うたわれるもの クオンちゃんの正体考察まとめ【ネタバレ注意】

TVアニメ放送中「うたわれるもの偽りの仮面」メインヒロインクオンの正体、母親とは?その謎に迫ります

キャラクター紹介

クオンとは?

出典:http://matomame.jp

まずはクオンというキャラクターについておさらいです。声優を担当されるのは種田梨沙さん「四月は君の嘘」宮園かをり役、「艦隊これくしょん」妙高型などを演じられています。

「○○かな?」という口調「私(わたくし)」という一人称が特徴的な女の子です。うたわれるもの偽りの仮面のヒロイン達は、ヤマトの属国のお姫様や偉い人の娘、というポジションが多いですが、クオンの両親については謎に包まれています。

「お母様達」「お姉さま達」

出典:http://j0601601.hatenablog.com

第六話楼閣の主にてクオンが自分の家族について少し触れられましたが、不思議な感じがしませんでしたか?それはカルラやトウカを「お母様」「お姉さま」と呼び、たくさんのお母様達に育てられたと話していました。

何故両親がおらず、たくさんのお母様達に育てられたのか?それはクオンの両親が父親、母親共に既に死んでいるからでは無いかと考えられます。前作にあたるうたわれるもので死亡したキャラクターは少なくはないですが、その中でクオンの母親・父親ではないかというキャラクターがいます。

それが前作主人公のハクオロとヒロインの一人であるユズハです。

ユズハとは誰なのか

出典:http://www.famitsu.com

まず前作を知らない方に説明すると、ユズハとはうたわれるもののヒロインの一人で、声優は中原麻衣さん。身体の中の神様が暴れる病気で、視力がありません。両親はおらず、兄オボロが唯一の家族です。

アニメでは一連のやり取りがカットされていますが、実はユズハはとても高貴な血筋である事が明かされます。また、自らの病気が悪化していく中「自分が生きていた証が欲しい」とハクオロに子供が欲しいと願います。

前作のエンディング後、ハクオロさんが消え、これまたアニメではカットされていますが彼女は一人の子供を産み、息絶えます。赤ん坊はオボロが引き取り育て、お供にドリィとグラァを連れ旅に出ました。ユズハが見て回れなかった、世界を見て回るために…。

赤ん坊の性別は不明ですが、この赤ん坊がクオンではないか、と考えられます。

ユズハ=クオンの母!?その根拠とは

1.種族が似ている

うたわれるもののキャラクターは主人公を除いて、全員耳と尻尾がついています。しかしそれにもいくつか種類があるのはご存知でしたか?同じ種族では同じ特徴を持っているのがウコン(オシュトル)=ネコネ、ノスリ=オウギを見るとわかりますね。

同じようにユズハとクオンはその耳や尻尾が非常に似ています。具体的に言うと白いネコのような尻尾と耳が垣間見る事ができます。

出典:http://grassblog.blog50.fc2.com

こちらがユズハの尻尾

出典:http://matomame.jp

そしてこちらがクオンの尻尾です。どうですか?似ていませんか?

2.うたわれるものの世界は母系遺伝

ただ尻尾が似ているだけなら、同じ種族のオボロと誰かの子供なのでは?とお考えの方もいると思います!しかしそれは違うと断言できます。なぜなら「うたわれるもの」の世界は母系遺伝で、違う種族同士が結婚しても身体的特徴は母親の種族に依存するからです。

ユズハとオボロの種族は他には見られません。つまりこの事からクオンはユズハの娘である事が考えられます。

最後に

出典:http://kogikuna.exblog.jp

TVアニメの残り話数も折り返し地点を突破し様々な謎が明かされる「うたわれるもの 偽りの仮面」ですが、アニメとゲームでは実は微妙に話の進み方が違うのがポイントです。両方楽しんでこそこの作品を骨の髄まで楽しめるのは間違いないでしょう!

果たしてクオンはこの先どんな道を歩んでいくのでしょうか。私も気になって仕方がないです。
https://www.youtube.com/watch?v=STg4Ya8bEFoPSvita
/PS4/PS3「うたわれるもの偽りの仮面」オープニングテーマ『ヌエドリ』