跡部景吾様のあーん?な名言&名シーン100選を振り返ろう!なるほど保存版じゃねーの【テニプリ】

テニスの王子様(テニプリ)の跡部景吾様のあーん?な名シーン・名セリフ・名言を厳選してまとてみました。テニスの王子様で主人公を差し置いて人気投票1位やバレンタインのチョコ獲得数1位のルックスやプレイスタイルだけではない魅力があるキャラクターです。

1. あーん?青学が豪華客船で試合?

忍足から青学が豪華客船でテニスの試合をしているとの情報を耳にする跡部だが、跡部の居る部屋の方が超豪華過ぎる。

2. 俺様は豪華客船なんて乗り飽きてるぜ~

中学生なのに乗り飽きる程、豪華客船に乗ったことがあるなんて凄いけど何となく聞かなくてもそんな感じがするのが凄い。

3. おいおい、何のパーティーだこれは?

青学を中心に焼肉店にどんどん色んな学校のテニス部が集まり、そこに跡部も大奥の様な部屋からワイングラス片手に尋ねる。

4. コイツの舌に合う肉あるんか~?跡部景吾

焼肉屋での大食いバトルに選抜され、メンバー紹介の時に普段のセレブな食生活に忍足に心配される?紹介をされる。

5. 次のドリンクは何だ?俺様が直々に飲んでやるよ

乾の特製ドリンクや比嘉中の激辛島トウガラシを盛られて脱落していき、いよいよ跡部がそのドリンクに挑戦すると自ら名乗り出る。

6.何だ、ただのホットコーヒーか

ただのコーヒーではなく通常のカフェインの30倍の胃に悪い「粉悪秘胃」であった。座ったまま君臨する…スタイリッシュ気絶は流石に跡部らしい。

7. やっと俺様の口に合う肉が来たかと思ったら俺様のインサイトは誤魔化せねぇ

「偽物だよっ!日頃食いなれた俺様には肉質そして脂の入り方を見れば分かんだよ、さては乾食ったことねぇな?」には通ぶってみせた乾こてんぱんである。

8. 本物の味を知ってるのは俺様の舌だけだな

こんなに人数が集まっても本当に跡部くらいしか本当のシャトーブリアンの味を知ら無さそうなので、肉の品質王子様は跡部で決まりでしょう。

9. こい雑兵共、手塚決着を付けるぜ!

氷帝で残るは跡部だけになってしまい皆んなは追い付くチャンスばかりにがっつくがそれでも跡部は余裕でトングを持ち決めポーズ。

10. 跡部が羆落としを…!?

リョーマとの人の技パクリ合戦なりバイキングホーンで打ち合い「無我の境地とはこんなものか」と不二の決め技で点を取った。

11. 跡部よ、気を失ってもなお君臨するのか

跡部流気の失い方はパッと見大丈夫そうに見えるけど固まったまま動かないスタイル!その辺のすぐ倒れる奴とは訳が違う!


12. お前ら雑魚が呼ばれてキングの俺様が呼ばれない訳ないだろうが、あーん?

U-17の合宿に青学が最初に集まったので他の学校からは招待されて居なかったと思っていたが、やっぱり跡部は呼ばれないはずが な・い!

13. あーん、腕は鈍ってねーだろうな?

U-17の合宿に遅れて来たリョーマに青学の皆んなは喜んでいたが他の学校のメンバーからも声をかけられる、勿論跡部からも。

14. おい日吉、俺様が組んでやる!

2人組を組めとの指示に「我が氷帝学園の部長がな何たるか直々に教えてやるぜ」と跡部自らペアを作る。逆に跡部には声かけ難そうだから良かった。

15. 俺からお前へ贈る破滅への輪舞曲だ!

空耳の様に聞こえてくる氷帝コールの中、跡部が日吉相手に破滅への輪舞曲を決めるが注目すべきはそのジャンプ力!3階の高さまで飛んでいる!?

16. お前もお前だけの氷帝コールを見つけてみろ

突然組んだペアと試合することになった試合で跡部は日吉に勝ち跡部なりの優しさで声をかけ、ポージングまで跡部チックに決まっている。

17. 手塚無理するんじゃねー!また腕を痛めたらどうする

元青学の部長大和との対決で手塚がダメージを受けているのを見て横から見ていた跡部も思わず心配になり声をかける…紳士!

18. 手塚、柱ってやつは何もお前の専売特許じゃねーだろ、あーん?

