あずにゃんが使ってるギターのモデルを調査してみた【けいおん】

けいおん!の中でも絶大な人気を誇るキャラクター、あずにゃん。彼女が使っている赤いギターのモデルを調べてみました。

あずにゃんプロフィール

まずはあずにゃんのプロフィールを確認してみましょう。唯たちの後輩にあたるあずにゃん、本名・中野梓。「あずにゃん」というニックネームは唯につけられたものです。

担当楽器はギター、特にリズムギター。唯の演奏に憧れて入部したものの、唯より演奏がうまかったため逆に教える立場になりました。

性格は澪と同じで真面目。ゆるい部活の雰囲気をあまりよく思っていません。また、いじられると激高したりすることもしばしば。ただし、その反応のかわいさゆえに逆に唯にいじられやすくなっています。

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

「あずにゃんペロペロ」

出典:http://file.taku1.blog.shinobi.jp

思わずペロペロしたくなるほどかわいいという事で、ファンたちの間では「あずにゃんペロペロ」という用語が出来ています。

あずにゃんの声優、 竹達彩奈さん自信も使用しているほどの浸透具合。それだけあずにゃんが可愛いという事です。

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

あずにゃんの使用ギター

モデルはFender JAPANのギター

出典:http://blog-imgs-38-origin.fc2.com

あずにゃんの特徴はなんといってもツインテールと赤いギター。さて、この赤いギターですが、モデルはフェンダーJAPAN製のムスタングMG69のようです。

MG69のカラーにはレッドとキャンディアップルレッドがあり、あずにゃんもそこで悩んだみたいですが、キャラソン『じゃじゃ馬Way To Go』の歌詞に「♪カラーはキャンディアップルレッド 本気の証」とあるのでキャンディアップルレッド(CAR)でしょう。

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

ムスタングってどんなギター?

出典:http://global.rakuten.com

ムスタングはもともとフェンダーの本家アメリカで生産されていたギターです。しかし、1982年には生産が終了してしまいました。

そこで、フェンダーJAPANが新たに1986年から生産を始めました。もちろん今でも生産されています。

ムスタングの形と音から見る特徴

出典:http://anime-jyouhou.com

ムスタングは「ショートスケール」と言って、ネックの長さが通常のギターより少し短めに設計されています。小柄なあずにゃんにはちょうどいいギターっていうことですね。

音はややチープですが、歯切れの良い音が出ます。ただし、テレキャスターに比べるとやや歯切れの良さは劣るようです。

しかしチープで歯切れのある音を出すという事は、逆にバンド内で目立つこともできるという事。一部には熱狂的なファンがいるくらい人気のギターです。

出典:http://pbs.twimg.com

中野梓モデル

出典:http://www.amazon.co.jp

ムスタングは日本語に直すと「じゃじゃ馬」と言う意味。あずにゃんのキャラクターソング「じゃじゃ馬Way To Go」にも含まれていますね。

さて、ムスタングは通常7万円ほどするので初心者には手が届きにくい価格帯のギターですが、なんと中野梓モデルの初心者用ムスタングが出ています。

特典としてオリジナルシールやスコアが付属していたこともあり、かなり人気だった様子。Amazonでも在庫切れ状態が続いています。

中野梓モデルの試奏動画


あずにゃんモデルのムスタングの音が知りたい方は下の動画をどうぞ。

ギター以外の使用機材:アンプ

出典:http://www.shimamura.co.jp

エレキギターはアンプがないと十分な音が出ません。また、楽器は雨に濡れるといい音が出なくなるため、持ち運び用にケースが必要になります。そのあたりについても調べてみました。

まずアンプですが、ギターと同じフェンダー製のSD-15のようです。

ギター以外の使用機材:ギターケース

出典:http://www.soundhouse.co.jp

雨の日にはギターケースに雨よけを施す必要があります。作中で「私はレインコート使ってますから」と述べているあずにゃん。

ギター用のレインコートは種類が少ないため、おそらくNoah’sarkのレインコートで間違いないでしょう。

最後に

出典:https://pbs.twimg.com

可愛いだけではなく、ギターの上手さもあずにゃんの特徴の一つ。あずにゃんと同じギターを弾きたいという方は、MG69の購入も検討してみてはいかがでしょうか。

あずにゃんの担当パートであるリズムギターはリードギターと違って比較的弾きやすいパートなので、初心者でも真似がしやすいかもしれません。

あなたも赤いギターで、Let’sあずにゃん