空条承太郎の声優、小野大輔が演じた有名キャラまとめ【ジョジョ】

『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』の主人公、空条承太郎役を務めた小野大輔さん。

幅広く活躍されている小野さんが、これまで演じたキャラをご紹介していきます。

空条承太郎とは

プロフィール

出典:http://gigazine.net

『ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース』の主人公。日本の高校に通う17歳。身長195㎝、体重82㎏。

『ジョジョの奇妙な冒険シリーズ戦闘潮流』の主人公、ジョセフ・ジョースターの孫。

ジョナサン・ジョースターが100年前に倒したはずのDIOが復活した影響からスタンド能力に目覚めます。

その承太郎のスタンド、スタープラチナは近距離パワー型。決め技は、もちろん『オラオラ』と叫びながら相手を連打する『オラオララッシュ』!

小野大輔さんって、どんな人?

プロフィール

出典:http://laughy.jp

1978年5月4日生まれ。O型。高知県出身。愛称は『小野D』。

アニメ声優としてのデビューは2001年『フルメタル・パニック!』

第2回声優アワードサブキャラクター男優賞、第4回声優アワード主演男優賞を受賞されるなど声優としての実力はもちろん、2007年からの歌手活動や地元の高知県観光特使に任命されるなど活躍の場も様々。

これまで演じたキャラクター

『AIR』 国崎往人

出典:http://love-voiceact.com

KEY原作で、今でも根強い人気のAIR。小野さん演じる主人公の往人は、不思議な力を使い人形を操ることができる謎の旅人。

空腹で行き倒れていたところ観鈴と出会い、観鈴の家に居候することになります。一見とっつきにくそうに見える往人ですが、危なっかしい観鈴を心配したり注意したりと優しい面も。

『涼宮ハルヒの憂鬱』 古泉一樹

出典:http://matome.naver.jp

ハルヒ率いるSOS団のメンバーの一人で超能力者。といっても、ふだんは普通の人と何ら変わらず能力の発動には条件が必要

能力者になったのは3年前で以降ハルヒの監視を続けるように。

ハルヒが強いストレスや不満を感じると閉鎖空間を発生させることがあるため、ハルヒの精神面に気を配り、できるだけ刺激しないようにしています。

日常的にいつもニコニコと笑顔を崩さないのもハルヒの機嫌を損ねないテクニックなのかも?

『バトルスピリッツ少年激覇ダン/バトルスピリッツ少年激覇ダン ブレイヴ』 クラッキー・レイ

出典:http://blog.livedoor.jp

コアの光主の1人で主に黄属性のデッキを使用。通称「光の貴公子」。

ブレイヴでは麗しのソフィア号の艦長を務め、ダンのサポートに回ったりと前作よりも落ち着いた性格になっています。

ちなみに小野さんは、この番組でバトスピにハマってクラッキー・レイと同じ上級者の証であるハイランカーパスを持っているそうです。

『黒子のバスケ』 緑間真太郎

出典:http://dic.nicovideo.jp

キセキの世代No1シューターで秀徳高校の1年生。

黒子のチームである誠凛高校との試合ではコートの全域がシュート範囲と言ってのけ、コートの反対側からのシュートを決めて見せました。

朝の占いを重視していて、その日のラッキーアイテムを必ず身につけるそうです。

『進撃の巨人』 エルヴィン・スミス

出典:http://rupanana.fam.cx

実写映画化もされた人気の作品で巨人と人間の戦いを描いた物語。

エルヴィン・スミスは主人公エレン・イェーガーが所属することになる調査兵団の第13代団長です。

冷静な性格で調査兵団の仲間たちからの信頼も厚いという、まさにリーダーにうってつけの人物ではないでしょうか。

『おそ松さん』 松野十四松

出典:https://mangagatari.com

現在放送中で注目度の高い『おそ松さん』からは松野家の六つ子の五男、十四松。

野球好きで、とらえどころのないキャラですが、子供時代を描いた『おそ松くん』では、ほかの兄弟とそれほど違いはなかったはず。

というわけで17話の『十四松まつり』では、ほかの兄弟もどうしてこうなった?と疑問に思い、過去を遡るとどうやら高校デビューしたらしいとの結論が。

ただ、なにがあってそうなったのか詳しい理由までは語られてはいません。詳細が明かされる日が来るのでしょうか?

『石膏ボーイズ』 マルス 

出典:http://webnewtype.com

こちらも現在放送中の『石膏ボーイズ』。小野さんが演じているのは・・・そう、石膏です!

石膏のマルスは、同じく石膏の聖ジョルジョメディチヘルメスの3人?とともにアイドルグループとして活躍中。

5話では黒柳徹子さんならぬ風呂柳節子さん司会の番組『節子のやーへー』でイジられまくり、放送後には姉であるアテナから「なんなの、あれ。全然おもしろくない」とバッサリ斬られ、かわいそうなことに。

10分ほどのアニメで忙しい方でも見やすいので、オススメですよ。まだ見てない方は、これを機に視聴してみては?

Twitterの反応

最後に

出典:http://anipla.net

クールなキャラから面白キャラまでこなす小野大輔さん。

今月1日に公式サイトで「マウスプロモーションを退所し、今後はフリーで活動していく」との発表がありTwitterなどでも話題になりました。

新たなスタートを切った小野さんの今後の活躍が楽しみですね。