常守朱はタバコを吸ってる?その真相を徹底追跡!【サイコパス】

「PSYCHO-PASS」主人公の常守朱(つねもりあかね)と言えば、事件を追う事にどんどん成長していくタフな姿が魅力的。しかし、2期でのタバコを燻らせている姿にショックを受けるファンも多かったようです。果たして本当に吸っていたのでしょうか?常守朱が本当にタバコを吸っているのか、徹底的に調べてみました!

常守朱ってどんなキャラ?

PSYCHO-PASS

出典:http://www.wallpapers-door.com

2112年の東京は、人間のあらゆる心理状態や性格傾向の計測を可能にし、それを数値化して「理想的な人生」の指標を示すシビュラシステムに支配されていた。

その数値を人々はPSYCHO-PASS(サイコパス)の名で呼び交わし、サイコパスが規定値を超えた者はたとえ犯罪を犯していなくとも潜在犯として裁かれる。

シビュラシステムに支配された東京で、公安局刑事課1係の奮闘を描くストーリー。

常守朱

出典:http://matome.naver.jp

「PSYCHO-PASS」1期のヒロイン、2期・劇場版の主人公。

非常に濁りにくい強靭な色相を持ち、学生時代にはあらゆる省庁への適性を出すなど、異例の成績を残している。

天真爛漫で正義感に溢れた20歳で、訓練所を主席で卒業し「自分にしかできない生き方」を求めて公安局に監視官として入局した。

そんな朱にとっての煙草とは?

狡噛慎也

出典:http://matome.naver.jp

1期の主人公。28歳の執行官で、性格は冷徹でぶっきらぼう。刑事としては優れており、対人面でも基本的には良識人であるが、捜査となると猟犬の顔を覗かせる。

鍛え上げられた強靭な肉体と、捜査に向ける異常な執念から、周囲に畏怖されている。

かなりの喫煙家で、デスクの灰皿には吸殻が大量に積んである。SPINELという銘柄の煙草を吸っており、それはかつての相棒であった佐々山が吸っていたものでもあった。

朱と狡噛(1期)

出典:http://app.m-cocolog.jp

朱の入局初日、犯罪係数が規定値を超えた被害者をエリミネーターで殺そうとした狡噛を、朱はなんと自らのパラライザーで引き止める。

シビュラシステムに支配された東京では当たり前のことを、自らの正義で止めた朱を、狡噛は一目置くようになる。

そしてその後も数々の事件を協力して捜査していくうち、監視官と執行官という関係でありながら二人の間には信頼関係が生まれていた。

しかしそんな時、狡噛の元相棒であった佐々山の仇である槙島が現れる。狡噛は朱に「あんたの生き方は間違いなく正しい」と言い残し、朱の制止を振り切って刑事という職を捨て逃亡し、槙島を自らの手で殺し、逃亡犯となった。

朱はタバコを吸っているのか?

出典:http://サイコパスネタバレ.blog.so-net.ne.jp

2期になり、朱は1係を引っ張っていく立場として頑張っているが、やはり狡噛のことを引きずっているようで、どこか狡噛の影を追っている姿も見られた。そして、家ではその狡噛の影を色濃く残す煙草を燻らせている姿も見られたが…。

実はお香にしているだけ

出典:http://app.m-cocolog.jp

吸っているわけではなく、お香のようにたいているだけ。朱が喫煙者になったとショックを受けた人も多くいたようですが、それは誤解です!
↑実は吸っているわけではないと、監督、脚本家の虚淵玄さん共に発言されているそうです。朱が煙草を持っているのは「狡噛さんの刑事としての思考をなぞるため」なので、吸う必要はないのでしょう。

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

↑しかし、実際にタバコを吸う方からはこのような疑問の声も多く上がっています。どういう事なのでしょうか?

出典:http://app.m-cocolog.jp

↑なるほど、初めだけは吸っているということなのですね。

しかしあくまで目的は煙草を吸うことではなく、煙草の薫りで狡噛の刑事としての思考を思い出し、事件の推理をすすめることなので、喫煙者というわけではなさそうです。

受け継がれてきた煙草

出典:http://prcm.jp

元々は佐々山が吸っていた煙草。佐々山が殺されたことをきっかけに、その憎しみの気持ちを忘れないよう狡噛が吸い始め、狡噛が居なくなるとそれは朱に受け継がれていました。

朱は喫煙していないとはいえ、SPINELには刑事魂が受け継がれているのですね。
↑朱が入局した頃には既に佐々山は殉職しており、朱と佐々山の直接の面識はありません。

しかし三人の間では代々刑事としての魂はしっかり受け継がれていると思うと、なんだか嬉しい気持ちになりますね。
↑公式では言及されていませんが、想像が膨らみますね!

因みに、SPINELのモデルは「PSYCHO-PASS」の総監督、本広克行監督が担当されていた「踊る大捜査線」の主人公である青島刑事が吸っていたアメリカンスピリットという煙草だそう。そういう意味では受け継がれているのかもしれません。

最後に

出典:http://animemories.net

いかがでしたでしょうか?朱が煙草を吸っていないということを納得していただけましたか?

これからの朱と狡噛の関係も気になるところなので、続編が見られるようサイコパスを応援していきましょう!
http://youtu.be/pChMgQyV6tk