【ラブライブ】小泉花陽を演じる声優の久保ユリカさんって、どんな人?【シカコ】

ラブライブ!にて小泉花陽を演じている久保ユリカさんですが、一体どんな人物なのでしょうか?出演アニメなど調べてみました。

基本情報

名前:久保ユリカ/生年月日:1989年5月19日(26歳)/血液型:A型/身長:163cm/出身地:奈良県/趣味:カラオケ/特技:柔軟体操/ニックネーム:シカコ/所属事務所:クレアボイス
2012年ころから声優として活動を始め、「琴浦さん」の森谷ヒヨリ役や「ラブライブ!」の小泉花陽役から人気が出始めたようです。
また事務所に所属せずに活動されていましたが2015年1月よりクレアボイスに所属しており、それからアニメの出演数も増えているようです。クレアボイスには小倉唯さんなどが所属しています。
クレアボイス所属以前はTwitterやブログをされていましたが、現在はされておらず本人の公式情報は事務所のホームページ、Fackbook及びInstagramにて入手できるようです。

出典:http://person-edit.com

小泉花陽とは?

出典:http://sifblog.net

ラブライブ!」のメインキャラクター9人の内の1人で音ノ木坂学院の一年生、イメージカラーは緑です。引っ込み思案で恥ずかしがり屋なキャラクターですが幼馴染の星空凛ちゃんとクラスメイトの西木野真姫ちゃんの後押しを受けて音ノ木坂学院のスクールアイドルユニット「μ’s(ミューズ)」に入ることになりました。アイドルへの思いは人一倍強く、スクールアイドルの話になると早口でまくし立てるようにしゃべるシーンが何度も登場します。 また画像のようにお米が大好きで食べるのがとても好きなキャラクターです。そのためアニメ2期では食べ過ぎで太ってしまいダイエットするというお茶目なエピソードもありました。

出典:https://www.facebook.com

なんでシカコなの?

出典:http://www.logsoku.com

愛称の「シカコ」についてですが、出身地である奈良県 といえば鹿ということで自然と呼ばれ始めて、定着していったようです。名前とは何一つ関係ないニックネームですがステキなニックネームですね。他にも「シカちゃん」「シカさん」などと呼ばれているようです。

出典:https://www.facebook.com

どんな活躍をしているの?

アニメでは…

出典:http://ikilote.net

現在放送中のアニメでは「大家さんは思春期!」の里中チエ役、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」のトロウ役、エーコ・タービン役、「おしえて! ギャル子ちゃん」の不思議ちゃん役、「最弱無敗の神装機竜(ルビ:バハムート)のフィルフィ・アイングラム役、「Dimension W」のシオラ役で出演されています。

胃痛って…?

久保ユリカさんは毎週火曜23:30から超!A&G+にて「久保ユリカが1人しゃべりなんて胃が痛い。」という番組をやっていて、その番組の通称が「胃痛ラジオ」となっています。知らない人は心配してしまいますね(笑)この番組は2016年4月で2周年を迎えるほどの人気番組であり、番組の奈良でのロケDVDが発売されたり、5月に奈良県での単独イベントが予定されていたりととても勢いもある番組です。ラジオではありますが動画付きで配信されており、楽しそうな久保ユリカさんの姿を毎週見ることができ、久保ユリカファンにはありがたい番組になっています。

出典:http://pbs.twimg.com

ソロアーティストデビュー!!

2015年12月25日にポニーキャニオンよりソロアーティストデビューが発表され、ファンに対してのクリスマスプレゼントとなりました。

2016年2月17日に1stシングル「Lovely Lovely Strawberry」の発売が決定しており、それに伴ってニコニコ生放送や雑誌掲載(及びそのお渡し会)なども多数あるようです。また1stシングルにはバースデーイベントの先行購入申込券が封入されるようなので要チェックです。

テレビも…

出典:https://twitter.com

BS11で「アニゲーイレブン」のMCをやっています。YouTubeでも配信されています。

出典:http://lovelivepress.com


出典:https://www.facebook.com

最後に…

このように多岐にわたって活躍されている久保ユリカさんから、これからも目が離せません!美人でスタイルが良くて話も面白い上にちょっと天然で可愛いところもありとても素敵な方です。この記事を見て興味を持った方は1stシングルの発売がもうすぐなので手に入れてみてはいかがでしょうか?