【我が原点】オタクたちのキッカケともいえる作品たちをまとめてみたぞ?

オタクになったきっかけを暴露するTwitterタグ【 #この作品がなかったら今の自分は存在しなかったと言っても過言ではない作品を晒すべし 】 から、アニメファンになったキッカケの作品をザックリまとめました!

新世紀エヴァンゲリオン

1990年代に空前のブームを巻き起こした第三世代のアニメ作品!

1995年10月から1996年3月まで放送されたテレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」。主人公の碇シンジは当時としては珍しく「迷い・悩む」情けないヒーロー(アンチヒーロー)の先駆け的存在でした。

また、ヒロインたちをはじめとするキャラクターも個性豊か。男性ファンの間では綾波レイ派アスカ派か」が論争になり「いや、渚カヲル派だ」という女性ファン層も巻きこんだ大ヒットになりました。

出典:http://anime-tosidensetu.com

才色兼備で気が強い惣流・アスカ・ラングレーとクールビューティで謎が多い綾波レイ
あなたはどっち派?

出典:http://blog.livedoor.jp

碇シンジを見守る謎の少年渚カヲル。カヲルは「石田彰に意味深なセリフをしゃべらせてストーリーを展開させるorまとめる」キャラの先駆け。

機動戦士ガンダムSEED & DESTINY

新規のガンダムファンを大量生産した、まさに「平成のファーストガンダム」

出典:http://maiani.info

2000年代に空前のヒットを飛ばしたガンダムシリーズが「機動戦士ガンダムSEED」と続編の「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」です。

普通の男子学生に見えるキラ・ヤマトが戦争に巻きこまれてストライクガンダムのパイロットになり、かつての親友だったアスラン・ザラと戦うハメになるというストーリー。

SEEDの続編であるDESTINYではザフト軍のパイロットシン・アスカが主人公なりましたが、活躍し過ぎる前作主人公(キラ)によって主人公の座を奪われるという斬新すぎる展開に。

ファンの間でも賛否両論を巻き起こした名作です。

出典:http://prcm.jp

「アンタって人はァ―――!!」

という50話のシンのセリフに「あっ・・・(察し)」となったファンも。

鋼の錬金術師

二回のアニメ化を果たしたダーク・ファンタジーの名作

出典:https://i.ytimg.com

国家錬金術師のエドワード・エルリックと弟のアルフォンス・エルリックがある願いを叶えるために旅に出るファンタジーアニメ

「死んだ母親を蘇らせるという禁忌を犯して身体を失う」「身体を取り戻すために賢者の石を探す」という、少年向けでは珍しかったダークテイストなストーリーが話題を呼びました。

2003年10月から2004年9月に放送されたのが「鋼の錬金術師」、通称第一期。2009年4月から2010年7月に放送されたのが「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」、通称第二期。

原作マンガの連載都合で終盤がアニメオリジナルストーリーになった第一期と、原作通りのストーリー展開の第二期、どちらもボンズ制作で甲乙つけがたい仕上がりでした。

出典:http://loveactors.exblog.jp

幼少期のエドワードアルフォンス。こんなに可愛かったアルが鎧の体になっちゃうなんて……!

出典:http://matome.naver.jp

焔の錬金術師ロイ・マスタングと親友のマース・ヒューズ。渋めのオッサンキャラがたくさん出てくるのもハガレンの魅力。

デジモンアドベンチャー

「Butter-Fly」でおなじみのシリーズ第一作目

出典:http://matome.naver.jp

1999年3月から2000年3月にかけてフジテレビ系列で放送された「デジモンアドベンチャー」。対戦型たまごっち系ゲームの「デジタルモンスター」を元にした、ポケモンを卒業した世代に向けて作られたアニメでしたが、男の子だけでなく女の子や大人も楽しめるストーリー性とかわいらしいキャラクターデザインで爆発的ヒットを飛ばしました。

メインキャラクターは八神太一石田ヤマト武之内空などの選ばれし子供たち8人。キャラクター同士キャラクターとパートナーデジモンとのひと夏の友情と成長の物語でした。

2015年からは成長した太一たちと変わらないアグモンたちが登場する「デジモンアドベンチャー tri」シリーズの劇場上映がスタートしました。

出典:http://www.bandaigames.channel.or.jp

アグモンが発するちょっと間の抜けた声での「太一ぃ」は癒し。守りたいこの笑顔。

出典:http://www.anizines.com

性格が正反対で何かと衝突しがちな太一ヤマト仲違い→仲直り→友情ENDは激アツ。

カードキャプターさくら

「大切な人を守る想い」が描かれた恋愛×魔法少女アニメ

出典:http://matome.naver.jp

1998年4月から1999年6月まで「クロウカード編」が、1999年9月から2000年3月まで「さくらカード編」が放送された「カードキャプターさくら」

小学4年生の木之本桜が自宅の書庫から見つけたのは魔獣ケルベロス(ケロちゃん)クロウ・カードが入っていたはずの空の本。世に放たれると災いを起こすというクロウ・カードを回収して封印するために奮闘するストーリーです。

桜→雪兔の片思い小狼×桜の恋愛という少女漫画の王道の他に先生×生徒の年の差知代→桜の百合桃矢&雪兔のホモォがあったりと、原作の掲載誌がなかよしだったとは思えないような複雑な恋愛模様が魅力の一つでした。

出典:https://www.youtube.com

さくらちゃんのかわいらしさは大量のおおきいおともだちを生み出した。ギルティ。

出典:http://prcm.jp

さくらの相棒ケロちゃんはカードの精霊なのに何故か大阪弁

プリキュア!、なのは、ハルヒ、ラブライブなど

こんな意見もありました。

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

まとめ

いかがでしたか?全体的に現在の30~20代が子供の頃に流行ったアニメが多い印象です。

ちなみに私の原点はふしぎ遊戯と幽遊白書、これがなかったらきっとオタクになっていませんでした。あなたの原点はありましたか?