けいおんで使ってるギター・楽器のモデルを一通りまとめてみた

社会現象を巻き起こし、世間のバンドブームを加速させたけいおん!。今回はそんな「けいおん!」にでてくる楽器について調査してみました!

平沢唯

Gibson / Les Paul Standard

放課後ティータイムのほこるド天然フロントマン唯の機材は、Gibson / Les Paul Standard」

ギブソンのオリジナル・レスポールで定番の王道モデルと言えます。初めての楽器は品質の良いものがよろしいって言いますしね。でも高1のJKがこれ持ってたらビックリしますよ…。ムギちゃんの「もうひとこえ~!」で250,000円だったものがなんと50,000円になりました。

中野梓

Fender Japan MG69/MH

出典:http://www.mh-friends.com

放課後ティータイムの(被)ペロペロ担当ことあずにゃんの機材は、Fender Japan MG69/MH」!ムスタングですね。小さな手でも弾きやすいギターですので、小柄なあずにゃんにピッタリです。唯のギターと比べればまだ手が出やすい価格と言えます(笑)。

ちなみに梓と唯がどちらがリードギターになるかを決める勝負をしたときにでてきたカートコバーンも、ムスタングを使用していました。

出典:http://matome.naver.jp

秋山澪

Fender Japan JB62/LH

出典:http://www.shimamura.co.jp

ボケ倒すメンバーのツッコミ担当澪の機材は「Fender Japan JB62/LH」!レフティモデルといういわゆる左利き用のジャズベースですね。右利き用と比べて反転しているのがわかります。軽めのボディで、取り回しがしやすいです。これも女の子にはちょうどよさそうですね。

1960年から製造されているフェンダーの代表的なベースです。

出典:http://matome.naver.jp

田井中律

YAMAHA Hipgig MY

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

廃部寸前だった軽音部を再建した部長りっちゃんの機材は、「YAMAHA Hipgig MY」!これは一般のスタジオにあるようなドラムと異なり、コンパクトドラムのような位置づけです。なんとバスドラムが2つに分割でき、その中にタムやスネアなどを収納できるという優れもの。文化祭での運搬が楽そうです。りっちゃんはフロアタムを追加したいって言ってましたね。

残念ながら生産完了品となっており、現在は販売されておりません。中古を探せば出てるかも!?

出典:http://matome.naver.jp

琴吹紬

KORG TRITON EXTREME 76

出典:http://anime-jyouhou.com

放課後ティータイムの作曲を担当する天然お嬢さまことムギちゃんの機材は、「KORG TRITON EXTREME 76」!  KORGの名キーボードです。61鍵、76鍵、88鍵のラインアップがあるうちの、76鍵モデルで、真空管が搭載されているのが特徴ですね。劇中では青いライトがついていますが、これは真空管の光ではなく、実際には内臓のLEDが光っています。

実はこれ重量が16.9kgあり、普通の女子高生には相当な重さなのですが、劇中でムギちゃんは軽々と抱えて登下校しています。財力も腕力もあるまさに力持ちな恐ろしい子です。なお、こちらも生産完了品となっております。

出典:http://as62.blog2.fc2.com

山中さわ子

Epiphone Flying V

出典:http://img.ponparemall.net

軽音部の顧問であり、かつては桜が丘女子高等学校軽音楽部伝説のバンド「デスデビル(DEATH DEVIL)」で活躍した“キャサリン”ことさわちゃん先生の機材は、「Epiphone Flying V」!変形ギターの中でもかなり有名なギターです。このギターといえばヘビィメタルというイメージの人も少なくないはず。劇中では豹変した先生が見事な歯ギターを見せてくれました。

まとめ

総じて良い楽器使ってた

https://www.youtube.com/watch?v=5nJW_BQDZMo
いかがだったでしょうか?こうしてみてみると、やはりみんなそれなりの楽器を使っているようです。楽器屋さんによくある「初心者セット」のようなものは見受けられませんでしたね。放課後ティータイムが作る楽曲達のクオリティの高さは、存外楽器の力もあるかもしれません…(それ以上にプレイヤーの腕が尋常じゃないのですが)。

楽器に対する愛やこだわりが感じられる「けいおん!」。このあたりにも、社会現象にまでなった人気の秘密がありそうですね。

ちなみにメンバーの楽器の総額は、定価で計算して大体で80~90万円ほど。キャラクターに憧れて、「楽器弾けないけど欲しい!!」という方は、同じ外見の廉価モデルの購入を選択肢に入れることをオススメします。(それか、楽器屋の店員さんに「もう一声~!」と言ってくれるお嬢様と友達になりましょう(笑)。)