【飴と鞭】闇人形一松様の華麗なるSM調教術!【おそ松さん】

我々のような雄豚共の火照った体をお冷ましください一松様ぁ!!己をクズと称してはばからず、卑屈な皮肉屋だが実は寂しがり屋。ギャップ萌え人気も高い一松。彼の女王様な一面を探ります!

闇人形一松様とは

成り立ち

出典:http://naataso.hatenablog.com

松野一松。松野家六つ子の四男。闇のオーラ漂う社会不適合者と兄弟達から認識されており、おそ松からは「闇人形」、チョロ松からは「一番行動の読めないジョーカー」、トド松からは「闇松兄さん」などと評される。兄弟達を襲ったある病の日以降、一松様として名をはせるようになった。担当声優:福山潤。

一松様予兆

第2話:就職しよう

出典:http://matomame.jp

ブラックな求人をしているイヤミの紹介で働く事になった六つ子。連れて行かれたブラック工場は、作業内容ブラックスケジュールブラック避難経路もブラック。何もかもがブラックで戸惑う兄弟の中、なぜかひとりブラックを読み取り理解した様子の一松。

ひとりだけ上から目線

出典:https://mangagatari.com

ライン作業に従事させられ壊れていく兄弟たちを尻目に、ひとりシレっと終身名誉班長の地位につき作業を監督する立場に立つ一松。

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

異例の短期間出世の理由は!?一松が生まれ持つドSのポテンシャルと、ブラック工場のブラックな人身掌握術が互いに呼応しあったのでしょうか。

一松様表象

出典:http://cupo.cc

リア充目前にしてスタバァコォヒィーでのバイトが兄弟という名の悪魔たちにバレ、顔芸爆発トッティ(トド松)。

リア充滅ぶべし

出典:https://twitter.com

合コン参加、学歴詐称が発覚し店内で暴れ始めた兄弟をトイレに押し込むトッティ。中でも一松の暴れ具合は度を超えており、他の客のテーブルの上で脱糞(未遂)。下半身裸のままゴミ箱→トイレへと強制送還。

出典:https://twitter.com

ヤンキー姿でトッティを威嚇する悪魔の群れ。怯えるトド松をまっしぐらに威嚇し絡む下半身むき出し一松。その姿は常日頃の無気力とはかけ離れおり、生き生きしているとさえ見受けられます。

最初の調教!?

出典:http://onepianimemanga.blog.jp

無残な姿のトッティ。呆れた女性陣が去った合コン終り、とてもいい顔で『おかえり』と優しくささやく一松。これにより、一松が中心となってトド松に改心という名の調教を遂行した経緯が伺えます。アヒル口という高度な女子力を持つトド松にここまでさせた事を考えると、その眠そうな目の奥に潜む執念と手腕に恐れ入るばかりです。兄弟の幸せは我が身の卑屈抜け駆け許すまじ、といったところでしょうか。

一松様悪漢退治

第10話:イヤミチビ太のレンタル彼女

出典:http://spice.eplus.jp

美女になる薬を飲み、美人&美少女へと化したイヤミ&チビ太にだまされ、さんざんお金を搾り取られた六つ子。薬の効き目がキレ全てが露見したその時、一松のドS機能が発動!?

堂に入った追い込み

出典:https://dimsmm7x0kjzn.cloudfront.net

周辺を無数の猫で囲んだ虎の檻の中へ、イヤミとチビ太をぶち込みます。鍵が欲しいと訴える2人に、『鍵、レンタルする?』『10万円』。鍵が合わないと抗議され『ああそれオルゴールの鍵だから』。檻の鍵をレンタルすると言われれば『500万』『その前に拇印をもらえるかなあ』。請求書に記載された鍵レンタル料は500万円どころか、¥8,000,000,000,000!虎に襲われ喚く2人にむかい、『いいから拇印だぁ!!!』

手慣れて過ぎてます

https://www.youtube.com/watch?v=Dj1vx26rvyc
実に見事なドSコンボ攻撃。天性のモノを感じます。後ろで応援(?)する兄弟たちのやさぐれ方にも年季が入っている雰囲気ありますが。それにしても立派なゲスです一松さん。一松ならぬゲス松です。そして、猫科限定猛獣使いである事も判明したといえるでしょう。

出典:http://pbs.twimg.com

一松様降臨!?

