頼れる兄貴分!ウコン/オシュトルの魅力を徹底解剖【うたわれるもの偽りの仮面】

うたわれるもの偽りの仮面でハクの親友とも呼べるほど親しいウコン。その正体はヤマト右近衛大将オシュトル。今回はそんな彼の魅力を追ってみたいと思います。

ウコン/オシュトルの概要

プロフィール

出典:http://utawarerumono.jp

ウコン/オシュトル。性別はウコンは偽名で、右近衛大将(うこんえたいしょう)から取って名付けたものと思われます。

ウコンの時は髪の毛と一体化したかのようなヒゲが特徴的ですが、おそらく付け髭のようなものだと考えられます。この変装にハクは気づいていませんでしたが、洞察力に優れたクオンはすぐ見破ったようです。

オシュトルとしては常に帝から賜った仮面(アクルカ)をつけ、荘厳な物言いでとても同じ人物とは思えません。ですが帝を敬愛し、ヤマトの国をより良くしたいという思いは変わりありません。

担当されている声優は利根健太朗さん。「バクマン。」シリーズの服部哲役や、洋画の吹き替えなどで活躍されています。

作中での立ち位置

出典:http://www.anizines.com

ハク達とはシシリ州の奥地で腕が立つと目をつけ、帝への貢物を運ぶ用心棒として雇います。その後自身がオシュトルであると明かし、隠密としてスカウトします。

またこの事を知っているのは妹のネコネ(政敵に利用されないよう、建前上はウコンの妹)と同郷のキウルやマロロ、ハク達などごく親しい限られた人間しか知らない事実です。また、左近衛大将ミカヅチもこの事実を知っており、ミカヅチ自身も変装して飴屋の主人「サコン」を演じています。

オシュトルとミカヅチは不仲などと城下で囁かれているものの本人達は変装した状態で酒盛りし「サッちゃん」「ウッちゃん」と呼び合うほどの仲です。
また、出身であるエンナカムイの皇子、キウルとは義兄弟の契を交わしています。

主にハク達には隠密としての仕事を依頼し、案件によってはウコンとして同行もしています。ハクとは気のおけない仲でお互い等身大に話し合うことが出来るのはまさに親友と言って差し支え無いでしょう!

ウコンとしての魅力…頼れる兄貴分!

出典:https://mangagatari.com

そもそも彼がウコンとして変装し城下で面倒事を引き受けるようになったのは、右近衛大将という立場のせいで末端の人々の生活から遠くなってしまった事を憂いたからです。

オシュトルとして出来ないことはウコンとして、ウコンとして出来ないことはオシュトルとして…こうして用向きごとに使い分けていました。
ウコンとして行動している時は、たくさんの舍弟に囲まれています。彼らからは兄貴と慕われていることから、ウコンとしてどれだけの働きをしてきたのかが容易に想像する事ができますね!

そして友であるハクを気遣う優しさ。いいですね、男の友情…!(決してルルティエ的な意味ではありません)
気さくで頼りがいのある兄貴分…自分もこんな兄貴や友人が欲しい…!

オシュトルとしての魅力…飾らない努力家!

出典:http://otalife.com

オシュトルは右近衛大将として城下でも高い人気です。ヤマトの要人は属国から取り立てられた人が多いようですが、八柱将のデコポンポなんかは汚職にまみれているので政治においてはあまりクリーンなのでは無いかもしれませんね…。

そんな中オシュトルは地方の下級貴族出身で、父に憧れ民を守る為に士官し努力と幸運に恵まれ右近衛大将としての地位にまで上り詰めました。しかしそれに対し、反感を持つ貴族も少なくはありません。

この高すぎる出世がウコンとして活動するようになるきっかけとは本人の談ですが、オシュトルとしての彼は誰にでも別け隔てなく接する理想的な右近衛大将と言えるでしょう。また、仮面の力以外にも剣術に秀でています。アンジュの狂言誘拐の時に見れる剣戟は必見です!

最後に

ウコンとして、オシュトルとして、それぞれの魅力をまとめてみました。いかがだったでしょうか?ハクの一番の親友でもあるウコン/オシュトルはこの先どんな道を歩んでいくのでしょうか。今後も目が離せませんね。

うたわれるもの偽りの仮面オシュトル紹介動画です