【公式が病気】プリウスのパーツを擬人化するとかトヨタさんご乱心!?

あの世界的大企業のトヨタさんがヲタに歩み寄る!?なんとプリガーなる、部品の擬人化をしてしまいました!!きっと、これがクールジャパン。その内容と、twitter民の反応を合わせて紹介します。

事件概要

新型プリウスの登場

出典:http://www.ftpi.net

自動車の世界販売1位である、あの世界的大企業であるトヨタ。その中でも絶大な人気を誇る車種といえば、そう、プリウスです。そんなプリウスの新型が発表されました。

「ゼロからやり直した新型プリウス、その部品の一つ一つに魂が…」

さすがはトヨタ。細部に至るまで抜かりない技術が…と思いきや…!? 
https://www.youtube.com/watch?v=yBU0tV_UcUw
問題のトレーラー映像がこちらなんと、本当に魂を宿させてしまったトヨタさん。なんと、部品40種類を鋼鉄の美少女に。そう、つまるところパーツの擬人化を行ってしまったのです。

このプロジェクトにあたって、参加した絵師は24名、声優は10名とのこと。多様な絵柄で描かれた美少女たちの姿と、人気声優の起用も重なり、大変な評判となりました。
https://www.youtube.com/watch?v=zR24e9sWmV0PRIUS
! IMPOSSIBLE GIRLSについてのCMまで作られています。世界のトヨタがお茶の間を凍らせる日が来るだなんて誰が想像したでしょうか。

イラストと合わせてパーツの説明

出典:http://motorcars.jp

ホームページの「PARTS」箇所には美少女達の姿が並びます。そちらをクリックすると、彼女たちのイラスト共に、部品に関する説明が。

単なる宣伝としての擬人化ではなく、車の一つ一つの部品についてより詳しく知ってもらうためのものなのです。

一人一人の声が聴けちゃう?

出典:https://www.youtube.com

なんと、「PARTS VOICE CATALOG」では、選択したキャラがPRIUSのカタログを音読してくれるんです!

参加している声優さんは花澤香菜さん、日高里菜さん、久野美咲さん、悠木碧さん、種田梨沙さん、大森日雅さん井口裕香さん、茅野愛衣さん、タカオユキさん、鬼頭明里さん!

自分の好きな声優さんの音読なら、丸暗記してしまうくらいに聴いてしまいそうです。

ラジオもあるよ!

https://www.youtube.com/watch?v=4GSKGCEC06o
○○風に読まれるのが特徴的。ネタとしていいのではないでしょうか。2/4現在で、なんと10種類ものラジオCMまで!1分程度で手軽に聴けちゃうという代物。読み方にも工夫がなされていて何とも面白い作品。

しかし、その演出はいるのかと、疑問に思うことも多々だったりします

グッズを手に入れるチャンス!

出典:http://toyota.jp

40人の美少女たちのグッズ、もちろん用意していたトヨタさん。「GALLERY」箇所から飛んでも見られるだけで買えないのか…と思いきや!?

なんと、ツイッターキャンペーンを開催していました。全部で4回開催されるらしく、第一回の応募期間は2016年1月22(金)~ 2月29日(月)とのこと。景品は缶バッジ

気になるあなたは@TOYOTA_PRをフォロー!

出典:http://pbs.twimg.com

第一回目のお題は#プリガー推し部品とのこと!是非是非ホームページから自分好みの美少女を探し出してみてください。第二回もすでに募集しています!

出典:http://pbs.twimg.com

ちなみにトヨタの公式アカウントにはこんなツイートも。駄目だ、これはもう完全に公式が病気だ。萌え豚と化してしまったようです。

シジョウノコエ

https://www.youtube.com/watch?v=7t3X8KDMzKo
人気ボカロPである、OSTER Project氏と手を組んで、なんと楽曲まで作ってしまいました。その名も「シジョウノコエ」。市場の声って、そのまんまじゃ。

流石はかっこいい、とてもクオリティの高い仕上がりです。しかし、歌詞は新型プリウスに関する感想です。ここ、お間違いなく。

おわりに

あのトヨタさんがご乱心!?まさかのパーツの擬人化はいかがでしたか。さすがは大企業だけあってハイクオリティな仕上がりですよね。財力って怖い。

しかし、さすがだと思います。あれだけの大企業にもかかわらず、既存にとらわれない新しい売り出しを進める姿。世界的大企業たる由縁はここにあるのでしょうか?

ちなみに個人的な推しは空力性能ちゃんカラーヘッドアップディスプレイちゃんです。あなたも推しプリガーを探してみてください!