第14話:風邪ひいた

出典:https://mangagatari.com

風邪をひいて寝込む松野家兄弟。看病をするという一松に普段の言動から疑いを持つ面々。そこへ洗面器とタオルを手にした一松登場。期待と不安の眼差しで見つめる兄弟。看病か!看病するのか!?素直に普通にまともに看病するのですか!!??

妖しい笑みとともに

出典:http://matomame.jp

https://www.youtube.com/watch?v=7pLINM77igA
するワケがありません。一松様誕生の瞬間です。風邪で苦しむ兄弟に対し、リズミカルな罵倒、蔑み、じらしたあげくのごほうび(タオル)、シニカルな嘲笑『これがいいんだろう、えェ?』。そして最後に早く風邪を治せと声をかける優しさ(豚共と言ってますが)。本職(?)さながらの飴と鞭の使い分け。女王様プレイ堪能後風邪がぶりかえし、『看病って難しいね』と言う一松に『看病じゃなくて調教だろ!』。チョロ松ツッコミ。兄も認める女王様、なんだかんだいってちゃんと看病しているところが良い子です。

一松博士

出典:http://tweez.net

同じく14話Bパートで映画【羊たちの沈黙】のレクター博士パロディを一松が演じているのも、Sキャラ表現と思われます。

実は2回しています

出典:http://francepresent.com

ちなみにこの回冒頭、皆の財布を手にパチンコへ行った長兄おそ松に風邪をうつすべく、女王一松様みずからディープキス。お・し・お・き・よ。

出典:http://pbs.twimg.com

一松様裏設定

なにかが隠れている

出典:https://twitter.com

一松様に注目していると、だだ漏れドSの中にMの顔が見え隠れしている事が気になりだします。

兆候

出典:http://twi.koip.net

第6話:おたんじょうび会ダジョーにて。ハタ坊にケツ用の旗を刺された際他の兄弟が苦痛の叫び声を上げるなか、一松のみささやくような悶え声。この声の意味を考えると、第3話:エスパーニャンコの回で、お尻に注射されるのを嫌がり常にない大声で泣き喚いていたのは実は、感涙にむせび泣いていたのでは?などと疑わざるを得なくなるのは致し方ありません。

身を捧げる

出典:http://tweez.net

更に第9話:恋する十四松では、十四松のバットにくくりつけられ素振りの重しとして使われる一松。後日自ら縄でバットに身体を縛りつけ『今日はやらないの?』。今日はいいやと答える十四松に対し『マジか。準備したのに』と残念そう。『死ぬ・・・』と呟き白目になるまでぶん回されていたにも関わらず、実は期待していた模様です。

露出の高さ

出典:http://nicoken.com

一松は六つ子の中のケツ担当でもあります。5話、6話、前出の7話と、3話に渡ってケツを出し恥ずかしげもありません。否、本当は恥ずかしい。恥ずかしいが、公衆の面前にケツを晒す羞恥心を耐えるM心に喜びを覚えている可能性があるのでは!?

思いっきり言ってます

https://www.youtube.com/watch?v=o5EWPaZngHE
一松は、自分のMっ気についてエンディングでカミングアウトしています。1クール目ED/一松パートでは『もっと蔑んでもいいですよ』。2クールED/一松パートでは『こんな所につったっててすいませんね。邪魔だったらふんじゃって』。この2つのセリフをお願いとしてとらえてみると、『もっと蔑んでもいいですよ』→『もっとののしって蔑んで!』。『邪魔だったらふんじゃって』→『あなたの道を遮るこの卑小なワタクシめをそのヒールで何度でも踏みつけてください!!』。結構なMさんです。

最後に

出典:https://www.youtube.com

『一松は実はM』という公式隠し設定がある松野一松。時折表層に出現する二面性に驚かされますが、SとMは表裏一体。求める先は同じです。今日の女王様が明日は奴隷というのは、業界(?)ではよくある事だそうです。二面どころか多面性に富んだ一松様。猫と虎を従え猫背に歩き人間をも従わせる技の持ち主一松様。隠し設定はいつまで隠すの一松様。隠したままでは設定として意味がありません一松様。今後の進化が楽しみです一松様。