【アニメ】サイコパスの登場人物・キャラクターをまとめてみた

大人気アニメ「PSYCHO-PASS」の1期、2期のメインキャラクターのプロフィールを徹底的に詳しくまとめてみました!これを読んで、サイコパスキャラのことを深く知ってみてください!

キャラクター(1期)

PSYCHO-PASSの魅力的すぎるメインキャラたちを紹介します!

狡噛慎也(こうがみしんや)

出典:http://matome.naver.jp

所属・公安局刑事課一係
職種・執行官
コールサイン・HOUND3
生年月日・2084年8月16日(28歳
CV・関智一

PSYCHO-PASS1期の主人公。性格は冷徹でぶっきらぼう。刑事として優れた才能を持ち、対人面においても基本落ち着いた良識人であるが、その鍛え上げられた強靭な肉体と、捜査に向ける異常な執念から、周囲に畏怖されている。

元監視官であり、相棒であった佐々山が殺された事件をきっかけに犯罪係数が規定値を超え執行官に降格。憎しみを忘れないため、その佐々山が吸っていた煙草を吸うようになる。

新人監視官である常守朱の正義感や資質に一目置いている

常守朱(つねもりあかね)

出典:http://gomarz.blog.so-net.ne.jp

所属・公安局刑事課一係
職種・監視官
コールサイン・SHEPHERD2
生年月日・2092年4月1日(20歳
CV・花澤香菜

PSYCHO-PASS1期のヒロイン。天真爛漫正義感が強い。あらゆる省庁への適性を出したが、500人以上いた学生の中でただ1人A判定を出したという理由で「自分にしかできない生き方」を求めて公安局への就職を決意する。訓練所を主席で卒業した優等生。

宜野座伸元(ぎのざのぶちか)

出典:http://matome.naver.jp

所属・公安局刑事課一係
職種・監視官
コールサイン・SHEPHERD1
生年月日・2084年11月21日(27歳
CV・野島健児

犯罪係数の高い潜在犯を憎む、理想的なエリート監視官。職務に生真面目で基本的に淡々としているように見えるが、融通が利かないため感情的になることも多々ある。

狡噛とは高校時代からの親友であり、監視官時代には相棒であった。朱からは「心配性」と評されている。口煩い割にやや抜けている一面も。

征陸智己(まさおかともみ)

出典:http://anime-kanso-kyoku.blog.so-net.ne.jp

所属 ・公安局刑事課一係
職種・執行官
コールサイン・HOUND1
生年月日・2058年6月27日(54歳
CV・有本欽隆

1係の中では最年長にあたる。絵に描いたようなベテラン刑事で、とっつぁんと呼ばれ周囲から頼られている存在。

左手は義手で、趣味は油絵。新人監視官である朱に穏和な態度で接し成長を見守っている一方、宜野座との関係はあまり良くない

縢秀星(かがりしゅうせい)

出典:http://prcm.jp

所属・公安局刑事課一係
職種・執行官
コールサイン・HOUND4
生年月日・2090年12月3日(21歳
CV・石田彰

軽口や冗談の多いおちゃらけた性格で、1係のムードメーカー。ゲーム好きで、特技は料理。

5歳から隔離施設に収容された過去を持つ。そのため、自分探しで監視官という職を選んだ朱に対し初めは反発していたものの、後に和解し良き友達になっている。

六合塚弥生(くにづかやよい)

出典:http://matome.naver.jp

所属・公安局刑事課一係
職種・執行官
コールサイン・HOUND2
生年月日・2090年9月28日(22歳
CV・伊藤静

基本的に感情を表に出さず、冷静沈着で寡黙だが、被害者の少女に寄り添うなど暖かな心の持ち主

趣味は音楽で、潜在犯になる前にはシビュラ公認芸術家としてバンド活動を行っていた。レズビアンで、恋人は唐之杜志恩

唐之杜志恩(からのもりしおん)

出典:http://d.hatena.ne.jp

所属・公安局総合分析室
職種・分析官
生年月日・2085年5月25日(27歳
CV・沢城みゆき

気だるげな雰囲気をまとっていながらも、おしゃべりで飄々としているナイスバディーなセクシー系美女。分析官として、監視官・執行官の捜査活動を様々な分析データをもとにバックアップする役目を持ち、その腕前は狡噛から「情報分析の女神様」と呼ばれるほど。

