【艦これ】姉妹の2番艦がスケベボディなのは本当なのか!?【検証】

ブラウザゲーム「艦隊これくしょん~艦これ~」の2番艦はスケベボディ!?果たしてそれは本当なのか!!

2番艦はスケベボディ!?

話題の発端のツイート…

ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」2015年夏イベントにて報酬艦「照月」を担当されたイラストレーター・しずまよしのりさんがTwitterにて発言されました!
果たしてこの発言のように本当に2番艦はスケベボディなのか?!検証していきたいと思います。

そもそも姉妹艦とは?

そもそもなんで姉妹艦と呼ぶのか気になった方も多いのではないでしょうか?しかしそれには、れっきとした根拠があったのです。まずは何故船が女性扱いされているのかについてです。

日本では船について、○○丸と名付けたことからもわかるように男性と考えていました。しかし、日本海軍が明治期に創設された際、イギリス海軍の強い薫陶を受けています。この為、万事英語か、あるいは英語を翻訳して使っていました。その英語における船は女性名詞であったので、元々は男性的名詞(日本語においてはそれで何かが変わるわけではないので男性名詞とは言えない)であった船は、女性として扱われるようになっています。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

このように日本が明治維新以後、海外の文化をたくさん輸入した時に「船は女性名詞である」という概念も輸入されたようですね。確かに「男が乗る」「出かける前におめかしをする」「維持費がかかる」などなどの理由から、「船が女の子」に例えられたと考えられます。

艦隊これくしょんの女の子達も御召艦となった比叡の台詞などからそういった事情を読み取る事ができました。

出典:http://kanmusu.com

こうして女の子として扱われる船は、一度設計した艦をベースに量産されるので、○○型1番艦、○○型2番艦…と増えていくので、1番艦がお姉さん、2番艦以降を妹と考え「姉妹艦」と呼ぶようになりました。

もちろんベースが同じでも、搭載されているものは厳密には違うようです。なのでベースが非常に優秀な船はどんどん量産され、姉妹艦が非常に多くなります!特に陽炎型駆逐艦は非常に姉妹の数が多く、艦隊これくしょんに実装されているだけでもなんと16隻!今後増える事を考えてもこれは非常に多いですね。

逆に欠陥性が指摘された船は量産されないので、姉妹艦がいない艦や少ない艦も存在します。(扶桑姉妹など)
ひとくちに「姉妹艦」と言ってもゲームにおいては一番艦をお姉さまと呼んだりしている艦、呼び捨てにしている艦、様々いるのも特徴ですね。

秋月型駆逐艦姉妹の2番艦

出典:http://blog.livedoor.jp

氏が担当した艦娘は2016年1月時点で、全部で11隻。大和、武蔵、雪風、島風、天津風、秋月、照月、秋津島です。その中でしずまよしのり氏が姉妹艦を両方担当した秋月型駆逐艦姉妹、長門型戦艦姉妹、大和型戦艦姉妹。これらの艦娘を追って検証していきたいと思います!

まずはじめに秋月型駆逐艦姉妹です!左が「秋月」、右が「照月」。確かにこう並べて見ると秋月に比べて照月のほうが胸の発育が良いように見えますね。

更に照月はこんな画像も!?

出典:http://blog.livedoor.jp

しずまよしのり氏による秋月型のスカート内部のイラストです。布地の少ないパンツ…!これによると照月も同じスカート内部なので、胸の発育の良さも相まってかなりスケベボディと言えますね!

長門型戦艦姉妹の2番艦

出典: http://kantama.net

続いてはこちら、長門型戦艦姉妹、「長門」「陸奥」です!
こちら二人は初期から実装されている艦娘ですが、かなりレアリティが高く特に長門を手に入れるために苦労した提督も多いのでは無いでしょうか?
こうして並べてみると陸奥の方がスカートが短く体つきも引き締まった長門に比べてむっちりとしていスケベボディと言って間違いないでしょう!

