マダオの声優である立木文彦が演じた有名キャラまとめ【銀魂】

立木文彦がこれまでに演じたある程度有名なアニメキャラについて詳細情報やそのキャラについて纏めていきいます。

立木文彦とは

おっさんボイス

皆さんご存知の銀魂(ギンタマ)、長谷川泰三(通称マダオ)の声優さん立木文彦さんです。1983年から活動している彼はこれまで数多くのキャラを担当してきております。

愛称\tぶんちゃんで親しまれているかれは現在54歳既婚者です。所属は大沢事務所です。彼の声は特長的にすることも、ただのおっさんになる事も可能です。

それについて纏めていきましょう。余りにも多すぎるので、中でも筆者の知識が有る作品に限定させていただきます。

銀魂 長谷川泰三

まるで何をやってもダメなおっさん。

略してマダオ。彼の演じるこの役は非常に重要なポジションといえます。彼の演技力で長谷川さんが面白いか面白くないかが決まるといっても過言ではありません。マダオなのに1話まるまるマダオな時もありましたね。基本的にはポジティプでたまに自殺すらしそうな勢いのネガティブを発揮し、普段の突っ込みから銀さんたちのやりとりが彼の生きがい
かつては幕府の入国管理局局長だったが、ハタ皇子を殴るという事件を起こしクビにされた上、愛妻のハツにも逃げられ、自身は切腹を命じられたが怖気づいて逃亡してしまう。
その後も転職はするが、(基本的にグラサンのせいで)様々なトラブルでクビになってしまいます。でもグラサンなかったらマダオじゃないですよね。そんな彼のグラサンの奥には生気のない瞳。やっぱりとっちゃダメですね。そんな役を演じる立木さん。凄いですね。筆者は声優にはそこまで詳しくありませんが、やはりうまい人は特長がすごくキャラにマッチしている、させている事ができていると思います。しかし演じているキャラの性格が声優に移るなんて事もきいたり聞かなかったり・・・。気を付けてください。まd・・いや立木さん。

テイルズオブシンフォニア クラトス・アウリオン (Kratos Aurion)

イケンメン剣士

出典:http://www.suruga-ya.jp

こちらはゲームのテイルズシリーズ第5作目。知っている方も多いのではないでしょうか。このクラトスというキャラどういうキャラか説明致します。

無口・無表情で沈着冷静な凄腕の傭兵。

経験不足の主人公に実戦に際しての心構えや戦術などを説く師匠的な立ち回りをします。

出た当初は主人公をイライラさせる発言や行動もみられるが、実は心根は優しい紳士。あれ、マダオとはかけ離れている。。。
クラトスの声を聴いて「あ!マダオの人だ!」と思う方は少ないのではないでしょうか。
キャラのイメージがかけ離れていますから筆者もなかなか気づきませんでした。
このクラトスの名言を少し書き連ねましょう。

たった一つの過ちが すべてを滅ぼすことに繋がるかも知れん

敵を倒すということはその命を背負うということだ

自分を見失うな! 真実はおまえの中にある

歪んだ世界を許してしまった我があやまちをただすためにも 私は私のすべてをもって戦う そして勝つ

クラトスがいっていたならカッコいいと思います。マダオの顔だと・・・。声ってすごいですね。

首領・クリーク!

ONE PIECE(ワンピース)の初期にでてくる海賊

出典:http://onepiece-treasurecruise.com

生物はみな、生まれながらに平等じゃねぇんだよ!



ゴキゲン麗しゅう、くだらねぇ人間どもよ!

・・・悪い!悪すぎる・・・ワンピースの初期に出てきた悪徳海賊団 クリーク海賊団の船長 首領クリーク。
ルフィやサンジがカッコよすぎて余りイメージにない方もいるかもしれませんが、この方、実はすごいんです。
兵力5000の戦艦を纏め上げ身体中に兵器を搭載(何百キロはあるでしょう)を軽々と操る。
そして偉大なる航路にもたどり着いているんです。悪魔の実の能力もなしに
凄いですね。偉大なる航路にいけば、船長はほぼ悪魔の実の能力者でしょう。

この方の声を演じる立木さん。なぜ、マダオをやることになったのか。

碇ゲンドウ(いかり ゲンドウ)

新世紀エヴァンゲリオンの登場人物

出典:http://gigazine.net

碇ゲンドウ。主人公シンジ君の父親にして特務機関NERVの最高司令官。愛する者の為に・・
あの、碇ゲンドウさんは実はマダオだったんです!
「自分の願望は、あらゆる犠牲を払い、自分の力で実現させるものだ。他人から与えられるものではない。 」

そうですよ!マダオさんしっかりして下さい!
喋る事全部カッコいいですよね。仕事ができる男なんでしょう。
それにはそれ相応の過去がありそうですが、、、それはアニメやら漫画、考察サイトなどを見てください。

 もう一度、問う!なぜマダオなんだ!

本当カッコイイやく、渋い役、悪役、アホ役、なんでもござれな立木さん

ちなみに「碇ゲンドウ 髭剃り」でググルと面白いです。ココではイメージが崩れるので記載しませんが。 追記 編集してて気づいたのですが、ツイッターではこの座ってるポーズしかほぼないですね。

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

拳豪オズマルド

血界戦線

出典:http://subcuroute.blog.jp

昨今のアニメでいうとコレです。血界戦線の拳豪オズマルド。
ん~これはイメージ通りですね。というか筆者のイメージではゲンドウかマダオなんです。

血界戦線

筆者の大好きなアニメの一つです。なので凄く簡単に説明します。
今で言う、アメリカのニューヨークが未曾有の災害に襲われ、異界と人間界が交差する場所になりました。
そこで超能力を持った人間のストーリーを追っていくお話しなんですが
この拳豪オズマルドは地下闘技場というところにいる人です。詳しくはアニメを見てください。

ただ、この方、燃えるような、血潮湧き、肉滾る様な、血の気の多いお方で且つ、紳士。
素手ゴロが大好き。すごくインパクトがある方です。

更木剣八

BLEACH

出典:https://twitter.com

負けを認めて死にたがるな!
死んで初めて負けを認めろ!
負けて それでも死に損ねたら
そいつは てめえがツイてただけのことだ
そん時は生き延びることだけ考えろ!

BLEACH 護廷十三隊 

十一番隊隊長 更木剣八

強すぎた男。
これまた渋い役ですね。
というか血の気凄い人の役多い気がしてきました。

ウォッカ(Vodka)

名探偵コナン

出典:http://matome.naver.jp

超長ロングセラーアニメ 名探偵コナンの黒の組織 主要構成員 ウォッカ

基本的にジンと行動を共にする人です。

拳銃、自動車・バイク・戦闘ヘリの操縦、IT、さらには特殊メイクの変装スキルを持ち、ジンの右腕として活躍をしている人です。

機転と注意力に欠けた失敗が多く 、ジンに怒られる事もしばしば

最後に

https://www.youtube.com/watch?v=vE6S7hhlPr4
如何でしたでしょうか。
声優 立木さんの(筆者が思う)有名なアニメのキャラクターでした。
凄いですね。上記のキャラクターだけをみても、色々な性格や声質の違いを感じます。
それに見合った相応の声で演じていると思います。
まだまだ他にも沢山の出演をしておられますが、今回はひとまずこの程度にしておきます。

ここまでご閲覧頂き有難うございました。