「ちっとは俺達のこと信用しろよ」自分が柱として頑張らないといけないと無理している手塚に安心させる様な一言をかける。

19. ドイツ行きたいんだろ?あーん

「行って、とっととプロになっておけ、俺もすぐに追いかける」手塚の実力を認めていて良きライバルとして言葉をかけます。大人な余裕。

20. 2勝1敗いよいよ大手だ、気合いを入れていくぞ!

U-17の合宿で勝ち組は各学校の部長やクセのある人が多い中、中学生みんなを纏めるリーダーシップを発揮する。こういうのに向いてる。


21. うろたえるんじゃねぇ俺達は何の為に此処にいる?

やはり高校生相手は手ごわいがまだ勝負もしてないのに皆が弱気で居ると此処に居るのは「勝つ為だろうがっ!!」と言い豪快に上着を脱ぎ捨てる。

22. 勝つのは5番コートだ!!

跡部の言葉に押されて違う学校の皆んなも氷帝コールを始め、勝つのは跡部!と大声援を送ると勝つのは5番コートごとだと皆んなを引っ張る。


23. 怖いぜ、今の自分が余りにも冷静過ぎてな

高校生相手にも怯まないし負ける気でいた外野にも落ち着きを取り戻させ、至って冷静で試合に臨んでいる自分に驚いている。

24. 俺様は日々進化してるんだよ

入江がクロスと読んだ所にストレートを打ち年上相手に「バーカ!」と言い放ち、更に進化を続ける跡部は空中大ジャンプ!!

25. 失意への遁走曲だ

入江は勝手に戦法を解釈して動くが読みがとことん外れ、外野で見ている皆んなも破滅への輪舞曲を決めると思っていたが失意への遁走曲だった。

26. 高校だとか中学だとかこだわってる時点で終わってんだよ!

入江が中学生に負けるはずがないと思っていたが、跡部相手に手こずる始末。強さに中学や高校は関係なくても中学生には見えない!!


27. てめーの身体スケスケだぜっ!

跡部のインサイトにより入江は骨までスケスケに見られてしまう!もうこうなったら跡部は負ける気がしないがテニス意外にも役立ちそうな技である。

28. 跡部王国

最初は弱いフリをしていたが、途中で本気モードで戦っていたら跡部も更に進化し跡部王国を放ち入江は硬直する。

29. 手塚、お前が担っていた柱ってのはこんなに重たかったのかよ

手塚がU-17の合宿を後にし、跡部が手塚に代わり皆んなを支えることになったが始めてその重圧を感じる。

30. なるほど、迫真の演技じゃねーの!

長いタイブレイクに持ち込み、今までは持久戦が得意だったが今はその持久戦に苦しむこととなったが1球1球に食らい付いて逃さない。

31. 約束は果たさせてもらうぜ手塚ぁぁぁ!!!

雪の舞い散る中、足首を痛めても戦う跡部は手塚との約束の為に勝つことを諦めない。その叫びは合宿所外のバス停に居た手塚も何か感じた様。

32. あの鬼瓦、入江と同じで実力は相当上の様だな

高校生の入江相手には勝てたが、鬼瓦相手には必殺技も出せないまま倒れ込み負けてしまったが「おもしれーじゃねーの!」と闘志を燃やす。


33. 2番?小さく纏まるんじゃねー、目指すのはキングのコート1番だ!

3番コートの高校生に勝てたので次は順番通りに行くと2番コートだなと話していた白石と切原に目指すのは1番だろと強さを貫く。

34. あーん?勝つのは俺様だ!

中学生の勝ち組を率先して纏める跡部に付いて行く切原は「勝つのは俺達っすよね」と聞かれ急に手のひらを反し「勝つのは俺様」と宣言、強い!

35. 人汗かいた後の紅茶はやはりシングルエステートに限る

練習の後、水やスポーツドリンクでは無く、ゆっくり座ってこだわりの紅茶を飲むのは流石跡部。紅茶セット家から持って来たのかな?


36. 相変わらず化け物じみた進化を見せやがるぜ

跡部自身も日々進化しているが、負け組の過酷な特訓の成果により2番コートを勝ち取ったので跡部から進化した強さを認められる。

37. 全く持って気に入らねぇ

「お前ら負け組が俺様より上の2番コートとは、どう言う訳だ」と問うが此処では順番よりもその場の試合の勝ち負けで決まることが多いので納得いかない様子。

38. あーん?ハァァァッ!!

