杉田智和の花澤香菜いじりがひどいw2人の絡みをまとめてみた

何かと共演も多いこの二人。そんな二人のおもしろい(ひどい?)絡みを共演作の「妖狐×僕SS」のイベントを中心にまとめていきます。

杉田智和さんとは?

出典:https://www.google.co.jp

杉田 智和(すぎた ともかず、1980年10月11日 – )は、日本の男性声優、ナレーター、作家。

埼玉県出身。アトミックモンキー所属。

代表作に『METAL GEAR SOLID PEACE WALKER』(カズヒラ・ミラー)、『ジョジョの奇妙な冒険』(ジョセフ・ジョースター)、『涼宮ハルヒの憂鬱』(キョン)、『銀魂』(坂田銀時)[1]などがある。

自身の長所は「人に長所だと悟られにくいところ」、短所は「人に短所がハッキリ伝わること」と語っている。

声マネが得意であり、石塚運昇、池田秀一、古谷徹、若本規夫、銀河万丈、森久保祥太郎、速水奨、中田譲治、柿原徹也、緑川光、子安武人、小山力也、堀内賢雄、置鮎龍太郎、津田健次郎、神谷浩史、小野大輔、中村悠一、安元洋貴、岡本信彦、阪口大助、堀秀行、立木文彦などレパートリーが非常に豊富である。大山のぶ代、悠木碧や磯村知美などの女性声優のマネも頻繁に披露する[要出典]。

仕事場では特に、相手の年齢を問わず基本的に敬語を用いて話すように心掛けているという。

同期の中村悠一とは、ミューラス時代に『電脳冒険記ウェブダイバー』で出会い、同い年の役者が当時珍しかったため気になって話しかけたことから親交を持つようになった。同じく同期に下野紘がいる。

頻繁に話題に出てくる声優として小野大輔、神谷浩史、島﨑信長、江口拓也、小野友樹、阪口大助などがいる。女性声優では高橋美佳子とほぼ同期でラジオなどでもよく共演する。

フリーライターのマフィア梶田とは、梶田が専門学校生だったころからの付き合いであり、『アニゲラ』では共にパーソナリティを務めている。

出典:https://ja.wikipedia.org

出典:https://www.google.co.jp

杉田智和さんは各アニメに引っ張りだこな人気声優さんです。みなさんも「銀魂」の坂田銀時役「涼宮ハルヒの憂鬱」のキョン役などかっこよくもユーモアのあるキャラクターを演じていらっしゃることが多いようです。

アニメ以外のラジオなんかに出演なさっている杉田さんをみると「面白い人」という印象を受けますよね(笑)杉田さん自体重度のオタクのようでアニメやゲームなんかに深く精通しているようです。その知識がラジオなんかのトーク場面で面白く感じる要因なのかもしれませんが、よくマニアックすぎるネタを入れてしまって暴走してしまうこともあるようです(笑)

ご本人のTwitterなんかもおもしろいと評判だったりするようです(笑)

声優さんとしてのしっかりとした信念を持つかっこいい一面と面白い一面を兼ね備えた素晴らしい声優さんですね!

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

面白い面がかなり出てきてしまっているようです(笑)かっこいい面も見てあげて(笑)

花澤香菜さんとは?

出典:https://www.google.co.jp

日本の声優、女優、歌手、元子役、タレント。大沢事務所所属。

東京都出身[3]。身長156.7cm、血液型はAB型。

両親、弟の4人家族。家族仲は良く、とりわけ4歳年下の弟とは親密である。2ndアルバム『25』には家族をモチーフにした楽曲が収録されている。

髪型は、ボブカットがトレードマーク。地毛は天然パーマで、普段はストレートパーマをあてている[20]。2010年冬頃には、『劇場版“文学少女”』の主人公・天野遠子を演じるため、エクステで三つ編みにしてアフレコに臨んだ[21]。イベントにもその容姿で出演している[22]。また、2012年秋頃には、『PSYCHO-PASS サイコパス』のヒロイン・常守朱をイメージして短髪にしている[23]。

特に決まった愛称はなく、ファンや声優仲間からも本名で呼ばれることが多い。ラジオ番組限定の呼び方として、「デュラララ!!ラジオ 略して デュララジ!!」では「ハナちゃん」、「Angel Beats! SSS(死んだ 世界 戦線)RADIO」では「かなーん」がある。

個人名義ではブログやSNSを使っていない。Twitterは、ソロアーティスト活動に関するアニプレックスのアカウントと、パーソナリティを担当するラジオ番組「花澤香菜のひとりでできるかな?」のアカウントがあり、本人のコメントも掲載される。

趣味は読書。高校時代に村上春樹の『海辺のカフカ』に感銘を受けて以来、熱心に小説を読むようになった[24]。好きな作家として、山田詠美、川上弘美、佐藤多佳子、西加奈子を挙げている[25]。

『“文学少女”シリーズ』は、オーディションをきっかけにシリーズを読破してファンとなった。主人公に近づくため、オーディション当日に紙の原稿を食べてみたこともある[26]。

大のパン好きでパン屋めぐりが趣味。2015年のライブツアーでは各会場で現地のパン屋とのコラボ商品を物販で販売した。

竹達彩奈とは、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』で共演したことがきっかけで親しくなる。2013年6月23日に開催されたバースデー・コンサート「“apple symphony”the Birthday」では竹達へのお祝いメッセージがサプライズ上映された[32]。

