにありました!

PSYCHO-PASS

ストーリー

出典:http://www.zerochan.net

舞台は2112年の東京シビュラシステムが導入されて間もないこの世界では、あらゆる心理状態や性格傾向は数値化され、人々はそれを「PSYCHO-PASS(サイコパス)」と呼び交わしていた。

大衆はサイコパスを有害なストレスから開放された「理想的な人生」の指標とし、数値的な実現に躍起になっていた。

そんな監視社会でも犯罪は起こる。シビュラシステムは犯罪に関する数値「犯罪係数」とし、既定値を超えたものはたとえ犯罪を犯していなくとも潜在犯として裁かれていた。

東京の街の秩序を守るため、公安局刑事課の刑事たちはドミネーター片手に奔走する。

宜野座伸元

プロフィール

出典:http://www.animecharactersdatabase.com

所属・公安局刑事課一係
職種・監視官 → 執行官
コールサイン・SHEPHERD1 → HOUND1
ID・00475-AEAJ-39875-1 → 00475-AEAJ-39875-2
生年月日・2084年11月21日(1期時点で27歳
入局年月・2104年4月
血液型・O型
身長・183cm
体重・62kg
CV・野島健児

1期

ビジュアル・性格

出典:http://matome.naver.jp

1期登場27歳。メガネと長い前髪が印象的な美形の男性。犯罪係数の高い潜在犯を憎悪する一年でエリートの道を歩んでいる監視官。一人称は「俺」。

生真面目で職務に忠実で、基本的に淡々としており冷徹に見える。しかし融通の効かなさから機械的な考えの持ち主かと思いきや、むしろ非常に人間味に溢れており、感情的になることもしばしば。口うるさいが、実はやや抜けている一面も。

本編では有能ながら奔放すぎる部下に神経をすり減らし、また局長の無茶な命令に板挟みになる中間管理職の立場。ストレスが溜まり、色相を濁らせていく。

1期の活躍

出典:http://tama-yura.jp

2112年、新人監視官として入局してきた常守朱の先輩監視官。初めは冷徹で機械的な上司に見えるが、征陸との間に問題がある様子。

その理由は宜野座の過去に起因しており、実の父親であり尊敬していた刑事の征陸が潜在犯になってしまったこと、そして父親が潜在犯であることが原因で世間からの偏見を受けイジメなどで辛い思いをしたことが原因。

それに加え、高校時代からの友人で相棒であった狡噛が潜在犯となり、すっかり変わってしまったことも原因となっている。いずれも親しい人物に裏切られた、置いていかれたという心情が印象に残っており、宜野座に多くの影響を与えた。

こういった経験から監視官は潜在犯に干渉するべきでないと考えている。

出典:http://matome.naver.jp

潜在犯を憎む心から、シビュラシステムの絶対性を信じて疑わずに職務に当たっていたが、その後に知った免罪体質者の存在などでシビュラシステムに疑念を覚え、また同時に狡噛の単独行動に辟易し色相を濁らせていく

21話にて、槙島の罠にかかり左手が潰れ失う重傷を負う。また、宜野座を守るために犠牲になった征陸と最後の最後に親子の絆を確認し、征陸は亡くなった。

事件が終わり、宜野座の犯罪係数は140を超え、潜在犯となっていた。左手は義手となり、目元が父親に似ていることが嫌で隠すために掛けていた伊達眼鏡を外し、また執行官として公安局刑事課に戻る。

親子間のわだかまりが解消され、それまでの思い詰めた様子が吹っ切れたような穏やかさを見せている。

2期

ビジュアル・性格

出典:https://twitter.com

眼鏡を外し、前髪も短くなり美形がより際立つ外見となっている。コートは征陸が着ていたものに似ているものに変更し、義手には手袋をしている。監視官の頃は頑なに拒んでいた飲酒をするようになる。

1期とは違い、朱のよき理解者となりサポートするようになる。監視官時代には考えられなかったような無茶をすることも。

2期の活躍

出典:http://matome.naver.jp

監視官である朱の良き理解者となり、サポートに回ることが多い。

同期である監視官の青柳の前で酒を飲むこともあり、良き友人となっていた。

そのため、青柳が殉職した際にはその引き金を引いた須郷のことを許すことが出来ず、「姿を見せるな」という一幕もあったが、2期の最後には和解している。

劇場版

ビジュアル・性格

出典:http://natalie.mu

髪型がなんとポニーテールに。宜野座のみのビジュアルが変化しており、とくに本編には関係ない。ファンからの愛称はポニチカ

劇場版の活躍

出典:http://www.chil-chil.net

SEAUnに狡噛がいることが判明し、朱が現地へ行くことに。宜野座の同行申請は却下されたため、朱に「一発ぶん殴っておいてくれ」と頼むが…。

再会した狡噛に「これ以上常守監視官に余計な重荷を背負わせるんじゃない」「二度と姿を現すな」と言い、朱には「(狡噛は)あなたが執着するほどの男じゃない」と伝える。

射撃の腕が狡噛より少し上という裏設定が判明する。

Twitterでの声

出典:http://pbs.twimg.com

最後に

出典:http://matome.naver.jp

いかがでしたでしょうか?宜野座さんの成長の過程が分かっていただけましたでしょうか?

これからも宜野座さんの成長を見守っていくため、3期が製作されるよう皆で応援しましょう!
https://youtu.be/pChMgQyV6tk