負け組の特訓を終え下山してきた樺地が「勝つのは2番コートです」と何時もは跡部の後ろにいるが今の樺地は自身を持って跡部と試合をしている。

39. 邪魔だメス猫

跡部のファンの女子が弁当を作って持って来たら邪魔者扱いして「何をぐずぐずしている、行くぞ!」と皆に声をかけ、皆ちょっと引いている。

40. そうだ、そうこなきゃおもしろくねー

学校から帰って来て、真っ先に中庭のプールに制服のまま入りクールダウンする跡部。こんなの跡部の家でしか出来ない。

41.闇夜にビビッてんのか、あーん?それなら俺が真昼に変えてやるよ!

跡部の指鳴らしと同時に暗がりのコートに一斉に明かりが付く、流石に本当の昼ではないがオシャレに演出してみせる。

42. 脳の奥まで刻み込め!!

スポットライトを浴びた跡部は真っ赤なスーツに身を包み、真っ赤なバラの花束を投げ宙に花弁を舞わせた…皆は呆然とする。

43. 今宵は氷帝学園栄光への道、第2章の幕開けだ!

「フハハハハハ!!!」と笑う。何だったのこれ?と言ってしまえば終わりだが、跡部が楽しそうならそれでいいのだろう。

44. 行くぜ、ショータイムだ!

跡部がコートに入る前から氷帝のテニス部員達による大合唱コールで会場が沸いていたが、跡部が登場すると空気が一変する!

45. 馬鹿め、桃城の傷は思ったより深い

「分かるな忍足、持久戦でいけ」と序盤負けていた忍足だが、桃城の負傷で弱った所をじわじわ責める跡部みたいな戦法で攻めろと念を飛ばす。


46. 勝つのは俺達氷帝だ明日まで生かしておいてやる

手塚との対戦に氷帝からは樺地が参戦していたが、雨で試合は中止になってしまった。自分が試合に出てなくても勝つ自信があると氷帝メンバーを信頼している。

47. 王子様か何だか知らねえが、俺がキングだ!

やっと対戦するリョーマに「猿山の大将さん」と言われ、リョーマのことは王子かは知らないと言いつつ自分はキングと宣言するが、リョーマもそんなん知らんと思う。

48. もしお前に負けたら坊主になってやるよ

口の減らないリョーマに勝つ自信しかない跡部は後に誰もが言わない方が良かったと思う様な賭けを提案してしまうのだった。


49. ハーッハッハハハハー

もうリョーマに勝利宣言や負けた方が坊主の約束をして他に話すことがなくなったのか高らかに笑い始めてしまった。

50. なんやんあいつら、なぁ跡部?

四天宝寺対青学のダブルスの試合が千歳対手塚のシングルス対決化したことを忍足が跡部に話しを振るが、坊主が伸びかけで誰だか分からなかった。

51. (勝者は…)俺だ!

手塚の対戦相手の跡部が入場し氷帝コールの中次々にポーズを決め、ジャージの上を脱ぎ捨て氷帝の男子も女子も歓喜の悲鳴を上げる。

52. 俺様の美技に酔いな

手塚とは初めて試合をするが、手塚が今まで跡部との試合を避けていた様に感じていた。点が決まるとここぞとばかりの決め台詞。

53. 最低でも2時間は踊ってもらうぜ

「俺様は30分もあれば誰にだって勝てるだけどな、ただ勝つだけじゃ面白くねぇよなぁ」と手塚の弱点を突くお得意の作戦に出る!

54. 手塚ぁ

インサイトで相手の弱点を見抜いて自分の得意の持久戦に持ち込んだのに手塚相手では一筋縄ではいかなかった、そんなことより作画が気になる。

55. 最高の試合だった

跡部と手塚の対決はまだ肘の怪我で無理が出来ない手塚は持久戦で食らい付いたが負けてしまい誰もが息を飲む試合で本当にいい勝負だった。

56. ふん、今更だぜ

U-17の合宿で選抜選手を決める為に明日からはもっと過酷になると言われ「どんなに過酷になろうと望むところだ」と耐え抜く自信がある。

57. あーん騒がしいぞ愚民ども!

合宿所で始まった枕投げが煩すぎてバスローブ姿で廊下に出てきて注意する跡部。樺地に静かにさせろと言うが紅茶セットを持ったまま自室へ帰って行ってしまう。

58. なぁっ

樺地が跡部の言うことを聞かなくなったのは跡部王国ならぬ仁王王国に仕えているからと分かり思わず変な声が出てしまう。

59. あのコーチ共とぼけていたが裏があるのがスケスケだぜ

20人の代表に実力は無視して高校生ばかりが選抜されたがたった1人幸村だけが中学生から選ばれ、コーチの裏までスケスケに見えてしまう跡部。

60. シェイクスピアだな

入江がシェイクスピアのセリフを言うと直ぐに分かり「知ってるんだ?」と言われると「当たり前だ常識だろ」と跡部の常識は日本の中学生から逸脱している。

61. 借りていくぜ久しぶりに読みたくなった

入江が跡部との試合をシェイクスピアの話しに例えて話し終えると、手元にあった本を借りていく跡部、会話と行動が知的過ぎる!