戸松遥とは、共演する前から声優雑誌を通して見知っており、初対面からすぐに仲良くなった。誕生日が近いことから、毎年2月にはお祝いの食事会を開いている。姉妹役やコンビの役を演じることが多い。

井上麻里奈とは、『ゼーガペイン』『月面兎兵器ミーナ』『魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜』など新人時代から現在に至るまで共演作が多い。私生活でも交友がある[33]。

今井麻美とは、『STEINS;GATE』での共演で意気投合した。花澤について「女性としても人間としても憧れる、心から仲良くなりたいなと思える」と語っている[34]。

声優ユニット「RO-KYU-BU!」の音楽活動を通して、メンバーの日笠陽子、井口裕香、小倉唯、日高里菜との親交を深めた。特に最年少の小倉を可愛がっており、ラジオでもひんぱんに話題に挙げている。また、後輩である日高の進学や事務所移籍ついての相談相手になった[35]。

内山夕実とは、「貧乏神が!」以来、多くの作品で共演しており、私生活でも旅行に出掛けるなど親交を深めている。内山もアンケートで「仲の良い声優」として名前を挙げている[42]。

佐倉綾音は、尊敬する声優として花澤の名前を常に挙げている。アフレコで共演する時は、彼女好みの衣装で参加するよう心がけている[43]。

出典:https://ja.wikipedia.org

出典:https://www.google.co.jp

花澤香菜さんはほんとに多数のアニメに引っ張りだこな声優さんです。文字通り「引っ張りだこ」で一年中名前を見ないくらいの勢いですよね。「化物語」の千石撫子のようなゆるっとしたかわいいキャラクターから「PSYCHO-PASS」の常守朱のようなかっこいい女性のキャラクターまで幅広く演じられていますね。

2012年からは歌手デビューしていらっしゃるようで、2つのアルバムを出していらっしゃる人気アーティストであり、実写映画「君がいなくちゃだめなんだ」にも主演として出演するたくさんのメディアに幅広く出演するマルチな声優さんです。

ラジオもやっていらっしゃって花澤香菜さんの独特な雰囲気のラジオになっているようです(笑)各ラジオやイベントなんかでも独特の言い回しというか、単なる天然なのか分かりませんが面白いことを言う方という印象を持っています(笑)花澤さんが描く絵も独特で、いわゆる「画伯」ってやつなのでしょうね(笑)

そんな面白い一面とは反対に演技にはかなり真摯に向き合っているようで役柄に合わせて自分の容姿を変えたりしているようです。

真面目な一面から声優さんとしての魅力だけでなく、人柄の良さも感じることもできる素敵な声優さんですね!皆さん花澤さんにはかわいい印象を持っていらっしゃるようです。皆さん癒されているようですね~

二人の共演イベント

「妖狐×僕SS」のイベント

出典:https://www.google.co.jp

冒頭の出演者紹介のコーナーにて

杉田さん「もう少し(花澤さんの)好きな声のトーンがあって…」

花澤さん「え…あ、そういうことですか!?(困惑)」

という一場面が(笑)若干セクハラ気味ですが冒頭から杉田さんはいじることを欠かしません。まわりの出演者はドン引き(笑)

出典:https://www.google.co.jp

出演者の後ろでVTRが流れる場面にて

杉田さん「あの花澤さん椅子いる?俺椅子になろうか?

またまた若干セクハラ気味のいじり(笑)杉田さんからしたら花澤さんの椅子になることは喜びでしかないのでしょう。

俺もです(真顔)

出典:https://www.google.co.jp

共演者の中村さんに「杉田さんは深夜枠」と煽られ

杉田さん「きれいなきん◯ま」

花澤さん「スッ…(拳を握りながら)」

このやり取りを見ていると二人とも仲よさそうですよね(笑)

出典:https://www.google.co.jp

箱の中身を当てるクイズにて(中身はムチです)

杉田「もっとこいよおらぁ!!」ムチを花澤さんに渡しながら

花澤さん「(ぶんぶんぶんぶん)あ、分かった!!!!」ムチを振りながら

杉田「あおす!あおす!!」打たれながら

面白いシーンでもありますが、花澤さんを気遣う優しい杉田さんを見ることのできるシーンでもありますね(笑)

余談ですが杉田さんの家にはムチがあるそうです。

出典:https://www.google.co.jp

上のクイズから自分の席に戻るとき

杉田さん「おおおお!振り返ったらいい香りがしたぜ!」

花澤さん「」ヘドバンしながら

完全にセクハラですね(笑)

出典:https://www.google.co.jp

花澤さんのプロフィールを淡々と当てていく杉田さん

花澤さんも思わず絶叫(笑)

出典:https://www.google.co.jp

イベント終了の出演者挨拶にて

杉田さん「(ムチで叩かれて)気持ちよかったです。」

花澤さん「杉田さん!!勘違いするでしょ!!!!」絶叫

隣で叫ばれたというのに杉田さんは満面の笑みでした(笑)

出典:https://www.google.co.jp

共演者の中村さんに「杉田さん、今日の席順(花澤さんが隣で)よかったね」と言われたとき

杉田さん「さいっこうだね!!

中村さんも言っていました。

こんなに穏やかな杉田さんを初めて見た、と。

最後に…

https://youtu.be/WsYlv7luppcどうでしたか?花澤さんも杉田さんも面白い人ですよね(笑)声優さんとしての一面以外の部分にも魅力のある声優さんというのが少しでも伝わったでしょうか。

これからも二人の共演アニメとイベントがこれからもあればなぁと楽しみに待っております(笑)こんな絡みがまた観られたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!