セイバーの私服・服装でどれが一番好き?全衣装をまとめてみた【Fate】

登場作品fateのみならず、型月総合人気ランキングでも堂々のランキング1位に輝いた王道ヒロイン! セイバーの数ある各衣装をまとめました。解説付きで、衣装と物語の関連性や、セイバーの魅力もたっぷりご紹介します!

まずは王道!原作・stay/nightに登場するセイバー

①王道!青セイバー

出典:http://matome.naver.jp

セイバーと言えばこの衣装!な方も多いのではないでしょうか。fateを知らない人ですら見かけたことがある、もはや説明不要のセイバー戦闘衣装です。

こちらの衣装はセイバーの本来纏っていた衣装なので、いつでも着替えることが可能。甲冑の有無もその時折によって違いますよ!

以下ランサーとの戦闘シーンを引用しましたので、是非ご覧になって下さい。戦闘中のセイバーは格好良さもさることながら、剣士としての強さを兼ね備えていて人気の一因となっています。
https://www.youtube.com/watch?v=TEQJf96vS2wseiba-

②私服セイバー

出典:http://subcuroute.blog.jp

こちらは私服のセイバー。主に衛宮邸にいる時・日常着として着用しています。士郎曰く「非常に似合っている」とのこと。

派手過ぎない、シンプルな作りがいかにもお嬢様然りとしていて、金髪に端正な顔立ちをしたセイバーにベストマッチした私服です。実はこの私服、もともとは遠坂凛のものだったりします。

そして、こちらは軽くネタバレですが、この私服を遠坂凛に送ったのは、なんとあの言峰綺礼なんです。なんとも因果を感じる一着。

③セイバーオルタ

出典:http://blog.livedoor.jp

急に禍々しい感じになったと感じた方もいるのではないでしょうか……?

大分イメージが違いますが、こちらもセイバー。この衣装は俗にオルタと呼ばれていて、聖杯の闇にのまれ黒化した姿です。

オルタと化してしまったセイバーは士朗の敵にまわってしまいますが、迎える結末が悲惨ながら絆を感じる特殊なエンドとなっています。原作fate stay/nightの中でもかなりキーになる衣装と言えるでしょう。

続編・スピンオフ・原作外に登場するセイバー

④セイバーリリィ

出典:http://www.60me.com

オルタとうってかわって、純白の姿に包まれたセイバーです。この衣装は、原作S/Nや続編hollowではなく、【Fate/unlimited codes】にて登場しました。

ふだんのシニヨンヘアスタイルも素敵ですが、ポニーテール姿も可憐ですね!

⑤スーツセイバー

原作S/Nの前編とされる、Fate zeroに登場するセイバーの姿です。4次マスターである切嗣と衣装を似せた説や、切嗣の妻・アイリスフィールの好みのものを着させられた説等諸説あります。

スーツセイバーのポイントは低めの一つ結び。アーサー王伝説に由来し、中性的な姿がなんとも魅力的。

zero作中ではこの姿で、切嗣から与えられた本格的なバイクを乗りこなし、公道を駆け抜けるシーンがありました。非常に格好良くて、Fateシリーズの中でも特にお勧めしたいシーンです。

⑥水着セイバー

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

これはとても貴重なセイバー!zeroで紹介され、フィギュアにもなっている水着セイバーです。

スクール水着の様なフォルムかと思いきや、背中が大きくあいていてかなり大胆なデザイン。セイバーも「アイリスフィール、これが現代の格好なのですか?」と、非常に戸惑っている様子でした。

現代の水着がこういうものかと聞かれれば怪しいですが、似合っているので是非そのまま着ていてほしいですね!

⑦赤セイバー

出典:http://matome.naver.jp

【Fate/EXTRA】シリーズにて登場した赤セイバー。真名をネロ・クラウディスといいます。

赤セイバーはなんと、ドレスの中央が透けている超大胆な衣装を纏っています。青の静謐な感じと一転して、金と赤で彩られた赤セイバーは情熱的で激しい印象。

キャンペーン・記念祭など、貴重な限定記念衣装

⑧型月10周年記念祭

出典:http://dengekionline.com

こちらはfateの製作陣である、型月(type-moon)の10周年を記念したドレス衣装。
真っ白なドレスに身を包んだセイバーは、美しさそのもので多くのファンを感嘆させました。
リリィの時も思った方は多いと思いますが、金髪色白のセイバーは白がとてもよく似合います。

twitterの反応

出典:http://pbs.twimg.com

最後に

出典:http://gorobe.up.n.seesaa.net

いかがでしたでしょうか?
ツイートにもあったように、ドレス・スーツ・和装・私服等なにを着せても似合うセイバー。まさに至高です。
この他にも派生衣装が少しありますので、少しでもセイバーに興味が沸いたら、探してみて下さいね!