大和型戦艦姉妹の2番艦

出典:http://kantama.net

そして最後に大和型戦艦姉妹の「大和」と「武蔵」
大和は2013年夏イベント、武蔵は2013年秋イベントに実装され、現在は大型艦建造で入手する事が出来ます。
ゲーム稼働初期のイベント完全クリア報酬であり、当時装備やシステムの追加があまりなかったのでこのイベントでゲット出来ず涙を呑んだ提督の皆さんも多いのではないでしょうか。

出典:http://www.amazon.co.jp

こうして並んでいる画像を見るとその差は一目瞭然ですね…!(どことはあえて言いません)

出典:http://stat.ameba.jp

実は大和は中破絵で胸にパッドを仕込んでいる偽乳などとも呼ばれています。
こちらの中破絵の外れた胸部装甲をよく見てみるとパッドのように見えることがおわかり頂けると思います。

出典:http://stat.ameba.jp

確かにパッドの外れた状態で並んでいると、大和と武蔵はかなり胸の大きさが違うように見えます。これがコンプレックスでパッドを入れていたのかもしれません。駆逐艦達の胸部装甲を見ると決して小さくは無いのですが、確かに2番艦に比べると…。

つまり武蔵は、しずまよしのり氏が描かれた艦娘の中で一番わかりやすいスケベボディかもしれません。

スケベボディじゃない2番艦!?

出典:http://www.animate.tv

以上の事からしずまよしのり氏の描かれた艦娘の2番艦はスケベボディであることは間違いない!ということがわかりました。しかし艦隊これくしょんには、その他にもたくさんの2番艦、姉妹艦が存在します。

番外編ということで他のイラストレーターさんが描かれた姉妹艦も少しだけ紹介していきましょう。

出典:http://asternaru.exblog.jp

まずは航空母艦「天城」です。こちらは雲龍型正規空母2番艦、イラストレーターは隼鷹、飛鷹などを描かれたくーろくろ氏が担当されました。雲龍型は他の正規空母に比べて燃費が少し優れているのが特徴ですね。

山吹色の着物が非常に目を引きますが、普通に着こなすと胸の大きさがわからなくなる和服でも確認する事ができる胸部装甲がとても気になります…天城改になるとなんと!

出典:http://kanmusu.blomaga.jp

このようにすっかり着物から見違える姿になりました。改造前とは肌色の面積が非常に増えて、健康的なイメージに変わりましたね!また胸部もしっかりと谷間が確認できるようになりました。これはスケベボディといえるでしょう。

出典:http://jin115.com

お次は「瑞鶴」。こちらは翔鶴型正規空母2番艦。担当イラストレーターは金剛型などを担当されているコニシさんです。実はこの瑞鶴と姉の翔鶴、記念すべき艦これサービス開始後初のイベント報酬艦ってご存知でしたか?

艦隊これくしょんが一大ムーブメントになったのが2013年夏で、その頃には通常建造で入手可能となっていたので、意外とご存知無い方が多いんじゃないかと思います!
残念ながら通常の立ち絵だと身体の線がはっきりとわかりませんが…中破絵はどうでしょうか。

出典:http://stat.ameba.jp

なんと中破絵は非常にスレンダー!!先ほど紹介した艦娘達に比べると腰も細く、体型も非常にスレンダーです。胸もとても控えめで瑞鶴ちゃんはお世辞にもスケベボディとはいえないキャラですね。

Twitterの反応

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

最後に


劇場版艦これの最新PVですしずまよしのり氏の艦娘を中心に2番艦の艦娘について迫ってみましたが如何だったでしょうか?艦これには他にもたくさんの2番艦の艦娘がいるので、これを機にお気に入りの子を探してみるのは如何でしょうか?

映画の公開や冬イベントを控えた艦隊これくしょん、これからも注目せざるを得ないですね!