【だがそれがいい】これは愛嬌?残念美人なアニメキャラをまとめてみた!

『だがしかし』のほたるさんの残念美人っぷりが話題となっている今期!「残念美人」と言われる、見た目との激しいギャップが目を引く女性たちの魅力に取りつかれた人も多いのではないでしょうか。そんな「残念美人」キャラってどんな人がいるの?ということで、調べてみました!

残念美人とは?

出典:http://kansuto.com

せっかくの容姿を持ちながらも、その性格や言動が残念である女性のこと。つまり、黙っていれば美人なのに…というタイプ。

『ちはやふる』に登場する綾瀬千早はその良い例と言えるでしょう。実際に作中でも残念美人と繰り返し言われています。彼女の場合は美人なのに「かるたバカ」。

しかし、この美人なのに○○という事実は、悲しさも覚えるものの、逆にそのギャップに惹かれるという人が多いのもまた事実。そこで、残念美人と称されるアニメキャラをまとめてみました!

枝垂ほたる

出典:http://subcuroute.blog.jp

今期No.1残念美人と言えば彼女!『だがしかし』より枝垂ほたるさんでしょう!本作のヒロインであり、超大手お菓子メーカー「枝垂カンパニー」の社長令嬢です。

その見目麗しさに加え、巨乳・巨尻でスタイルは抜群。俗にいう「童貞を殺す服」も着こなします。主人公のココノツも初めて会った時は思わず目を奪われたほど。

そんな美しい彼女ですが、その正体とは…?

出典:https://festy.jp

重度の駄菓子ヲタク。その泉のごとく湧き出るうんちくは天下一品。駄菓子のためなら我を忘れてしまう姿はもはやただの変態です。

アニメ第一話では、うまい棒で(妄想世界の)イタリア旅行をしたり、ポテフを重ね一気食いして口の周りを赤く腫らしたり、まさに病的。読者様の中にお医者様はいらっしゃいませんかー!

そうでなくとも言動のおかしいホタルさん。そういえば自転車で田んぼに突っ込んだりもしていました。嗚呼、何という残念美人。

柏崎星奈

出典:http://matome.naver.jp

残念美人の宝庫といえば、『僕は友達が少ない』が真っ先に出てくるのでは。そこで紹介するのは作中でも屈指の美少女とされる柏崎星奈ちゃん!

金髪碧眼で容姿端麗、「肉」と嫌みを込めて呼ばれてしまうほど大きな胸を持つ抜群のスタイルの持ち主。それだけでなく頭脳明晰であり成績も優秀。運動神経にも文句なしの彼女はまさに完璧な美少女。

性格には難があるものの、その美しさは圧倒的であり、多くの異性をはべらしてしまうど。そんな孤高の美少女の正体って…?

出典:http://matome.naver.jp

趣味がギャルゲエロゲの類。元々は同性とのコミュニケーションが上手く取れず、友達がいないことがコンプレックスだった彼女が、その弱みを改善するべく始めたもの。

段々と自身に心を開いてくれるようになったゲームの中の女の子たちとの間に生まれた友情のようなものに感動したのがきっかけか、現在ではのめり込んでいます。

また、主人公である羽瀬川小鷹の妹である羽瀬川小鳩ちゃんの容姿から言動までを気に入ってしまい、周囲をドン引きさせるほどのアプローチを重ねることもしばしば。

つまり、変態ということ。せっかくの美人なのに…なんという残念美人。

山中さわ子

出典:https://twitter.com

『けいおん!』に出てくる「さわちゃん」こと山中さわ子先生もなかなか痺れる経歴の持ち主でしょう。桜が丘高校の音楽教師でもあり、軽音楽部の顧問も請け負っていてくれているさわちゃん。

おしとやかで優しい、知的な雰囲気の漂う清楚系美人な先生と生徒の間でも大評判!そんな理想的な先生ともいえる彼女に、裏の顔なんてある?

出典:http://s.webry.info

その正体は、メタル系バンド「DEATHDEVIL」の元メインギタリスト兼ボーカル。桜が丘高校のOGでもある彼女は高校時代はメタルに青春を捧げていたようです。ちなみに、バンド内での愛称は「キャサリン」。

流石、メインギターをしていただけあって、腕はかなりのもの。歯ギターだって出来ちゃいます。この美しい容姿を持ちながらやっちゃっていたのです。かっこよすぎ。

他にも、コスプレが好きで、放課後ティータイムのために自作衣装を作ったり、文化祭の衣装を自分のクラス以外の分も担当したりと、かなりのもの。

その容姿からは想像できないほどの過激的で、激情的な、そんな一面も持ち合わせているさわちゃん。そんなところも魅力的ですが、やっぱりちょっぴり残念美人。

渡辺 彩花

出典:http://matome.naver.jp

二大残念美人の宝庫といっていいほどのアニメの片割れといえば、『僕らはみんな河合荘』でしょう。名前から既に哀愁が。今回選出したのは渡辺彩花ちゃん!河合荘に住む大学2年生です。

俗にいう、小悪魔系女子。その愛らしい容姿を利用して、男性に気を持たせるような言動をしたりします。よくいるサークルクラッシャーに該当するのではないでしょうか。

すでに少々残念な香りが漂ってきているこの美女。しかし、彼女にはもっと隠したい事実があるのです…!

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

元ヤンキーで腐女子。田舎出身であるため、ムカデですら素手で掴んでしまいます。可愛らしい姿からは想像できないほどに、意外な過去を持つ美女なのです。

彼女の残念な部分はそこだけではありません。彼女の美しさは作られたものであるという事実。普段からぬかりなく化粧を施している彼女の素顔は、主人公の宇佐もビビってしまうほどの強烈さだとか。

過去と現在のギャップが激しい、そして化粧で作られた美女。彼女の頑張りは素晴らしいものですが、少し他とは違った残念さを持つ、残念美人。

葛城ミサト

出典:http://www.asahi-net.or.jp

最後はこの方!『新世紀エヴァンゲリオン』より葛城ミサトさん!仕事とプライベートのメリハリが効いている、かっこよさも持ち合わせた知的美人という印象が強いのではないでしょうか。

自身の芯をしっかりと持って行動するその姿は「凛とした」という表現がとてもよく似合うと思います。苦労してきたであろう過去が見え隠れしながらも、お姉さんキャラとして多くの人に慕われる彼女。

そんな理想的な女性ともいえる人にも、残念な部分なんて…?

出典:http://ryuuuuuuuuuuuuuu.blog.jp

超ずぼら女子。あるんです、残念なところ。家事能力は0に等しく、それは男の子であるシンジが来ても変えることはありませんでした。こよなくお酒を愛し、冷蔵庫にはビールがずらりと並びます。

ぷはー!と、ビールを飲む姿はどこから見ても中年のおっさんです。仕事中の凛々しさはどこで失われてしまったのかと、目を疑いたくなってしまいます。

人間、時には息抜きも大事ですし、こんな姿があってもいいとは思うんです。しかし、彼女が美人であるがために、ギャップが…。これぞ残念美人の宿命。

おわりに

いかがでしたか?見た目通りの完璧な美人ともいうのも確かに素敵ですが、ギャップを持ち合わせた彼女達も人間味があって惹かれますよね。是非他の残念美人キャラも検索!