平和を願う心優しき王女 ユーフェミアの魅力を徹底解剖!【コードギアス】

『コードギアスー反逆のルルーシュ』登場人物、ユーフェミアの魅力を分析してみました!

コードギアスについて

作品紹介

出典:http://feathercat.blog27.fc2.com

『コードギアス』とは、サンライズ制作による大人気ロボットアニメ。テレビアニメ2期に続き、劇場アニメも公開されました。サンライズといえば、『ガンダム』シリーズをはじめとするロボット系のアニメで人気を博す制作会社ですが、『コードギアス』も例にもれず大ヒットしましたね。

世界を支配する神聖ブリタニア帝国に対し、ブリタニアの王子であるルルーシュという少年が、野望を胸に抱き帝国に反逆し、戦いを繰り広げるというストーリー。そんなルルーシュが持つのは、人に命令を下し、絶対に従わせることができる絶対遵守の力、ギアス。登場人物それぞれの願いや意志がぶつかり合い、葛藤を生む、心動かされる物語です。

ロボットのかっこよさだけでなく、展開の読めない緊張感あるストーリー展開が人気の本作。おすすめアニメランキングでもよく目にする作品ですが、今回は登場人物の一人、ユーフェミアの魅力を見ていきたいと思います!

ユーフェミアとは?

プロフィール

出典:http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com

ユーフェミア・リ・ブリタニア(cv:南央美

年齢 16歳
身長 172cm
愛称 ユフィ

神聖ブリタニア帝国第三皇女、主人公ルルーシュの腹違いの妹に当たります。ルルーシュとは幼馴染でもあり、互いに初恋の相手でもあります。ルルーシュは直接の妹であるナナリーのことを常に第一に考え、行動しているのですが、ユフィもまた、大切な人だったはず。しかし、互いを取りまく環境やギアスによって、二人の関係は予想だにしない方向へ進んでいき…詳しくはアニメをご覧ください!

さて、正真正銘お姫様のユーフェミア。彼女の魅力とは?

ユーフェミアの魅力

【その1】見た目のかわいさ

出典:http://ravenlsd.deviantart.com

まずはなんといっても見た目のかわいさでしょう。ピンクの髪が本当にぴったり!『コードギアス』はサンライズの完全オリジナルアニメですが、キャラクターデザインを手がけたのは「CLAMP」という、四人組の女性漫画家集団。『カードキャプターさくら』『XXXholic』などで有名ですね。本作のキャラクターデザインはオリジナリティあふれるもの。キャラの見た目で好きになった人も多いのではないかと思います。

アニメでは、キャラの見た目が人気を左右する面もありますが、ユフィはかわいいですね。さすがお姫様です。

「CLAMP」の作品たち

出典:https://twitter.com

出典:https://www.rankingshare.jp

【その2】お姫様らしさ

お分かりの通り、ユーフェミアはブリタニアのお姫様。 彼女の姉、コーネリア・リ・ブリタニアは、お姫様ながら自ら最前線で戦うという男勝りな性格。ナイトメアフレームというロボットに乗り戦う姿はかっこいいですね!
こちらがコーネリアです。

出典:http://blog.livedoor.jp

一方、ユーフェミアは姉とは異なり、華奢で心優しくおっとりとしています。また、お付きの者の目を盗み、窓から逃げ出す、という登場シーンもお姫様らしいですね。いつもは城のなかで過ごしているユフィ。ルルーシュの幼馴染で、日本人ながらブリタニア軍に所属するスザクとともに、楽しそうに街を歩く姿はまさにお姫様です。

出典:http://sotohan.blog.fc2.com

【その3】芯の強さ

これまでユフィのかわいさや、お姫様らしさに注目しましたが、実は芯が強いのが彼女の魅力。ブリタニアの戦力として活躍し、人望もあつい姉とは違い、自分には何の力もないというユフィ。ですが、時折見せる芯の強さに救われる人は多いのです。

出典:http://sotohan.blog.fc2.com

これは、スザクと街を歩いてまわった後、スザクが心ない言葉や暴力を浴びせられたシーンでのユフィ。スザクは日本人ながらブリタニア軍人、まだどちらからも味方されず、苦悩しているころ…しかし、彼は彼なりの信念を持って進んでいます。そんなスザクを悪く言われることを、ユフィは許せなかったのです。

お姫様らしくても、自分の信念は曲げない。その強さも大きな魅力なのです。

最後に

出典:http://f.hatena.ne.jp

いかがでしたでしょうか?アニメではいろいろなお姫様キャラがいますが、かわいらしさと心の強さを併せ持つユーフェミアの魅力が伝われば幸いです!

最近、劇場アニメ『コードギアス亡国のアキト』最終章が公開され話題になっています。見たことがないという方、今が見始めるチャンスです!

ルルーシュの名言も載せておくので是非!

ルルーシュぴあ (ぴあMOOK)
ぴあ (2017-10-16)
売り上げランキング: 1,852

コードギアス 反逆のルルーシュ 5.1ch Blu-ray BOX (特装限定版)
バンダイビジュアル (2015-05-27)
売り上げランキング: 2,161