喫煙家であり、また度々ネイルをいじる描写がある。仲間想いであり、狡噛が逃亡しようとした際にもその気持ちを理解し、朱が思い悩んでいた際にも優しく慰めた。バイセクシャルで、六合塚弥生と恋人同士。意外と一途であり、弥生に心底惚れている。

槙島聖護(まきしましょうご)

出典:http://matome.naver.jp

CV・櫻井孝宏

数々の事件の裏で暗躍する青年。年齢、過去、経歴は未だに明かされていない。狡噛曰く「シビュラシステムの誕生以降、最悪の犯罪者」

性格は、外面は温和でいつも笑みを称えているが、その実殺人を犯しながらも顔色一つ変えずに笑っていたり、他人が殺人を犯す現場に居合わせても動じぬ冷酷な性格

知識が豊富で、本からの引用を多用して話す傾向があるため、滅多なことで本心を表さない。玩具(犯罪者)に飽きるとすぐに目移りするなど、子供のように無邪気な一面も持つ。

外見は銀髪に金色の瞳が特徴的であり、キャラクター原案担当である天野明曰く「白い天使」。小説版では「過剰なほど整った顔立ち」「芸術のような美貌」「月と雪が交わって生まれたような美しい男」などと語られている。

華奢なように見えて鍛え上げられた肉体を持ち、肉弾戦で狡噛にも圧勝するほど。犯罪係数が一切計測されない免罪体質者と呼ばれる存在であり、色相は常にホワイト

殺人をする際には剃刀で命を絶つことにこだわりを持っている模様。人は自らの意思で動いた時のみ魂が輝くという思想をもっている。槙島は自身のことを「ごく普通で本質的にありきたりな人間」と語っている。

キャラクター(2期)

2期から追加されたキャラクターたちを紹介します!

霜月美佳(しもつきみか)

出典:http://e-shota.com

(1期にも登場しているが、本格的な登場は2期から。)

所属・公安局刑事課一係
職種・監視官
生年月日・2096年2月14日(18歳
CV・佐倉綾音

1期で起きた桜霜学園での殺人事件の被害者の友人で、犯人の王陵璃華子を怪しいと睨んでいたにも関わらず友人を殺されたことを悔やみ監視官になった。シビュラシステムの適性が出ているため問題は無いが、未成年としては異例の登用

潜在犯を憎む心から、シビュラシステムを絶対的正義だと思い込んでいる。刑事としても直感に優れているが、考え方の違いから朱と衝突することもしばしば。基本的に執行官を見下しているが、弥生だけには百合体質を匂わせている。

雛河翔(ひなかわしょう)

出典:http://prcm.jp

所属・公安局刑事課一係
職種・執行官
コールサイン・HOUND4
生年月日・2094年12月26日(24歳)
CV・櫻井孝宏

元ホロデザイナー・リサイクルドラッカーの執行官。誰に対してもおどおどしている気弱な青年。

しかし仕事に対しては根性を持っており、185人分の成長復元ホロをひとりで作成するなど離れ業をやってのける。朱のことを「お姉ちゃん」と呼び慕っている。

東金朔夜(とうがねさくや)

出典:http://app.m-cocolog.jp

所属・公安局刑事課一係
職種・執行官
コールサイン・HOUND3
生年月日・2073年6月6日
CV・藤原啓治

元セラピストの執行官。寡黙かつ冷静で、ドミネーターを多様せず、時には説得という手段に出ることもあった。そういった事から朱との相性もよく、よく一緒に行動している

煙草を嗜み、行動もどこか狡噛を彷彿とさせるところがあった。

※後に史上最高の犯罪係数を記録した潜在犯だということが判明。シビュラに不都合な人物を秘密裏に消す役割を持っていた。

鹿矛囲桐斗(かむいきりと)

出典:http://app.m-cocolog.jp

犯罪係数どころか、存在自体がサイマティックスキャンに映らないという謎の体質を持つ青年。

薬物と心理誘導によって、他人のサイコパスをクリアにすることが出来る。シビュラを裁くことを目的として犯罪を重ねていた。

※15年前の飛行機事故の唯一の生き残りで、184人の体と6人の脳を繋ぎ合わせた集団の存在であったためシビュラに認識されなかった。

最後に

いかがでしたでしょうか?

サイコパスは個性的で魅力的なキャラクターが沢山いるので、メインでない2係・3係のキャラの入れ替わりなども注目すると楽しいです。是非キャラクターに注目してもう一度見てみてください!
http://youtu.be/pChMgQyV6tk