62. 良い面構えになったじゃねーか、あーん?

負け組がU-17の合宿所に戻ってきた時に、その鍛え抜かれた特訓をやり遂げ勇ましくなった顔つきを見ただけで確実に進化したと分かる様だった。

63. 俺達にもテニス教えて下さいよ

既に勝ち組で、手塚から皆のことを任され、何時もは自信家で強気でが目上の人には礼儀をわきまえる辺りは流石のお坊ちゃま。

64. か、樺地

高校生相手のダブルスの試合で立ち上がれなくなった跡部めがけて球が飛んで来て思わず樺地がコートまで駆け込み返した!これには跡部もビックリしている。

65. 真剣勝負だ、加勢されて嬉しい訳ねーだろうが

第三者がコートに入って打ち返したので樺地は退場になってしまう、跡部は皆の前では強気に返しても本当は樺地が退場になったことを気にして「馬鹿野郎…」と呟く。

66. この役立たずが、チェンジコートだ

自分からダブルスの相手に指名した仁王にモノマネテニスで無理をし過ぎてしまったが、役立たずと言いつつも支えながら歩いてあげる跡部。

67. 跡部王国ツルスケじゃねーの

コート端で横たわる仁王とシンクロし、1人で戦い続ける跡部は得意技盛りだくさんでダブルスの試合で底力を見せつける!!

68. んじゃ約束通り俺達がU-17日本代表の座を頂く

相手が関節を外してまで打ちこんだボールを跡部は取れるかギリギリの所だったが仁王がネット際に見事に返しダブルスでも跡部は勝利した。

69. そのバッチは誰でもねぇ仁王雅治が勝ち取ったものだ

最初は手塚のモノマネテニスを期待してダブルスを組んだがそれも仁王の実力のうちで最後には自分の能力でバッチを奪い取り「見込んだ通りだったぜ」と仁王本人を認める。

70. U-17中学生日本代表13名

「高校生日本代表に試合を申し込みに来た!!」と跡部は代表メンバーの先頭に立ち高校生に勝負を挑みに行く。

71. キャプテン?当然じゃねーの

「U-17ワールドカップ中学生代表キャプテン跡部景吾!」と呼ばれ跡部を筆頭に皆サーブを打ち返していく、跡部だからこそ皆が付いて来てくれる。

72. メニコン2weekプレミオだろ?

「俺様も愛用このうるおいはたまらねぇ」と跡部はコンタクトレンズを着用していることが発覚。跡部は潤いのあるレンズをご所望です。

73. オードブルとデザートが出ないようなもんは食事とは言えねぇからなぁ

跡部の別荘にて氷帝テニス部のみんなに食事を振る舞っているが、豪華な食事よりどうしても跡部の服装が気になる!!

74. お前ら手塚が抜けてどうしてるかと思ったらこんな所でお遊びか、あーん?

青学テニス部の合宿所近くに跡部の別荘がありタイミングよく居合わせたの練習試合することに、青学メンバーを煽りつつも気にかけていた様子。


75. じゃぁ、早速始めようか

「とにかく今此処でうちに負けてるようじゃお前らは立海大には到底勝てねぇぜ、な樺地」ってもはや此処では跡部に適う人は1人も居なさそう!

76. 飛べ、樺地!

跡部の命令と指をパチンと鳴らし合図をすると樺地の目が赤く光り豹変した!跡部も樺地も一体何者なのだろうか!?!?

77. 努力の末に会得した技やテクニックが目の前で簡単にコピーされる

「その精神的ダメージは相当なものだそれはやがてプレイにも影響してくる」と樺地の戦法は思惑通りと言わんばかりに満足そうに話す。

78. おい

跡部の順番になり立ち上がり「おい」の一言でメイドがジャージを脱がし、じいやがラケットを渡し、メイドがドアを開けてくれる…いいなぁ~。

79. 関係ねぇ、俺がルールだ

氷帝からのサーブでゲーム開始のはずが跡部ルール発動により、青学からのサーブで始まることに…決まっているルールなんて関係ねぇそうだ。

80. 俺も昔の俺じゃない

手塚に青学の柱になるよう言われたリョーマの進化は認めるが、跡部も日々進化していっている…顔付きも更に進化!

81. こんなもんか、あーん?越前

リョーマのツイストサーブを見極める為にわざと1球見送ったりしても勝つ跡部。リョーマは跡部の美技に酔ったのかもしれない。

82. 俺様の美技は日々輝きを増す

跡部の得意技、破滅への輪舞曲でリョーマを攻撃し手塚も苦しめた技は更に進化していき跡部の得意気なポーズも決まる。

83. どうした越前、まだまだこんなものじゃねーだろ…あーん?

得意技が決まったので、リョーマはダメージを受けるが弱音も吐いていないのに勝てる気の跡部!もし得意技が決まらなかった時は何て言うのか知りたい。

84. 残念だったな、あーん?

破滅への輪舞曲を何度も食らいながらも徐々に返せるようになったリョーマだが、ポイントになる返しは出来なかった、これも跡部の計算のうち?

85. まだまだだな、越前

「握手はこの次までとっといてやる」と試合終了後の握手をしなかったのは破滅への輪舞曲のやり過ぎで自身の手に限界がきてしまったようだった。

86. その方がキャラだと思わないか?

「すっかり悪役でございますね景吾坊ちゃま」とじいやに言われるが、本当は裏で手塚に頼まれ礼を言われるようなことをしていたが決して皆の前では言わないクールさ。

87. すまねぇな、お前より目立って

関東ジュニア選抜チームに選ばれた跡部は第1試合目のダブルスを真田と組むことになったが会場は跡部コールで跡部色に染まる。

88. しゃれの通じねえ野郎だぜ

跡部が「相手の度肝を抜いてやる」と言うと真田に「軽口を叩くな」と注意されてしまうが、冗談が通じて跡部のノリと同じ感じの真田は想像出来ない。

89. 相手に手を抜かれるのは大嫌いなんだよ!

「俺は自分の手抜きは嫌いじゃねぇが…」と自分は強いのでそうしても、相手にやられるのはプライドが許さない!!

90. 全く冗談じゃねぇぜ、この俺がここまで追いつめられるとはよう

対戦相手に「安っぽいテニス」と言われ平常心を乱されてしまったが、決して試合を放棄したりはせずに手こずっているのを認める。

91. 名付けて、タンホイザーサーブ

跡部からのサーブで今まで見たことない「タンホイザーサーブ」ここに爆誕。決まった所でカッコよく説明と決め顔!

92. 俺様達の美技に酔いな

息が合わなかった真田とのダブルスも2人で見に行ったタンゴのリズムがお互い頭の中で流れ息が揃い2人での破滅へのタンゴをくらわすことが出来た。

93. てめーのは伊達眼鏡だろ

切原に眼鏡を割られた乾に忍足が「これ乾に貸したろかな?」と言うと跡部が関西人に対してまともなツッコミを入れる。

94. おろかものめ

リョーマが「悪趣味」と遠くで言うと「誰だか知らんが今頃俺様がクシュンなんて可愛くクシャミをしてると思ったらお生憎様だぜ」とお察しのようでした。

95. 今日からこの俺様が氷帝学園のキングだ!

新入学生の代表として壇上に登った時から跡部はこの学園のキングであることを皆に自ら知らせる、そして宣言通りキングになっているから凄い。

96. 全国No1の座を取るんだよ

向日が、跡部や忍足となら全国狙えそうな気がして来たと言う思いに初めから全国の頂点に導いてやると告げるキング跡部。

97. キングの座が欲しければ何時でも勝負しに来い相手になってやるぜ

キングの座を譲るつもりがないぐらい絶対の自信があるからこそ言えるセリフだが、跡部の強さやリーダーシップに惹かれ誰からも氷帝のキングと認められる。


98. あ~ん…お前ら、あの汚いおっさんと知り合いか?

入道コーチを初めて見た勝ち組の跡部は、第一印象が「汚いおっさん」だった…跡部が言うとさぞかし汚そうに思えるが切原が言うと本人にぶっ飛ばされてしまうのだった。

99. Please let me get drunk on your BI・GI♡

三船コーチに金髪美女をナンパするように命じられ、ことごとく失敗に終わるメンツを他所に跡部はビーチ中の女を虜にし、更には跡部目当てに海外からも押し寄せて来た。

100. なるほどSUNDAYじゃねーの

跡部の名言と言えば得意技の数々だけでなくこの「なるほどSUNDAYじゃねーの」も代表的な名言でインパクトが強すぎるセリフ!!